• ベストアンサー

都会ではタワーパーキングに入る車の方がいいのでしょうか?

。千葉の方に引っ越してきて半年くらいになります。 そろそろ車を買おうと思っているのですが、 都会ではタワーパーキングに入る車の方が良いのでしょうか? 実家は田舎だったもので、そういう事は考えなくて良かったもので・・・。 父が言うにはタワーに入る方がいいんじゃないかって言うんです。 東京近辺には車では出かけないと思うので、 別にいいのではないかと思ったりもしています。 ちなみに日産のモコかスズキのラパンかで悩んでいます。 モコはタワーに入らないのでその辺がネックです。 ラパンは車内が狭く、荷物が入らないのがネックです。 ちなみに税金等の関係で軽にしぼって探しています。 すごく悩んでいるので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 千葉方面はどう言う状況かわかりませんので何とも言えませんが、私は「東京郊外」で、タワーパーキングに入れ無い為に随分と不便を感じています。 此ればかりは、使用状況に依るのでご本人次第だと思います。 ----------------------- MOCOは、スズキからのOEMで、ワゴンMRと同じですが、サービスは日産のデーラーが行うので安心だと思います。 ------------ ラパンもモコも(コラム・シフト)←の為多少成れるまでは他車とは感覚が異なりますが、足元に何にも無いので、有る意味では空間が広々と感じます。逆に、その広々感を生かす為にベンチ・シートですと、身体が椅子に依ってホールドされませんので安定感の点で好き嫌いが出ると思います。 私はベンチシートが気に入ってますが。 後、サイド・ブレーキに相当する物がフット・パーキングブレーキですので、緊急時に何か有った時に(ハンドブレーキの代わり)←のような使い方は出来ないと思います。 ------------ mocoはLapinより車高が高いので、レインボーブリッジなどを通ると風に煽られて怖いです。 Lapinの方が車内空間はゆったりしてるように思いますが…

sayaff11
質問者

お礼

色々細かく教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.5

#4さんの言うように、都会のタワーパーキングは、逆になんでも入るようになってると思います。 古いパーキングだと、制限ありますが、今時のはでかい車を軽く飲み込みます。

sayaff11
質問者

お礼

ありがとうございましたー。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.4

今貴方の行動範囲で、モコが入れないタワーパーキングは存在していますか? もし無いなら、気にする必要は無いですよ。 たしかに、モコが入れないタワーパーキングは存在しています。 しかし、昨今の車の流行が、ミニバンやトールワゴンですので、 タワーパーキングの高さ制限も1.65mや1.8mの物に 徐々に変わってきています。 ですから、現在の行動範囲で問題が無ければ、将来的にも 問題となる可能性は、小さいですよ。

sayaff11
質問者

お礼

調べてみると東京近辺でも高いRV車など入れるところが 増えているみたいですね。 色々考慮して考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • OMI
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.2

埼玉に住んでます。たまに東京にも行きますが タワーパーキングに入れた覚えがありません。 パーキングもよほど毎日使用しているとか、仕事の都合で決まったタワーパーキングじゃないと駄目なんだって言う人で無い限り問題ないんじゃないのでしょうか?

sayaff11
質問者

お礼

参考になりましたー。 ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんは 私も車を購入する時の基準に タワーパーキングに入れる事を視野にいれています ただ頻繁に東京や名古屋大阪の中心部へ行ったり ホテルなどの宿泊したりしなければ そんなに気にする事もありません 因みにそんな条件で購入した車も 年間で3~4回程度しかタワーパーキングに入りません ただ取引先の企業が都会の中心部なので 万が一車が止められないと困ると そんな程度の理由ですから

sayaff11
質問者

お礼

都会に知り合いがいなくて、よくわからなかったのですが どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • どちらの車を買おうか迷ってます!

    はじめまして(^^)/ 19歳♀です!! 免許が取れたので車選びに悩み中です。 ぜひぜひ相談にのってください(*^_^*) 私は今、日産モコ(モコルージュ)とスズキラパン(ラベンダー)で迷ってます。 モコは20年式の新車でグレードEでCD・MD、ウインカーつきサイドミラー、 かばんに鍵を入れっぱなしでもエンジンがかけられるやつです。 商談で120万まで割り引いていただきました。 ラパンは20年式の250台限定の新古車でGエディションです。 シートがちょっと花柄で車内はベージュで落ち着いた雰囲気です。 こちらは割引がきかなくて、110万です。 みなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです(^_-)-☆

  • 軽自動車とパーキングタワー

    女性ドライバーって軽自動車だと小さいからパーキングタワーに当たり前に駐車できるものだと思ってませんか。 それで時間かけてパーキングの行列に並んで待っていて駐車直前にダメだと断られてもバックも出来ないし出るに出られず並んでる他のクルマに迷惑をかけている。 バカじゃないの。

  • 車比較

    日産モコ、ダイハツミラセダン、ラパン今日車見に行きました。どれにしようか迷っています! 実際乗っている方の意見を聞きたいのですが、よろしくお願いします^ - ^

  • お車に詳しい方に質問です~☆

    車のことは初心者なので、よろしくお願いします。 今度、スズキのアルトラパンを購入しようかと考えています。 しかし!本当はラパンではなく、乗りたい車がありまして「日産のパオ」です。 しかし、かなり古いものなので初心者には扱いきれないと思い デザインもかわいいラパンにしようと思います。 さて、質問ですが・・・・ ラパンを改造、デコして、どうにかパオのようなレトレな かわいい車に変身できないか?? です。 なにせ、車のことはわからないので、なるべく安くパーツを 取りつけてくれる店の情報や、 こうしたら、かわいくなるのでは? のうよな情報がありましたら、是非教えてください☆ お願いします☆

  • 車についての質問です。私は今年の夏に免許を取得しました。車は欲しいです

    車についての質問です。私は今年の夏に免許を取得しました。車は欲しいですが、まずは母親の古い車で練習してからです。いつかは新しいのを母親が買ってくれると言っています。車のことは詳しくないし、試乗とかも一度もしていませんが、日産のモコが可愛いくて良いかなと思っていますが、人気のある車ランキングなどを見ると、ワゴンRやパッソ、ラパンなどが人気の様でモコは入っていませんでした。何故モコは人気がないのかランキングに入っていないだけなのか分かりませんが、自分が気になっている車が人気がないとかなると考えてしまいます。まだモコに決めた訳ではないんですが。モコが走っているのを見かけることも少ないです。もし人気がないのであれば理由は何故でしょうか?教えて下さい。

  • GT-Rがタワーパーキングに入らない?

    12月発売予定のR35、GT-Rを予約しました。 ところが、いつも駐車しているタワーパーキングに入らないかもしれないということで、若干あせっています。 このタワーパーキング、基本的にレクサスやセンチュリーも停めているので、安心してはいたのですが、日産の担当に聞くと、タイヤの全幅が1900mmあるとのこと。車幅は1895mmなのですが。。タイヤの全幅は、カタログスペックのトレッド+装着タイヤの幅÷2、と思っていたのですが、これで計算すると、 GT-Rのトレッド(後) 1600+装着タイヤ幅(285mm÷2)=1742.5mm となり、上記の1900mmにはならないのですが。 というか、車幅1895で、タイヤ全幅が1900だと車検に通らないような。 なお、タワーパーキングのスペックは以下の通りです。 全長 5750以内 全幅 2050以内 全高 1600以内 重量 2200kg以内 タイヤ全幅 1815以内 シロウト考えで恐縮です。 ご存じの方、コメントを頂ければ幸いです。

  • 小田急沿線にあるタワーパーキングについて

    小田急線沿線(主に藤沢~町田)で車幅が広め(例えばフェラーリ等)が駐車できる機械式タワーパーキング(駐車場)、またはシャッター付きの時間貸し駐車場をご存じのかた、いらっしゃいましたら教えてください。  普段は都内に止めているのですが実家が高座渋谷にあるため、車で 来る時になかなか駐車場がなくて困っています。(実家には駐車スペースがない)  幅が1.92m、最低地上高15cmなため、普通のコインパーキングでもなかなか入りません。防犯上の理想を考えるとタワーパーキング、シャッター付駐車場、地下駐車場、立体駐車場の順番になります。 いずれも月極ではなくて時間貸のコインパーキングを探しています。 先日、ぐるぐる沿線を探し回ったのですが結局見つかりませんでした。  どうか知っている方、教えていただけるととても助かります。

  • タワーパーキング 子どもの乗り降り

    私一人で2歳の娘を連れて、月極のタワーパーキングを利用しようと思っています。 ふと思ったんですが、デパートなどのああいう駐車場って、手前のところでみんな降りてくださいって言われますよね? チャイルドーシートに乗っけて、降ろしてって、車室?でやったらいけない、もしくはドアが開かないなどの理由で不可能なものなんでしょうか? ほんの少しなんですけど、車を入れている間ベビーカーに乗せて一人にするのは不安だと思いまして・・・。 ご存知の方、お教え下さい。

  • こんばんは。

    こんばんは。 今、車の購入を考えています。 そこで、ネットで検索していたら、近々、日産からラパンが出るかも、、、 と載っていたのですが、出る予定はあるのでしょうか?もし出るならいつ頃ですか? また、日産モコが近々フルモデルチェンジをするかも、、、とも書いてあったのですが、どうなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • MOCOかアルトかピノで迷っています。

    軽自動車を中古で買おうと思っています。 予算はいろいろ込みで80万くらいで考えています。 日産のモコか、ピノあるいはスズキのアルト(ピノはアルトのOEM車なのでほとんど同じとは思いますが)で迷ってます。 一番の候補はモコで、今、仲介の知り合いの方に探していただいています。 モコを調べている最中で、ピノやアルトという選択肢もあることに気がつき、こちらも候補に入れようかと迷っています。 実際に車に乗られている方、(モコ、アルト、ピノ) ・乗り心地 ・買ってよかったところ ・買って悪かったところ などなど、教えていただけるとうれしいです。