• ベストアンサー

抗アレルギー剤?

昔から便秘体質で運動しても、野菜を取っても TVで紹介されている便秘に良い物を色々試しても 全く効かないか、精々効いても3~14日位でした。 それが整腸薬を飲むようになってからずっと毎日お通じがあるようになったのですが、最近またでにくくなって来ました。 思う所があるとすれば、耳鼻科に行って咳止め、タンきり、抗アレルギー剤を貰って飲み始めた位なんですが、以前先生に抗アレルギー剤は安定剤を元に作られていると聞いたことがあり、それが原因で腸の働きが弱くなるって事はありますか? 昔からアレルギーに悩まされていたので、ほぼ一年中飲んでる状態です。 今年はくしゃみもないし花粉症になってないと勘違いして(別の方向で反応してたんですが)最近まで飲んでいなかったんです。 宜しくお願いします。

noname#39202
noname#39202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.2

(1)抗アレルギー剤の中で、フェノチアジン系化合物等は、抗コリン作用を有するため、腺分泌を抑制したり、腸管の蠕動運動を抑制する場合があり、便秘の一因になりえます。(緑内障、前立腺肥大のある方は禁忌です) (2)咳止めは、通常用いられる薬剤では、便秘は惹起しないでしょう。ただ、強い咳がある場合は、リン酸コデイン等の薬剤が使用されるケースもありえます。この薬剤は、腸管蠕動運動を強力に抑制するため、ひどい下痢の場合の下痢止めにも使用されますから、下痢でない方や特に便秘傾向の方が服用されると、がんこな便秘をきたす場合があります。 (3)去痰剤では、薬理学的には通常、便秘にはならないでしょう。 抗アレルギー剤の中には、安定剤の効果を有するものもありますが、その作用が直接便秘を起こさせているわけではありません。 ケミカルメディエイター遊離抑制作用を主作用とするタイプのものに変更すれば、改善してくるとは思いますが、必ず、薬剤性とは限りませんので、軽い緩下剤をもらっておくのも一つの対策法です。

noname#39202
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 今飲んでいるのはジルテック(アレルギー)とメジコン(咳)とムコソルバ(痰)です。 安定剤を使用していると言われた時に飲んでいた薬はアレロック(アレルギー)です。 流石に何が入ってるかまでは分からないんですが、抗アレルギー剤でも一因になる可能性があるんですね。 咳止めは、自分の咳で夜も眠れないと言ったので、強めの物が出たのかもしれません。 >必ず、薬剤性とは限りませんので、軽い緩下剤をもらっておくのも一つの対策法です。 そうですね、先生に相談してみたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.1

一概には言えないかと思いますが、一番可能性として大きいのは咳止めの影響かな? 中枢性の鎮咳薬は、延髄の咳を生じさせるところを抑えて咳を鎮めますが、同時に消化管の運動を抑えたり、肛門の緊張を高めたりする作用も有しており、連用していると副作用で便秘になることが多々あります。 抗ヒスタミン薬で便秘が生じることもありますが、咳止めの服用時期と便秘が重なっているようなら、こちらの影響の方が大きいかもしれません。

noname#39202
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 咳止めですか…これも小さい頃から飲む機会が多かったので納得です。 >同時に消化管の運動を抑えたり 便秘をしてても不快感も無く、便意をあまり感じなかったので、腸が動いている感じがしなかったんです。 しかし、薬を今止めるわけにもいかないので、上手に付き合っていくしかないんですね。 原因が分かってスッキリしました。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • くしゃみ止め

    咳止めの薬はあるのにくしゃみどめの薬はないのですか? 花粉症などのアレルギーの薬はありますがくしゃみ止めではないですよね。

  • アレルギー性?喘息を見てもらえる医院。

    先日(GW頃)30を過ぎて突如、喘息を発症しました。 もともとアレルギー体質でハウスダストやスギ・ブタクサ花粉のアレルギーがあったのですが。 お恥ずかしい話、いつも医者へは行かず市販の薬で花粉を乗り切っていたので今年もいつものように市販薬を飲み続けていたところ(なんと3ヶ月間ほど(^^:)) 咳が止まらずやむなく耳鼻科へ。 「アレルギーだね」と言われ処方されたのは良いのですが 咳がつらいのに何故か点鼻薬と抗アレルギー剤。 まぁそれでも少しは治まったのですが薬が切れたので 再来院したところGW休みで薬を貰えず 放置していたところみるみる悪化し喘息になりました。 近くの内科で気管拡張剤を投与してもらい抗生物質を飲んで直りましたが、最近また咳が出てきています。 耳鼻科では抗アレルギーを飲み続けろと言われ 内科ではアレルギーは関係なく風邪が原因なので 風邪気味だな、と感じたらすぐ診察を受けろとのこと。 たしかに最近疲れていますがそのための発症なのでしょうか。 ちょっと詳しく検査をしてみたいのですが都内でどこか 良い病院をご存知ありませんか? WEBで探してみたのですが多すぎてどこに行ってよいのやら見当もつきません。。。 どなたか良い知恵があればお願いします。

  • 猫アレルギーは何科?

    こんにちは。 血液検査で猫アレルギーと診断されたものです。 最近飼い猫が大きくなったせいか、 症状がますますひどくなってきて生活できないので、 病院に行こうかと思っています。 症状は ・鼻水(止まりません。ちなみに花粉症もあるので今までにないひどさです) ・くしゃみ ・呼吸困難(肺が苦しくヒューヒューいってしまい呼吸がまともにできません。) 一番困ってるのが呼吸困難です。 死を覚悟するくらい息が吸えません。 無理に吸うと咳が果てしなく出て、 咳のしすぎで汗がドっと出るくらいひどいです。 耳鼻科やアレルギー科に電話したところ、 「呼吸や肺までは、診察に自信ありません。鼻、喉、皮膚なら診察できるのですが・・」 との事でした。 猫アレルギーによる症状って何科に行けばいいんですか? 助けてください~!

  • アレルギー?!

    職場で隣席の人が飲む、シナモンティーの臭いがする度に鼻水やくしゃみがでるのは、偶然で今の時期の花粉アレルギーなんでしょうか? 元々アレルギー体質で、以前はスギ花粉で重症でしたが、ここ数年体質改善で緩和されていました。私はシナモンティーの臭いは嫌いなんですが、臭いでアレルギー反応は出るものですか? カップが私の目線辺りに置いてあります。

  • アレルギー検査について

    うすうす花粉症ってことに気がついてます。 (認めたくないのですが・・・笑) しかもスギ花粉ではなく、 ヒノキ花粉のほうが 反応しやすいのでは?って思ってます。 (5月に入ってからくしゃみもはなみずもひどいんです) でも。もともと鼻炎もちで 一年中くしゃみと鼻水が出てて。 ハウスダストにも弱いみたいです。 そこで。いつまでも素人判断してないで、 病院でちゃんとアレルギー検査を受けようと思ったのですが・・・ どこで受けていいのかわかりません。 耳鼻科ですか?皮膚科ですか? うわさによると検査項目というか種類を増やせば増やすほど 料金が高くなると聞いたのですが・・・ アレルギー検査を受けた方いろいろと教えてください。

  • アレルギー寒気

    現在30代ですが、アレルギー体質に悩まされています。特に鼻炎がひどく花粉症の季節は薬なしでは過ごせません。 ただ辛いのは花粉だけではなく、この時期とくに寒気に反応することです。 実際に体が寒いというよりは、鼻の奥から強い寒気を感じ、それに反応してくしゃみが止まらなくなるのです。 このようなアレルギー症状はあるのでしょうか?

  • アレルギー体質

    花粉症の時季ですね。今年はもう一月頃から始まりました。 私はアレルギー体質というのでしょう、とても辛いです。 質問: 昔の人にもアレルギー体質ってあったのでしょうか? 花粉症ってあったのでしょうか? 呼称(肥厚性鼻炎とか)が違っていたのでしょうね、そして対応の仕方も違っていたのでしょうね。 ”昔”っていう言葉が曖昧ですが、適宜にご解釈してご回答してください。

  • アレルギーで咳ってでますか?

    元々アレルギーを持っていて、鼻水、くしゃみはありましたが、最近咳もでます。(頻繁ではありません。咳き込んで止まらないというほどではなく何回かコホンコホンと言う感じです。アレルギーでも咳って出るのですか?カゼをひいている訳ではありません。

  • 花粉症、アレルギー体質

    花粉症とは所謂る、アレルギー反応という事でしょうか。 耳鼻咽喉科ではなく、アレルギー自体を医療対象にする医療(アレルギー体質の改善)ってあるんでしょうか?(北千住や葛飾区などで)

  • アレルギー?

    5歳の娘のことです。 ここ1ヶ月くらいですが朝晩かな、くしゃみが連続してでてもちろん鼻水も でています。時々目も痒がります。 私自身はアレルギー体質なのでそのような症状はしょっちゅうですし 食物アレルギーもあり、娘も息子も多少なりとも私の体質を受け継いでいるとは 思うのです。子供達も以前食べ物で蕁麻疹を出したこともありますが、できるだけ 体調をみて食べさせてはいますが、くしゃみ鼻水というのはここ最近のことで やっぱりアレルギーかなって思ってしまいます。 一度病院に行ってみようかと思いますが小児科でしょうか?私はアレルギーなので かかりつけがアレルギー科なのです。そこでいいのか小児科にしようか迷っています。

専門家に質問してみよう