• ベストアンサー

起動しなくなりました(STOPエラー?)

自作機です。環境は OS WIN2000pro  CPU: ATHRON XP 1800+  メモリー DDR2100 256M  マザー: GYGABYTE GAー7VRXP  ビデオカード: LeadtekのG-Force FX5700LE  HDD パラレルATA100/133 7200rpm 80G  電源 300W 以前から使用しており 特に問題はなかったのですが。ネットゲーム中に 突然STOPエラーがでてしまい。どうしようもなく 電源を切って、再度入れなおしました。 BIOSが立ち上がるところくらいで フリーズしてしまい  仕方ないので電源を切って再度入れなおしたところ、今度は画面すら写らなくなりました。時間を2~30分くらいおいて 電源を入れるとBIOSが立ち上がって、次 OSが立ち上がるところでSTOPエラーがでて 先に勧めません。(だいたい2通りのSTOPエラーです 0X0000000A もしくは 0X00000007F) 詳細の状況を書き加えます。電源を入れたとき、CPUファンは回ってました。ビデオカードは2枚ありますので、交換してみましたが効果ありませんでした。C-MOSクリアして 最小の構成 CPU メモリ M/B ビデオカードで起動してみましたが、状況は変わりませんでした。 おそらくメモリーが異常を起こしてるんだと思い、 C-MOSクリアして メモリーを指しなおしたら直った と、記述があったので試してみました。  その後電源を入れたときにM/Bの会社のロゴがでてきたところで勝手に電源がきれてしまいました。  その後電源を入れても ほんの一瞬CPUファンが回るだけで、何も起こりません状態になりました。 メモリーは交換しないといけないと覆ってます  その他 M/Bも交換したほうがいいでしょうか? 原因 などを教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.3

徐々に症状が重くなっているように感じます。 また、最小構成でも直らないとのことなので、マザーボードの不良の可能性が高いように思えます。 普通はメモリモジュールやビデオカードを抜くとBEEPの警告音が鳴るはずですが、それも鳴らないようだとその疑いが濃厚になってきます。 この状態で別の正常なパーツを取り付けるのは危険ですので、全てのパーツを取り外し、マザーボードを詳細にチェック(目視)してみてください。 ひどい場合はIC、抵抗やトランジスタの焼損、または電解コンデンサの破裂を見つけられるかもしれません。 また焼損、破裂まではいかなくても、電解コンデンサが膨張しているかもしれません。 このような箇所を一つでも発見できればある意味ラッキーなのですが、何も発見できない方が困りものです。 PCの故障箇所を特定するには、正常な代替パーツが必要です。 今回も実験用マザーがあれば簡単なのですが…

ke_ichi
質問者

お礼

明日は歯医者に行かないといけないっていう都合がありますので復旧作業ができません(その間に店舗閉まってますから) まだどんな不具合がでるか分かりませんので もう少し回答を募集させてください。 回答ありがとうございました。

ke_ichi
質問者

補足

メモリーをスロット2に差し替えしたときに電源が切れてCPUファンすら回らない状態になってしまいました。寝ぼけてたのでどういう状況だったのか思い出せませんが 電源を入れたときに ぴぴぴぴぴ と 連続してビープ音がしたのを覚えてます。  「「ノーブランドでバルク品ですが本日メモリーを購入してきて 差し替えしてみましたが、変化ありませんでした。」」 となれば、残すところ M/Bかもしくは CPUになんらかの異常が発生したかのどちらかに絞れると思います。  突然前触れなくCPUが壊れるなんて可能性は低そうなので おそらくM/Bに原因があったのだろうとみてよさそうでしょうか? ひょっとしたらCPUにも問題があったのかもしれないと思われるところがあるのでしたら、 M/BとCPUまとめて交換したほうがいいのでは?とも思ってます。(市場にATHRON XP が出回ってないので下手に XP用のM/Bを購入して 実はCPUに問題がありましたって状態になるのは防ぎたいと思ってます。) できるだけ安くあげたいというのが希望なんですが…

その他の回答 (2)

• sew-sew
回答No.2

STOPエラーに関しては、googleかMicrosoft Supportで"STOP (後ろの16進数)"で検索をかけると、エラーの原因がわかると思います。 今回の場合、メモリエラーの線が濃厚だと思うのですが、物理的なメモリエラーだけでなく、poridentさんがおっしゃるように、熱暴走も原因のひとつとして考えられます。あるいはメモリの接触不良も原因になりうるので、メモリスロットとメモリの端子の清掃を試してみるのも良いと思います。 とにかく、STOPエラーは原因の慎重な切り離しをしていくことが大切です。

ke_ichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  STOPエラーはほんと大変ですよね。   以前も違うパソコンで違うSTOPエラーがでたことありますが。 STOPエラーがでた時は必ずOSを再インストールするくらいの大きいダメージを受けてます。

ke_ichi
質問者

補足

一応 簡単にではありますが清掃後、メモリーを挿し直してみましたが、特に変化はありませんでした。一応 STOPエラーの内容は質問する前に検索して読みました。「一般的な原因 : ドライバが無効なメモリ アドレスを使用しています。」と記述してありましたので 一度接続してあるのを全部指しなおして C-MOSクリアすれば大丈夫かと思って試してみたのですが 効果ありませんでした。

• porident
回答No.1

こんにちは なかなかヘビーなハードとお見受けします。 もしかしたら熱暴走の可能性もありますので 本体ケースを開けたままで運用したらどうなるかためしてみてはいかがでしょうか? お試しください。

ke_ichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回のは なかなかヘビーです。 もう少し頑張ってみます。

ke_ichi
質問者

補足

普段 熱対策?のため 念のためケースのフタはあけっぱなしで運用しています。  CPUのヒートシンクを触ってみても 多少熱いですが触れる程度なのでそんなに熱のほうは問題なさそうな気がしています ビデオカードのヒートシンクも同様に触れる程度です。