• ベストアンサー

苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)はコード類を溶かすのか?

はじめまして。 とても科学にはうとく、全く分からないので質問させていただきます。 苛性ソーダはコード類に付着すると、そこからコードがさびる又は溶け、それが原因で火事になったりする場合というのはあるのでしょうか? あるとしたら、どのくらいの確立(可能性)なのでしょうか。 それがとても心配で、気になって苛性ソーダには近寄れません。 長年困っていることなので、ご存知の方返答をどうぞよろしくおねがいいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

普通のビニール被覆コードの上に掛かっただけなら、苛性ソーダは 被覆を溶かしません。 ただコードが老朽化したり、接続部分に 苛性ソーダの液が垂れたなら 火災の原因になるかも知れません。 私の自宅も 老朽コードにネズミのオシッコを掛けられ ボヤに なりました。 苛性ソーダは基本的に、樹脂の容器に保管するので、それが 溶けることは有り得ません。 参考までに 家庭に 苛性ソーダが置かれるのは稀ですが、 何に使われてますか???

east33
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! やはり接続部分にかかるとそうなってしまいますよね・・・。 でもコードのビニール部分は溶けないと聞き、少し安心できました。^^* >参考までに 家庭に 苛性ソーダが置かれるのは稀ですが、 何に使われてますか??? いえ、実は、自宅ではなく仕事場(病院です)に置いてあります。 ちなみにその苛性ソーダはフレーク状になっていて、床にまいて清掃に使用します。

その他の回答 (3)

• nayu-nayu
回答No.4

ずいぶん危険な方法で掃除されれいるように感じます。 水に溶かすとき、微粒子が気化する事もあります。 掃除なので周囲に飛び散る事もあるでしょう。 水酸化ナトリウムは衣服に付けば穴が開きますし、皮膚に付けば薬品火傷、目に入れば失明する薬品です。 強アルカリなので、十分薄い溶液を使っても皮膚がヒリヒリします。 病院の清掃という事ですので殺菌目的なのでしょうか? アルコール、次亜塩素酸、逆性石鹸など沢山の種類の消毒薬が販売されています。 メーカー等は忘れましたが、床清掃用の殺菌消毒薬を販売しているメーカーがあったと思います。 (確か逆性石鹸を主成分としたものだったと思います。) そのような物に変更された方が良いかもしれません。

east33
質問者

お礼

危険性をお教えしてくださりありがとうございました。 会社のほうにも提案してみます。本当に役立ちました。

• TEOS
回答No.3

他の方もと書いてますが、フレークの苛性ソーダを撒いて 掃除に使うのは マズイです。 水に溶かす際に 発熱し ガスが発生して ムセますよ!!! そこで倒れたら 皮膚が溶けて 薬傷ですよ。 病院ですから すぐに処置できるのけど! トイレとかの掃除で使うのは普通 次亜塩素酸ソーダか塩酸が 多いけどね。 この二つも混ぜたら塩素ガス出るから 危険! 苛性ソーダを使うのは普通ではないです。配管の詰まり?????

east33
質問者

お礼

危険だとお聞きし、ぞっとしました・・ ご指摘、アドバイスありがとうございました。とても役にたちました!

• kyujin
回答No.2

手元にフレイク苛性ソーダの製品安全データシートがありますので、 そちらからご紹介を。 ”取扱いおよび保管上の注意” ・取扱い  ・水溶性になると、アルミニウム、すず、亜鉛などの金属を腐食して水素ガスを発生し、これが空気と混和して引火、爆発することがある。  ・使用場所には、こぼれた苛性ソーダを溶解、希釈、洗い流し等が容易に行えるように多量の水を用意し、できれば放水のできる設備を接地することが望ましい。  ・取扱い作業には必ず保護具を着用する。  ・取扱い作業後には、必ず手や顔を洗う。  ・水に溶解する時は、発熱するので、少量づつ溶かすこと。 ちなみに苛性ソーダは劇物なので、保管にも注意が必要です。 床に撒いて、水をかけるのは乱暴な方法かと思います。 何かの容器で特定の濃度に希釈後、使用されるようにしたほうがよいと思います。 危険です。

east33
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 他の方々からもご指摘されたとおり、危険なことですよね。 アドバイス、ありがとうございます。