• ベストアンサー

結婚式や披露宴での失敗…(招待された側)

結婚式や披露宴で失敗したなと思ったことがあれば教えて下さい。 特に服装やメイク、周りは黒のワンピースが多い中で色物だったので、浮いてしまったとか ワンピースにジャケットというきっちりした感じの方が多い中、ショールやボレロで、年配の方に嫌な顔をされたとかetc. 他にもわかっているつもりで、つい忘れていたことや こうしてれば良かったと後悔したことなど,何でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ANo.7 の補足をさせていただきます。 私は、ドレスのレンタルをマイ・ナイト・アウトさんにお願いしました。 試着は郵送でも大丈夫です。 # 参考URLをご参照ください。 # ちなみに私は来店試着でした。 写真と着た感じではまったく違うので、いろいろと試してみるといいでしょう。 私自身、見ただけでは「これはちょっと...」と試着を断ろうと思ったものを、 着てみるとステキで実際レンタルしちゃいましたから(笑) # ネットでみなさんの意見を拝見していると # レンタルの相場よりは少しお高めかもしれませんが # その分センスはかなり良いと感じました。 どのマナーが正しいとはっきり言い切れないものもあるなぁと最近感じますので、 すべてを型にはめる必要はないかもしれませんね。 ご自分が納得された服装で、心ゆくまでお祝いできるといいですね。

参考URL:
http://mno.vary.jp/
ai1068
質問者

お礼

ありがとうございますv お店で商品を直接目にしていても、見た感じと着た感じでは違いますよね。 ネットだと写真だから尚更届いたものがイメージしていた色と違ったなんてことも…あとサイズも。。。 ネットでレンタルを探している以上、試着は諦めるしかないかなと思っていたんですが… 来店試着、うーん、近場をもう1度探してみます。

その他の回答 (8)

回答No.8

私もai1068さんと同じように、 結婚式に来ていく服でいつもかなり迷います(汗)。 黒はやっぱり地味だろうし、格式高い式場だし、 サンダル?パンプス?アクセサリーはどうしよう... などと不安で仕方ありませんでした。 そこで全ての悩みを総解決してくれたのが、ドレスのレンタルです。 私のお世話になったところは、 式場の格式や季節などを考慮に入れた上で ドレスの他、ボレロ、ショール、バッグ、アクセサリー、シューズの全身コーディネイトしてくれ、 いろんなアドバイスをして頂きました。 あの重かった気持ちがうそのようになくなり、 やはりプロにアドバイスして頂くのが1番だと思いました。 今は郵送でレンタルできるところもたくさんあるようですので、 考えてみてはいかがでしょうか? ご質問の趣旨とは逸れてしまいましたが(汗)ご参考までに。

ai1068
質問者

補足

ありがとうございます。レンタルは思いつきませんでした。 怪我をしてしまい、購入したワンピースだと傷跡などが見えてまいそうで不安なので、いいかもv 近くにレンタルショップがないので、ネットで検索したらいっぱい…それに高そうなイメージがあったんですが、安くてびっくり。どこにしようか迷っているんですが、お薦めなどあったら、ぜひ教えて下さい。

• naop75
回答No.7

#2です。 >周りの友人たちも、黒のワンピースという人が多くて…何でなんでしょう? 友人に聞いてみたところ 食事の時に汚れにくいし 長く着るものだから、黒だと流行り廃れがないから、 だそうです。 でも、やはり女性は華やかな方がきれいですよね。

ai1068
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに汚れは気になるし、どうせなら長く着たいですよね… サイト見ました。他にも興味深いお話があって教えて頂けてお得な気分v

• 0001118
回答No.6

こんにちは。みなさんいろんな経験されているようで私も参考にさせていただきました。ありがとうございます。 私はアドバイスというより、感じたことなんですが、しきたりやマナーの失敗は若いうちしかできない貴重な経験です。必要最低限のマナーや常識はわきまえるべきだと思いますが、服装はウィンドウショッピングのついでにお店の人に「披露宴に行くのにおすすめはありますか?」って聞けばアドバイスしてくれるでしょうし、買わなくてもイメージはつきますよね。こういったときにお母様や会社の先輩などに相談してみるとコミュンケーションがとれて一石二鳥ですよ。せっかくですから、いい勉強ができるといいですね。

ai1068
質問者

お礼

ありがとうございます。 失敗って本当貴重な経験だと思います。 成功の秘訣も大事だけど、失敗したからこそ学ぶことって多いし…就職活動なんてまさにそんな感じでした(笑) ただ、冠婚葬祭や公の場だと、私がマナーをわきまえてないために恥をかくのは私だけでなく、 それが周囲の人間の評価にも影響するかと思うと、どうしても緊張してしまいます。 一般常識って人によっても違うと思うので、本当難しい…

• atsutsu
回答No.5

失礼がないように、って気になりますよね。 私は関東で婚礼の仕事をしています。 一般的に女性のドレスコードは挙式は肩・ヒザ・カカト・つま先を出さない。ただ地域によって意識が変わるようです。 胸元だ空きすぎているものもNG。 黒ワンピは私も反対です。男性はスーツで黒っぽくなりがちなので女性は華やかなほうが会場が明るくなります。 ショールも正装の一部ですからOKです。ボレロは素材に気をつけて下さい。これから購入されるならお店の方に「結婚式に着ても大丈夫か」聞いてみてください。もう黒ワンピを用意してあるのでしたら髪飾りやアクセサリーにピンクを入れるなど工夫されるといいのでは? 又、会場が寒い場合があるので大判のパシュミナを持っていくとショール変わり・ひざかけにと便利です。 ワンピのヒモがとれた・・・など応急処置にソーイングセット(なければ安全ピン・ホチキス)を持参されると完璧。

ai1068
質問者

補足

ありがとうございます。ソーイングセット気づきませんでした。 淡いピンクのノースリーブのワンピースとショールを購入したんですが、怪我をしてしまって… 左足の膝下10cmから外側にかけてと左肘の下辺りなんですが、 すごく目立つという程ではないんですが3週間後だと傷跡が多少残っていそうです... 腕の方はそんなに酷くないので様子を見て、傷跡が目立つようならボレロを買って誤魔化そうと思っているんですが 足の方は、スカート丈ぎりぎりラインで隠れてる感じなので、歩く際見えたらと思うと… やっぱりロングドレスを購入した方がいいでしょうか?出費が痛い... お昼の結婚式&披露宴なんですが、ロングを着られる方っていらっしゃるんでしょうか? 友人達はみんな膝丈のワンピースなんですが、重たい印象にならないでしょうか? 着物も考えたんですが、泊りがけになるので荷物を控えたいのと腰も痛めてるので帯が不安です... なにかいい方法などあったら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

• naop75
回答No.4

#2です。 参考URLについてです。 「はれの日」と「けの日」について 詳しく説明されています。 参考にしてみて下さい。

• naop75
回答No.3

#2です。 参考URLについてです。 「はれの日」と「けの日」について 詳しく説明されています。 参考にしてみて下さい。

• naop75
回答No.2

こんにちは。 私の失敗ではないのですが、先日結婚式に出席した時に 感じたことを書いてみたいと思います。 (あくまで私の意見ですので^_^;) >周りは黒のワンピースが多い中で色物だったので、浮いてしまったとか 逆です。 みんな黒のワンピースにショールなどで 同じ格好をしていて変でした。 揃って歩いてくると、なんだかお葬式みたいに見えました。 なので、色物のワンピースを着ている人が かえって引き立ってましたよ。 また、結婚式に呼ばれたのに、その服なの?と思えるような カジュアルっぽい服装の人もいて驚きました。 (ちなみに、私は着物で行きました。) また、ミュールに黒いストッキングの人がいて驚きました。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200307/2003072300015.htm それから、髪型なんですが 普段と全く変わらないでそのままで来た人たちが 結構いて驚きました。 やはり、服装に合わせてアップにするとか セットするとか、少しは手を加えるとかした方が 見た目にも良いかと思います。 1人の友人も「他の人たちを見て驚いた。 やっぱり美容院に行って来ればよかった」と言っていましたし。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1343409 人によっても、地域によってもマナーは違いますので 何が正しくて、何が良くないという区別は難しいかと思います。 でも、「晴れの日」と「けの日」という言葉があるように 普段の日とメリハリをつけた方が良いかと思います。 新郎新婦にとっても、一生に一度の結婚式ですから 何あれ?と言われてしまうよりは 参列者も気持ちよくお祝いしたいですからね。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~haruniwa/kotoba0401a.htm
ai1068
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの友人たちも、黒のワンピースという人が多くて…何でなんでしょう? 新婦のお色直しと重なるのを避けたくて、黒ならとも思ったんですが、お葬式みたいなのは嫌かも… でも本人に聞いても当日まで内緒vと言って教えてくれない。。。 どうしようか迷っていたんですが、やっぱり美容院は行った方がいいんですねv

noname#12037
noname#12037
回答No.1

私は着物が好きでいつも着物で出席していたんですが、ある時いつも同じ着物でつまらないと思い紬の訪問着で出席しました。 紬はそういう晴れの場で着る素材ではないのですが訪問着なのでOKかな、と半襟や小物などは思い切り華やかにして着てしまいました。 別段とがめられたり、バツの悪い思いをしたわけではないけれど、今考えればやめておけばよかった、決められたしきたりは守るべきだったと反省しています。 それから、お祝儀袋。 せめて袋くらい立派なものをとわりと豪華な物を使ったことがありますが、これは中身とのバランスを考えるべきだったと後で知りました。 決められたしきたりにはそれなりの意味があるものだと、若い頃はあまり考えなかった事の重要さが今はわかります。 服装についてですが、入社式ではないのですからスーツなどのかっちりした物よりパーティー向けの華やかな物が喜ばれると思いますよ。 若い女性の出席者は盛り上げ役と思い、場を明るくする服装で出席してください。

ai1068
質問者

お礼

ありがとうございます。 着物って難しいですよね。。。訪問着と小紋の区別も何となくしかわからないような人間なので お着物の格や季節的にこの柄はとか、帯の種類など言われてもさっぱりで。。。 家にある着物と帯を自分なりに組み合わせて、何度駄目出しされたことか…日本にいるときの方が着る機会が少ない… 初めての結婚式なので、マナーを色々調べたりしたんですが、サイトによっても違い、雑誌などの写真でノースリーブのワンピースにサンダルなどの姿を見かけると、どこまでがOKなの?と首を捻りたくなるような。。。 しきたりや常識は、年齢層や土地柄によっても違うと思うので、調べれば調べるほど混乱してしまいます。