• ベストアンサー

都会ではタワーパーキングに入る車の方がいいのでしょうか?

。千葉の方に引っ越してきて半年くらいになります。 そろそろ車を買おうと思っているのですが、 都会ではタワーパーキングに入る車の方が良いのでしょうか? 実家は田舎だったもので、そういう事は考えなくて良かったもので・・・。 父が言うにはタワーに入る方がいいんじゃないかって言うんです。 東京近辺には車では出かけないと思うので、 別にいいのではないかと思ったりもしています。 ちなみに日産のモコかスズキのラパンかで悩んでいます。 モコはタワーに入らないのでその辺がネックです。 ラパンは車内が狭く、荷物が入らないのがネックです。 ちなみに税金等の関係で軽にしぼって探しています。 すごく悩んでいるので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 千葉方面はどう言う状況かわかりませんので何とも言えませんが、私は「東京郊外」で、タワーパーキングに入れ無い為に随分と不便を感じています。 此ればかりは、使用状況に依るのでご本人次第だと思います。 ----------------------- MOCOは、スズキからのOEMで、ワゴンMRと同じですが、サービスは日産のデーラーが行うので安心だと思います。 ------------ ラパンもモコも(コラム・シフト)←の為多少成れるまでは他車とは感覚が異なりますが、足元に何にも無いので、有る意味では空間が広々と感じます。逆に、その広々感を生かす為にベンチ・シートですと、身体が椅子に依ってホールドされませんので安定感の点で好き嫌いが出ると思います。 私はベンチシートが気に入ってますが。 後、サイド・ブレーキに相当する物がフット・パーキングブレーキですので、緊急時に何か有った時に(ハンドブレーキの代わり)←のような使い方は出来ないと思います。 ------------ mocoはLapinより車高が高いので、レインボーブリッジなどを通ると風に煽られて怖いです。 Lapinの方が車内空間はゆったりしてるように思いますが…

sayaff11
質問者

お礼

色々細かく教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• daisuke33
回答No.5

#4さんの言うように、都会のタワーパーキングは、逆になんでも入るようになってると思います。 古いパーキングだと、制限ありますが、今時のはでかい車を軽く飲み込みます。

sayaff11
質問者

お礼

ありがとうございましたー。

• R_Myte
回答No.4

今貴方の行動範囲で、モコが入れないタワーパーキングは存在していますか? もし無いなら、気にする必要は無いですよ。 たしかに、モコが入れないタワーパーキングは存在しています。 しかし、昨今の車の流行が、ミニバンやトールワゴンですので、 タワーパーキングの高さ制限も1.65mや1.8mの物に 徐々に変わってきています。 ですから、現在の行動範囲で問題が無ければ、将来的にも 問題となる可能性は、小さいですよ。

sayaff11
質問者

お礼

調べてみると東京近辺でも高いRV車など入れるところが 増えているみたいですね。 色々考慮して考えたいと思います。 ありがとうございました。

• OMI
回答No.2

埼玉に住んでます。たまに東京にも行きますが タワーパーキングに入れた覚えがありません。 パーキングもよほど毎日使用しているとか、仕事の都合で決まったタワーパーキングじゃないと駄目なんだって言う人で無い限り問題ないんじゃないのでしょうか?

sayaff11
質問者

お礼

参考になりましたー。 ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんばんは 私も車を購入する時の基準に タワーパーキングに入れる事を視野にいれています ただ頻繁に東京や名古屋大阪の中心部へ行ったり ホテルなどの宿泊したりしなければ そんなに気にする事もありません 因みにそんな条件で購入した車も 年間で3~4回程度しかタワーパーキングに入りません ただ取引先の企業が都会の中心部なので 万が一車が止められないと困ると そんな程度の理由ですから

sayaff11
質問者

お礼

都会に知り合いがいなくて、よくわからなかったのですが どうもありがとうございました。 とても参考になりました。