• ベストアンサー

海外の電球の口金のサイズ

海外の電球の口金はどんなサイズがありますか。 E17のEはエジソンのEですが、 口金B22やB15のBって何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

専門的には分かりませんが、bayonet (push-twist) バイオネット(押し回し式)の電球口金のことではないでしょうか。 下に表が出ています。 http://en.wikipedia.org/wiki/Incandescent_light_bulb Bajonettsockel(ビヨネット式ソケット)のところに写真が出ています。豆電球が多いようですね。 英国、アイルランド、USA, フランスで主に使われているそうです。 http://de.wikipedia.org/wiki/Gl%C3%BChlampe#Bajonettsockel

bloodyy
質問者

お礼

ありがとうございます。