• ベストアンサー

男装コスのメイクについて

今年の夏コミでコスデビューします。 キャラは正義感が強くて腕白な男子高生か、クールで何時も煙草吸っているような青年(年齢は24、5歳を想定)のどちらかを予定しています。が、今まで化粧とは縁遠かった為どうメイクをすれば良いのか右も左も解らない状態なのです…。 タイプが正反対なのですが、彼等のコスをする場合、それぞれどのようにメイクをした方がいいのでしょうか? あと、夏コミ用に特別な対策は打っておくべきなのでしょうか?もしお勧めの方法等がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。 ちなみに私自身は一重に見られる奥二重で輪郭はホームベース型、以前やった顔診断の結果は「ボーイッシュ」でした。前者のキャラは私と同じ奥二重、後者はハッキリとした二重です。 注文が多くて申し訳有りません…:; 是非是非、宜しくお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chioring
回答No.2

現在発売中の雑誌『COSMODE vol.8』でちょうど男装コスの特集をやってます。 参考に出版社のURLを貼っておきます。 男性キャラのメイクですが、色を乗せるというより、色を落とす感じかな、と思います。 ファンデーションは普段より1段暗い(濃い)色にしたり、眉もちょっと太め、直線的にしたり、 頬、鼻、顎に茶系のチークを入れたりで結構かわるかな、と思います。 男子高生とかでしたら、ベースを明るめの色にしたり、仕上げのパウダーを明るめ(緑・紫など透明感を出すもの)に してみても健康的でいいかな、と思います。 二重瞼などは、アイプチなどで作るといいかなと思います。 それと、男性キャラに限ったことではありませんが、コミケデビューとのことですのでアドバイスを。 撮影場所(コスプレ広場)は西館4Fの外になります。 天気がよければ、直射日光と人口密度がかなり厳しいところですので、日焼け対策と暑さ対策(水分補給など)には 十分お気をつけください。 化粧品も新たに買い揃えるようでしたら、夏仕様やウォータープルーフ(耐水性)などの方が、汗で崩れたり しにくいかと思います。

参考URL:
http://www.eichi.co.jp/mook/cosmode/
atsuru
質問者

お礼

ご回答下さり有難う御座います。 参考URL拝見致しました。今はこんな雑誌も有るのですね!早速購入して見ようと思います。 メイクは色を乗せるものだと思っていましたが、確かに男性で色が着いていたらちょっと違和感ありますよね。眉を太めにすると言うのは、最初の方が仰っていたのと同じですから、これは間違い無いですね。 チークの入れ方…勉強させていただきます。 やはり設定年齢が若ければ、同じ男装でも若々しい色を使ったほうが良いのですね。参考になります。 二重瞼にアイプチは必須なんですね。早速購入して、使い方に慣れるよう頑張ってみます。 屋外だと、日焼けの他に水分補給なども大切になってくるんですね。すっかり見落としていました…。倒れでもしたら元も子もないですものね。 ウォータープルーフの化粧品ですか…そろそろ出回りそうですよね。暇を見つけて、早めに買い揃えるようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 夏コミにいらっしゃるんですね? でしたら、ファンデーションより、ドーランの方がいいかもしれません。 と、いいますのも、夏コミ、暑いです。 化粧が溶けます(笑) 舞台用に作られたドーランは、舞台の照明でも、汗をかいても簡単には流れないのでお勧めです。 ドーランを使うなら、手や足にも塗ります。(色が違って見えてしまうので) 普通の雑誌のメイク講座も参考になります。 お化粧に縁がないとのことですので、この機会に、1ヶ月に1回位はメイクしてお出かけになるのもいいかもしれません。

atsuru
質問者

お礼

ご回答下さり有難う御座います。 夏コミの暑さは以前室内にてなら経験しましたが、考えたら撮影場所は外で、室内より更に暑いんですよね…。 ドーランを使うという手もあるのですね。 しかし、手足にも塗るということは、そんなに色味が強いのしょうか?(実物を見た事が無いので…)元が色白なので、不自然に見えるかどうかが気になりますが…今度専門店行って見てこようと思います。 メイクの技術は一朝一夕でなるものではないのですね。これを機に、化粧について勉強してみようと思います。

• alidon
回答No.1

キャラが判りませんが… 基本的に腕白な少年ならば日焼け感、ぼさぼさ頭、顔に汚れ等を出すのが基本ですが、アニメキャラだったらこれも当てはまりませんね…。まあ、全体的に腕白であれば目立つ汚れが有った方がいいとは思います。頬やおでこに擦ったようなドロ汚れとか。 クールな男性…髪型やそのキャラの特徴で合わせるべきなのでやはりこれもキャラ次第です。通常クールさを出すならば、もし眼鏡ありならばフレームレスの細型や銀縁等、髪型も乱れてはいない…ってとこですが、キャラによってなんとも…。まあ、仮装するキャラが決まっているのならばそれが誰かを明確にしないと答えは難しいと思います。 二重に関しては瞼にラインを入れればOKでしょう。また、輪郭を細くするならば頬に影を入れる、元気にするならば頬紅を少々、口紅も少々(男性キャラでも)、また、御質問者様が女性で、男装するのならば眉毛を濃くすることです。 まああまり参考にはならないですね、すみません。

atsuru
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 前者の男子高生についてですが、彼はサッカー部という設定ですが…日焼けはしているのかな?割と普通だった気がします…。ただ、顔に目立つ汚れを付けているイメージの無いキャラなので…折角アドバイス下さったのに申し訳有りません:; 髪型は比較的ボサボサだとは思うのですけど…。 後者のクールな男性についてですが、眼鏡はかけていません。クールはクールでも、チンピラという表現の似合うキャラです(苦笑) 確かに誰かも明示しておかないと難しいですよね:; 前者は今年のスーパー戦隊「マジレンジャー」の赤の人で、後者はWJに連載している「銀魂」の土方です。 (名前載せて大丈夫かしら…:;) やはり影を入れたほうが良いのですね。男装でも頬紅と口紅をつけるのですか!あと眉毛の太さですね。ちょっと考えていなかったです…参考になりました。 教えていただいて何なのですが、できればどんな色がベターなのかとか、睫毛は如何するべきかも窺いたかったです。ちなみに、私は大学生・女です。 コスプレ用のメイクとかって、普段とは勝手が違うようで難しそうですね…:;