- 締切済み
98でバックアップしたファイルを
98でバックアップしたファイル、ワープロソフト(Wordや一太郎)・表計算ソフト(ExcelやLotus123)等で作成したユーザデータを98付属のバックアップツールでバックアップし、2000付属のバックアップツールで復元したいのですがいい方法はないですか。 ご指導よろしくお願いいたします。
- shouziki777
- お礼率94% (1025/1090)
- その他(インターネット・Webサービス)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- i-harada
- ベストアンサー率22% (56/252)
i-haradaです。 何か勘違いされてないですか? バックアップツールは使用目的が違うと思います。 あなたのしようとしていることはバックアップツールは不要です。 そのままメディアにコピーし、win2000で使用できると思います。 私の方の勘違い?
関連するQ&A
- ワードとエクセル
MACユーザーですが、このたびS社のWINのノーパソを買いました。購入の際にお店の方に「(このノーパソには)なにか問題点などありますか?」とお尋ねしたところ「ワープロと表計算ソフトにワードとエクセルではなく、ジャストホーム(一太郎と三四郎)のほうが入っています。買えば(ワードとエクセルを)4万円ぐらいしますから・・・」と言われました。私はMACではワープロや表計算ソフトを使ったことがありません。ワープロ専用機として古いカシオのダーウィンは持っています。これからワープロと表計算ソフトの扱い方も知っておこうと思い、勉強を始めようと思っているところなのですが、このままジャストシステムのものを修得してもワードとエクセルに触れた時にすぐに対応できるものでしょうか?。 それとも一般的なWINDOWSマシンに入っているワードとエクセルの方を勉強した方がよいでしょうか?。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ワードとエクセルの良い教本。
ワードとエクセルについて勉強できる本を探しています。一太郎を使っていたので、ワープロソフトについてはある程度の知識はあるのですが、表計算ソフトについては全くわかりません。これを踏まえたうえで良い教本を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- バックアップファイルの作り方
日頃使わないので、ちょっと悩んでしまっています。 エクセルで作ったファイルのバックアップファイルを作りたいのですが、どうするのだったか??? ワードだと「ツール」→「オプション」→「保存のタグ」のバックアップファイルの作成にチエックを入れればいいと思うのですが、エクセルの場合はどうするのだったか・・・ すみません。初歩的な質問ですが教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 三四郎かエクセルか?
現在、ワープロは、一太郎10、 表計算ソフトは、エクセル2000を使っています。 ワードとエクセルの連携が良いように 一太郎と三四郎の連携は、良いのでしょうか? もし、良いなら新たに三四郎を購入しようと思っています。 ジャストシステムでの比較等は一応拝見しましたので、 達人の皆様のシビアな意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 一太郎にエクセルは取り込めるのですが、 細々とした作業(印刷プレビューが無い、等)が 出来なかったり、動作がかなり重くなったりするので私としては、落第です。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- Word+Excel を統合したアプリは?
お尋ねします。 Wordの機能とExcelの表計算の機能をあわせたアプリはありませんか? 日本では、Excelをワープロのように使っています。 そう、あの方眼紙の形式で。 罫線大好きな日本人にとっては、WordよりもExcelの方が、表を多用する場合には使いやすい。 しかし、所詮は表計算。 印刷時への考慮がいまだにされていません。(MSだからは仕方が無い、この際言わないで) Wordの中にExcelシートを作成できるのは知っていますが、あれじゃないんです。 一太郎もOpenOfficeも、別々になっていると思います。 うまく表現できませんが、やはりどこも開発してませんよね?
- 締切済み
- その他MS Office製品
- wordとexcel
マイクロソフトのwordとexcelについてなんですが、wordはワープロソフトでexcelは表計算ソフトと分野が違いますよね。しかし、文章もexcelで作るほうが簡単と聞きました。僕は、どちらも使えるのですが、表計算ソフトであるexcelで文章を作るとwordの価値がわからなくなります。どのようにwordとexcelを使い分けるとよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- バックアップファイル???
win98meです。エクセルとワードは2000を使用してます。エクセル等を使用しているときに固まったり、エラーが表示されるので時々保存しながら作業をしていますが、たまに保存を忘れてPSが固まると強制終了をして再度エクセルをたちあげて最初から作業をすることになりますが、よく聞くバックアップファイルで今作業中だったのを再開できるシステムってありますか?一太郎を使用しているときは画面にバックアップファイルがありますみたいなメッセージがでてきます。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで文書作成してはいけない、と言いたい
シスアド的な仕事をしているものです。 いわゆる、文書を書くのにエクセルを使うユーザが多く困っています。 エクセルは、表計算用のソフトで、ワープロじゃないので、本来、文書作成には向かないはずです。でも、ワードの場合、使い方が難しい、表を書きにくい、レイアウトが難しい、などなど理由を言ってエクセルをワープロ代わりに使う人が多いのです。 もちろん一人で勝手に作って印刷して完結してくれていれば、別に構わないのですが、他の人にメールで送ったりする場合、他人が開くとレイアウトがずれたりの問題が多く発生し、それでユーザは、私のような人間に「印刷がうまくいかない」といってサポートを要求してくるので困ります。 また、文章の内容に変更があった場合、その編集作業の手間たるや、ワードのほうがどれだけ楽か。分かる方には分かっていただけると思います。 それで、そういうことをユーザに教えたいのですが、私一人で言ってもなかなか難しいので、WEBサイトなどにそういうことが載っていれば、説得力あると思いましたが、探して見てもそのような記述は見つけられませんでした。 かえって、「エクセルをワープロ代わりにしたほうが楽ですよ~」みたいな無責任なページがあるだけでした。 「エクセルは表計算。ワープロに使うのは他の人の迷惑になります」という感じのことが書かれている、ページ等ご存知のかたおられましたら、教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 一太郎にエクセルの表をはりつけると意図しない罫線が…
一太郎にエクセルの表をはりつけると意図しない罫線が印刷されてしまいます。 何とか回避する方法はないでしょうか。 ワードももっているのですが、一太郎がメインのワープロなので…
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
お礼
回答ありがとうございます。参考になりました。