• 締切済み

海沿いへ引越し!

海岸から数十メートルの場所へ今後引越しする予定です、車がサビたりする事ってありますか、その場合どのような 手入れや、その他注意点がありますか?

みんなの回答

• bbpigeon
回答No.4

私も海から十数メートルの所に住んでいます! 昔は錆びだらけで穴の開いた軽トラがよく走ってましたが最近は見かけなくなりました。それだけ塗装が良くなったのでしょうね! しかし塗装が剥がれて地金が出ている部分や足まわり等はどうしてもやられてしまいますので同じ車を長く乗る方でしたら防錆加工をお勧めします。 私は毎日市街地に仕事に出ますので昼間は家に車は置いてませんが、父は自営業で休み以外は車に乗らないので置きっ放しです。駐車場もカーポートみたいな感じで屋根はあるのですが前後が開いているので1週間も放っておくとガラスが潮で白くなります。特に冬場はひどいですね。 海の近くに住んでいると下取りの価格も下がるみたいです。 検索サイトで"防錆加工"で検索すればヒットしますよ!

ayanapapa
質問者

お礼

回答ありがとう御座います、経験者ですか!間違いない回答ですね!さびたり、汚れたりしても、なんか味のある古い四駆にしようかなあ?そのほうが維持費かかるよね!?

回答No.3

以前よりさびやすくなるというか、気が付くとさびているということもありますよ 潮風にさらされることになりますから、車体にとってはかなり条件が悪くなります 出来ればガレージに入れて、こまめに洗車するのが一番ですが、ホースの水で下回り、フェンダーの中に水をかけるだけでも違ってくると思います 出来れば車に防錆処理を行ったほうが良いと思います、地元のディーラーとか整備工場に相談されてはいかがでしょうか

ayanapapa
質問者

お礼

回答ありがとう御座います、かなり切なくなってきた!向こうで防錆処理&塗装の仕事はじめようかな?結構儲かったりして!?すこし楽観的になってきた?

noname#31466
noname#31466
回答No.2

海岸沿いに住む、以前ディーラーに勤めていた者です。 今は、車検費用自体が安くなっているので、詳しい事はわかりませんが、車検の時には、お客様の車をサビ止め(車の下回りをスプレーする)のは当たり前でしたよ。 外観的には、フロントガラスなどに塩がついたり砂がついたりしますので、お気になさるなら車庫に入れるか、ボディーカバーをする事をお勧めします。 実際、海沿いに住んでると、けっこうそのままなんですけどね(^^; 余談ですが、もし海の目の前とかだったら、洗濯物を干すのが厳しいですよ(^^;

ayanapapa
質問者

お礼

回答ありがとう御座います、車&洗濯物!!海沿いに住むのが夢だったのに、ちょっと悲観的になってきた!土地買っちゃたし!!

noname#108411
noname#108411
回答No.1

ちょっとした傷でとそうが剥げた所はすぐに防錆剤を塗らないと錆びます。 ブレーキディスクも錆びます。 週一の洗車と月一の整備は必要かなと。 ブレーキディスクが錆びたままにするとパットにも悪影響ですし効きにもかかわってきますので。

ayanapapa
質問者

お礼

回答ありがとう御座います、皆さんの答えを見ると維持費が増えそうですね!ショック!!