• 締切済み

ストロボ&レンズについて教えてください。

はじめまして、C-4040Z PT010を使用している初心者です。外部ストロボ&レンズがほしくなりあれやこれや調べてると、イノンのD-2000が自分にはあっているかなぁ-と思いました。今まではP(プログラム撮影)で撮っていましたが注意する点はありますか?あとレンズですがUCL-165M67をと思っていますが最初は1枚で足りるものでしょうか?ワイドコンバ-ジョンレンズは持っておいた方がいいのでしょうか?マクロ、ワイドと撮る目的によって違ってくるのでしょうが初心者の自分としてはマクロから回遊魚なども撮りたいので。。 漠然と色々書きましたがどなたかアドバイスをいただければうれしいです。

みんなの回答

• cchoc
回答No.2

D-2000購入する資金力があれば一番のお勧めです。振るオートなので特に初心者によいと思います。プログラム撮影でも大丈夫です。他のストロボは、絞りに合わせ設定を変える必要があるものが主で、プログラム撮影で利用するにはコツが必要な上、余計な手間のせいでタイミングを逃しかねませんが、D-2000ならシャッター押すだけの手軽さです。 ワイコンは回遊魚、地形、マンタなどの撮影にはあったほうがいいとは思います。先に買ってしまって必要になったら使う、とするのか、必要を感じてから買うのかはご本人とお財布次第ではないでしょうか。予算的に問題がなければ、買っておいてもよいと思います。

回答No.1

フィルムカメラ専門なので、デジカメ機材には精通していませんので、あらかじめご了承ください。 外部ストロボを使うとよりキレイな写真が撮れる機会が増えると思います。今のカメラがD-2000と相性がいいか確認しておくのをお忘れなく。S-TTL機能が使えないと折角のストロボが台無しになります。 ワイドかマクロかは、慣れるまでにはどちらか一方に絞ってもいいかと思います。特に好きなほう、撮りたい構図イメージが撮れるものから始めるのが、頑張れると思います。 一般論ですが、デジカメで水中マクロ撮影する場合は、本当にピントが合っているか分かり難いと思うので、液晶部にフードなど取り付けて、見やすくする工夫などをするのもいいと思います。 ワイドレンズを使われる場合は、被写体が2~3メートル以上離れたところにいると思った以上に小さく写るので、基本的には、~1メートル程度の距離で撮れるようになると面白い写真が撮れると思います。