• ベストアンサー

データのバックアップについて

先日事務所が盗難に遭い、パソコンが盗まれてしまいました。パソコン本体はもちろんですが、データがなくなってしまったのが、大きき痛手です。普段からこまめにバックアップをとっておけば、よいのでしょうが、なかなか毎日その都度というわけにはいきません。なにか1日のすべての作業を簡単にバックアップする方法(ソフトなど)がありましたら教えてください。なお普段使っているのは、ワープロ、表計算、パワーポイント、E-mail、インターネットなどが中心です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 #1の方が云われているように、盗難対策ということであれば、NASがいいでしょう。最近はLAN接続用のHDDも市販されていますから、これを活用するのがいいと思います。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm  また、LANコンバーターという機器を使えば、USBタイプの外付けHDDでNASが組めます。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/usl-5p/index.htm  バックアップだけでなく、複数のPCでデータを共有するような場合でもNASは有効です。また、バックアップは、盗難だけでなく通常の作業でデータが壊れたりした場合(HDDの故障など)にも対応できます。  バックアップソフトは様々なものが市販されていますが、私のお薦めは「みやばっく」というシェアソフトです。市販のソフトより安価(\840)で、設定もかなり細かくできます。下記サイトからダウンロードできます。1日のすべてといわず、1時間おきのバックアップが可能です。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/marbo/

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も先日まで、フリーのバックアップソフトを探してました。自分が探していたイメージは「フォルダーやファイル単位で指定できて、PCが起動したら勝手に立ち上がって、一定の時間間隔か、指定時間にバックアップをとってくれる」というものでした。 次のサイトの中で説明されていて、私は中段に示されている「EasyBackup98 Lite」を使ってます。 ウインドウズのスタートメニューの中のスタートアップにショートカットアイコンを張り付けることで勝手に起動します。よければ、お試しを・・・。  http://www005.upp.so-net.ne.jp/greentree/koizumi/79backup.htm

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/greentree/koizumi/79backup.htm
noname#39234
noname#39234
回答No.1

差分バックアップができるソフトで NAS等にバックアップするのが楽だと思います。 保存するフォルダーを限定しておけば 短時間で終わりますから 作業が一段落するごとにやっても良いでしょう。 なお、見えないところにNAS等を置いて 途中の配線が見えないようにしておけば 外部の人にはそこにNASがあることはわかりませんから 再度盗難にあった際に、盗まれる確率は低くなります。 ただ、そういう方策は火災には通用しなかったんだ orz

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。素人に近い私はNASという言葉さえ知りませんでした。

関連するQ&A

  • 98でバックアップしたファイルを

    98でバックアップしたファイル、ワープロソフト(Wordや一太郎)・表計算ソフト(ExcelやLotus123)等で作成したユーザデータを98付属のバックアップツールでバックアップし、2000付属のバックアップツールで復元したいのですがいい方法はないですか。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • エクセルのデータをパワーポイントの表に取り込みたい

    パワーポイントの表にエクセルのデータを挿入することは できますでしょうか。 エクセルで表を作ってそれをそのままパワーポイントに貼付けることは できるかと思いますが、パワーポイントの表形式に合わせて エクセルのデータを挿入できればと思っています。 これまで1つ1つのデータをコピーしてパワーポイントの表に 貼付けていましたが、今回はデータが多く、都度コピーペーストだと 時間がかかるので、一括で行いたいと考えています。 ネットや本でも調べてみたのですが、そのような方法は載っていなく、 最後の頼みと思い、こちらに質問させていただきました。 そんな都合のいい方法は無いのでしょうか。

  • データを安全にバックアップするにはどうすればいいでしょうか?

    仕事で使用しているものなので、データを確実にバックアップしたいのですが、どの方法がいいのかわかりません。現在は、本体と外付けのハードディスクの2箇所に保存しています。その外付けもデータが増えてきたので、DVDに焼くつもりです。 いつも外付けのハードディスクは本体につなげたままなのですが、もしパソコン本体が故障した場合、そちらも一緒にデータが消えてしまうことはあるのでしょうか?その都度繋げるほうがいいのでしょうか? 仕事のデータは写真が多くCD-Rでは入らないため、DVD-Rデータ用というのを買ってみたのですが、DVDもCDと同じように開いたりできるのでしょうか?何か違う点はありますか?(書き込みは専用のソフトを使用する、というのは見ました) 外付けにデータが増えてきたので、DVDに移して外付けのデータを消したいのですが、DVDだけではもし傷ついたら終わり…と思うとどの方法も安心できなくて…。みなさんはどのようにバックアップしてますか?

  • バックアップを取っておくものが分からない。

    近々、一台のパソコンを2人が共有するスタイルに変えます。 そのため、今使っているパソコンのバックアップをとっておくように いわれたのですが、正直、思いつくのはデジカメの写真くらい。 普段の使い方は、メールを使ったり、ネットをしたり(お気に入り利用)、 ituneで曲を聞いたり、パワーDVDでDVDを見たりしてます。 エクセルでお小遣い帳を作ったり、HPビルダーで放置中のサイトの中身を おいてあったりしますが、まぁ、これはなくなっても作り変えればいいかな って思っているのです。 なので、正直、今の使い方でバックアップを取るといわれても、 何をとっておけばいいのかわからないんですが、 お気に入りやパワーDVDのソフトなどもバックアップって 必要なんでしょうか?アドバイスください。

  • パソコンの初期化・バックアップについて

    パソコンを初期化する前に、バックアップを取るときについてなのですが CDのリッピングソフトはバックアップをとり初期化後に復元できるのでしょうか? また、パワーポイントは知人がソフトを使っていれてくれたのですが、 それもバックアップ・復元はできますか? パソコンはデスクトップのVista(富士通)です  よろしくおねがしいます☆

  • みなさんは、どうお使いですか?

    パソコンを買うと、必ずと言っていいほど、ワープロ・表計算ソフトが入っています。 仕事で使うというなら解るのですが、それ以外で、普段の生活の中で、 皆さんはそれらをどう活用されているのか。 参考までに、是非、お聞かせ願いたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003をパワーポイント2003に貼り付ける

    マイクロソフトオフィスのエクセル2003で作成した表をパワーポイント2003に貼り付けたいのですが、そのまま貼り付けられません。パワーポイント2000とエクセル2000の場合は、パワーポイントに貼り付けた表をクリックするとエクセル表になるので、パワーポイント上でエクセル表の計算式を修正できたいへん便利でしたが、2003では使い勝手が悪く困っています。パワーポイント2003とエクセル2003を2000と同じように使用する方法はないでしょうか。パワーポイントとエクセルを2000に戻すしか方法は無いのでしょうか。お教え下さい。

  • どちらを選択するべきか?

    どちらを選択するべきか? 現在、受給資格が終了して数年が立ち(バイトや派遣) 現在32歳、無職です。 受けたい介護の講座があり、既に応募者多数を教えて貰い。 職業訓練の申し込み対象は受給者なので 優先順位からは外れますとは教えて貰いましたが、申し込みは可能だと聞きました。 基金訓練の講座は受給資格がない人が対象で 介護ではなくて事務系の講座があり。 エクセル、ワード、パワーポイント、ビジネスマナーです。 現在ワープロ検定(3級/2003ワード)表計算検定(3級/2003エクセル)を持っています。 事務系の仕事を取れるのも魅力ではあります。 パワーポイントの講義が受けれるのが魅力です。 どちらもほぼ同じ時期に募集があり、一つしか応募出来ません。 受かりやすさと言えば基礎訓練だと思いますが 皆さんなら、どちらを選択されますか? ご意見お願いします。

  • outlook2000のバックアップと復元

    使用中のパソコンが故障しているようです。起動ができなかったり、使用中に突然切れたりします。本体の電源は入っているようですが・・・電源を入れるボタンの所の黄色い明かりは点灯したままです。 outlook2000に入っているメールデータはもちろん予定表や仕事リスト(仕事リストが一番大事です)を時々でも起動できるうちにバックアップを取りたいのですがその方法を教えてください。仕事リストは予定表の中に含まれているのでしょうか? バックアップと復元方法を教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。 OSはWinXPです。

  • パワーポイント2003 表計算機能はある?

    パワーポイント2003で ワードのような簡易の表計算機能はありますか? あるとしたら、どのようなやり方(メニュー)でしょうか? よろしくお願いします。