• ベストアンサー

汚泥のpH低下

 ある汚泥をしばらくの期間、ばっ気、攪拌しておくとpHが6から3くらいにまで下がりました。いろいろ理由があると思いますが教えてください。  また、このpH低下が原因で自己消化率が低下することはあるのでしょうか?その場合、苛性ソーダなどで中和すれば回復するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei533
  • ベストアンサー率56% (60/107)
回答No.1

活性汚泥槽でPHが下がる原因は一般にBOD負荷量が少なく過曝気状態になって、窒素分がNO3-N態になるからです。苛性ソーダでの中和も可能ですが、適正なBOD負荷(0.1~0.4kg/m3・day)を曝気量をD0が2~3mg/L程度に保って運転すべきです。

kyo_z2000
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • pHが上がる理由が分かりません

    こんにちは。環境関連の会社に勤める者です。 今抱えている案件の中で、原因が分からず困っている問題があり、皆様の知恵をお借りしたく質問致しました。 ある工場内に硫化水素を排出する設備があり、それを苛性ソーダ(水で4%に希釈したもの)を使い、スクラバーで処理しています。 硫化水素を吸収した苛性ソーダには、20%硫酸を加え中和した後、放流するのですが、なぜか中和したはずの処理水を1~2日放置しておくとpHが8.5程度まで上がってきます。(数回テストしましたがいずれもpH8.5付近で安定します) 試しにこの水を攪拌しながら放置してみると数時間でpH8.5まで上昇します。おそらく空気接触が何か関係していると思われます。 また、一旦pH8.5まで上昇した水を硫酸で中和し、放置しておいてもまたpHは8.5付近まで上昇してきます。 ですが、同じ中和作業を繰り返してみると、安定するpHが0.05位ずつ低下してくる様子がうかがえました。 検討が行き詰まってしまって本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • 汚泥のpH

     違う数種類の汚泥をしばらくばっ気しておくとpHが下がるものと上がるものがありました。どちらもばっ気の強さはほとんど同じにしたつもりです。なぜこのようになったのでしょうか。  また1、2ヶ月ばっ気してpHが低下(3~4)したもの数種類の汚泥を、今度は密閉保存したところ、どれも中性(6~7)に向かう傾向を示しました。これはまぜなんでしょうか。  わかる方、また参考になるホームページなどありましたら教えてください。

  • 苛性ソーダによる塩酸の中和について。

    はじめまして。 製造業に従事している者です。 製造に使用したPH1未満の塩酸を 廃液処理のため 顆粒の苛性ソーダを使用して中和しています。 一度に30L程度中和しているのですが 中和完了後、PHが7.5程度だった中和液が 12h程度経つとPHが6.8程度まで酸性よりになってしまいます。 攪拌は十分だと思います。 現在中和している水槽にはPHメーターが付いていて PH6.8を切るとブザーがなり、 随時作業者が苛性ソーダを加えて対応している状態です。 非定常作業ですので早くあるべき姿に戻したいです。 ph計を疑ったり、 中和熱によるものなのかと考えているのですが お恥ずかしい話時間がなく全く検討できていません。 中和後でも何かの要因で放置するとPHが変化するなどの 知見をお持ちの方がいればぜひお知恵をお借りしたいところです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • ISO
  • 消石灰 中和 pH

    pH2.0の酸性廃水20m3を中和するのに、中和剤(アルカリ剤)として消石灰を用いたい場合、投入量はいくらになるのか? その計算方法を教えて下さい ちなみに消石灰(水酸化カルシウム)は、粉状で溶解率も悪く、中和剤として使用する場合はスラリー状にして添加するらしいです 苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)の場合は、 質量(kg/h) X1=Q*10-n*グラム等量*100/X Q:流量 n:pH X:濃度 で算出できると思うんですけど すみませんがよろしくお願いします

  • 廃液のpH調整(目安が欲しい)

     NaOHとHClの廃液が混合された漕があります。  pHを測定した後で、NaOHかHClを添加して中和するのですが、量は適当にやっているので、なかなか上手くいきません(何度もやり直したり、HClを入れすぎてNaOHを入れたりしている)。  事前に「この程度を入れれば良い」というものがあれば便利なのですが、計算可能でしょうか?  1バッチあたりの廃液量は200~300t、HClは35%、NaOHは25%を使用しています。1回中和するのに数百リットルを使用しています。    例えば、中和前の液量200t・pH9の廃液をpH7にするには、どの程度の塩酸を添加すれば良いのか?pH3の廃液をpH7にするには、どの程度の苛性ソーダを添加すれば良いのか?  pHと液量が判れば、35%HClや25%NaOHをどの程度入れれば良いのか、ざっくりとした目安になるものが欲しいです(最終的にはpHを測定しながら微調整します)。  よろしくお願い致します。

  • 弱塩基性薬物の単純拡散が消化管吸収に及ぼす管腔pH

    弱塩基性薬物の単純拡散による消化管吸収に及ぼす管腔内pHの影響として正しいのはどれですか?正しい選択肢を一つ選んでください。 1、pHが低下すると分子形分率が低下し、吸収が増加する。 2、pHが低下すると分子形分率が低下し、吸収が減少する。 3、pHが低下すると分子形分率が上昇し、吸収が増加する。 4、pHが低下すると分子形分率が上昇し、吸収が減少する。 5、pHの変化によって、吸収は変化しない。 なぜそうなるのかという理由もあわせてよろしくお願い致します。

  • 苛性ソーダと硫酸の中和反応時間について

    工場排水にpH13.5の苛性ソーダ廃液があり、それを濃硫酸(98%)でpH調整しpH12.5にするフローがあります。 苛性ソーダ廃液の流量は500m3/hで排水路を流れています。 その排水路へ濃硫酸を添加しています。 濃硫酸の添加位置から5m下流にpH計(1)が設置されており、pHを入力とするフィードバック制御(制御設定値がpH12.5)で濃硫酸の添加量を調節しています。 廃液は濃硫酸の添加位置からpH計(1)まで到達するのに3秒かかりますが、この3秒間で苛性廃液と濃硫酸が完全に反応していないのでは? という現象がたまに出ます。 というのは、pH計(1)のさらに20m下流にあるpH計(2)とpHが大きく違うということがあるからです。 (pH計(1)でpH12.5なのにpH計(2)でpH4ということがたまにある)。 濃硫酸添加からpH計(1)まで、排水路は十分に撹拌されているとして、気になるのが苛性ソーダと濃硫酸の反応時間です。 3秒という短時間では完全に反応しきっていないのでしょうか? 完全に反応するのに必要な時間はどれくらい必要なのか? 1ケ月に1回の頻度でこの調整を行う都合上、頻繁に確認できなく所見のある方からの意見をいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 苛性ソーダでフローリングが溶けました。

    苛性ソーダでフローリングが溶けました。 数年前、手づくり石鹸をつくるために 苛性ソーダを購入して、余った分を 物置になっている部屋のフローリング上で保管していました。 わたしの保管方法が悪かったのですが、 結果、苛性ソーダが液化したようで 気がついたときはフローリングが変色、破損していました。 木がはがれて浮き上がっているところもある状態です。 拭き取れるは拭き取ったのですが それ以上、どうしたらいいのか悩んでいます。 フローリング自体はもう修復不能で 張り替えるしかないと思うのですが、 使っていない部屋なので張り替えることはせず、 そのままにするつもりですが 苛性ソーダが床にしみこんだままなのがとても気がかりです。 酢をかけたら中和できるのでは?と聞いて少しかけてみたのですが ジュワジュワと音を立ててそのうち音はなくなりました。 ただ少量の酢くらいでは中和できていないと思うので心配です。 なにかよい対処法ご存知の方がいたら教えてください。

  • 【手作り石けん】オイルの量を入れ間違えたら?

    石けんを手作りしていて苛性ソーダと油脂を混ぜて20分攪拌。1時間が経った頃 油脂の量を間違えて入れたことに気が付きました。 鹸化率を計算したところ、今のままでは100%を超えてしまいます。 今からどうにか救済できないでしょうか。 オリーブオイル 458g パーム油    64g ココナッツ油  71g スイートアーモンドオイル 150g←これを50gにしてしまった。 ホホバオイル 50g 苛性ソーダ 100g 水      270g というレシピです。 よろしくお願いします。

  • 炭酸ナトリウムを用いた中和の計算方法について

    教えてください。 pH=3の溶液を、炭酸ナトリウム(Na2CO3)1wt%溶液にて 中和する場合、どういった手法で計算するのでしょうか?。 苛性ソーダ(NaOH)ならば簡単に算出できるのですが・・。 強アルカリと弱酸の塩による中和なので、困っています。 活量とかを考慮せずに、簡単に求める方法とかないでしょうか?。 (近似計算でもかまいません。) もし、簡単にだせる方法がなければ、力仕事に なろうとも、ちゃんとした計算方法を教えてください。 以上、よろしくお願いします。