• ベストアンサー

海外製のE27口金

あるショップで海外輸入の照明器具を売っていたのですが、 電球の口金に、E27と刻印が有りました。 ふつうの電球はE26のはずだと思い、 店員さんに聞いたところ、 「日本製の普通の電球で問題なく点灯します」と言われましたが、 非常に、不安があります。 安全性などに、問題はないのでしょうか?

• TOYOT
  • お礼率38% (23/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

口金の規格に気が付く人は少ないのですが、よく気が付かれましたね。 一般照明用電球の安全性と互換性について規定している J60432-1(H14)白熱電球類の安全規定では、E27口金の付いた電球は、一般照明用のE26用ソケットに取り付け使用してはならないと規定されています。 そのショップの店員は知識不足ですね。

TOYOT
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店もなにやら怪しげな輸入雑貨店なので、 おっかいなから、買うのは見合わせます。