• ベストアンサー

この日本語はおかしい?

nippon-clubの回答

回答No.6

言語学的に言うと、 > 変更点を反映させていただきましたので、報告いたします。 という文章は、2つの文が連結された形となっています。このような場合、謙譲・尊敬語は、最初の文には必要なく、最後の文の末尾に置くことになります。したがって、 > 変更点を反映しましたので、報告させていただきます。 あるいは、 > 変更点を反映しましたので、ご報告いたします。 が適切な表現かと思われます。特にビジネスの場合には、2番目の簡潔な表現の方が良いかと思います。

wa-do
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答有難うございました。 最後の分の末尾だけでいいということを知りませんでした。もっと勉強する必要があるとつくづく感じます。 また機会がございましたら、是非ご指導下さい。ありがとうございました。