• ベストアンサー

汚泥のpH低下

ある汚泥をしばらくの期間、ばっ気、攪拌しておくとpHが6から3くらいにまで下がりました。いろいろ理由があると思いますが教えてください。  また、このpH低下が原因で自己消化率が低下することはあるのでしょうか?その場合、苛性ソーダなどで中和すれば回復するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei533
回答No.1

活性汚泥槽でPHが下がる原因は一般にBOD負荷量が少なく過曝気状態になって、窒素分がNO3-N態になるからです。苛性ソーダでの中和も可能ですが、適正なBOD負荷(0.1~0.4kg/m3・day)を曝気量をD0が2~3mg/L程度に保って運転すべきです。

kyo_z2000
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 参考にいたします。