• ベストアンサー

食べ物撮影でレンズかストロボかで迷っています

仕事の都合で食べ物撮影を行うことがたまにあるのですが、 この度レンズかストロボのどちらかを購入しようとしています。 現在使用しているカメラがCANON 40Dで望遠のレンズを使っています。 食べ物はマクロレンズで撮影するとおいしそうに撮影できると聞いたので(間違っていたらすみません)マクロレンズを購入するか、それともストロボを買ってバウンス撮影するか迷っています。 先にレンズを買うべきかストロボを買うべきか変わった質問ですがお詳しい方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsujimaki
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

たぶん、一つ前の方が書かれているように、あまり寄って撮影するで弊害も生まれますし、50~100mm前後をカバーするズームをお持ちでしたらマクロレンズは必要無いと思います。 お仕事で撮られるいるならどのような環境下でも一定のクオリティーを維持した写真を撮れることは重要ですから、ストロボの購入が先決でしょう。

koto9900
質問者

お礼

tsujimaki様> ご意見ありがとうございます。 どんな環境下でも活用できることを考えるとストロボを先に購入するほうが良さそうですね。 他にも沢山の方々がご回答いただきまして本当にありがとうございます。 ひとつひとつご返答できなくて申し訳ありません。 この場を借りてお伝えいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#142909
noname#142909
回答No.5

仕事でという事なので厳しくいきます 望遠って何を使ってるの50mmで十分だよ ストロボってキャンのクリップオン買うの そんなの買ってもだめでしょ 撮影の勉強するために先に本でも買いなさい

参考URL:
http://www.net-sd.co.jp/sdtown/7f/sd710.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

テーブルトップのフードフォトで、マクロレンズが必要なほど寄って撮ることはないのでは?。フツーの標準ズームレンズでも十分かと思いますが。 あまり料理に寄りすぎるとレンズが曇ったり、カメラの影が料理に落ちたり、器にカメラが映り込んだりします。 フードフォトであれば、光量はそれほど必要ではなく、1~2秒の長時間露光でも撮れますから、ストロボより蛍光灯照明装置を買うか自作された方がいいのでは?。 http://dejicame.com/html/html/oobako_tan/oobako_22926_tan.php こんなのとか… 蛍光灯なら定常光ですから、照明の効果を目で確認できますし、露出計がなくてもカメラの自動露出でも使えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あの~仕事で撮影となるとプロの方に近いじゃないすか~^^; マクロには興味もなくレンズも持ってませんが 私ならEF-S60mm F2.8、シューコードで270Exですね 一番安上がりなのがクローズアップフィルター使い難いですけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.2

それなら50mm F1.4か85mm F1.8あたりが無難かと。 ライティングをガッチリやってもいい環境ならレンズの予算を抑えて50mm F1.8とストロボとケント紙やスチロール版をレフ代わりにして撮影するのがベターです。 ストロボもクリップオンじゃなく、 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/120721449 モノブロックとかいかがでしょ? 電源が必要なのがネックなので私はクリップオンにスタンドとアンブレラを付けて使っています。(光量不足でよく泣かされますが) http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=GUH#img/GUH1.jpg これに赤外線ワイヤレスユニットを付けるとワイヤレスで使えて便利です。 http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=PT-04 マクロも確かにいいですが、そこまで寄ることってなかなかないですからね。 私はたいてい35mm F2か50mm F1.4がメインです。 寄るときは35mm、引きは50mmって感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.1

koto9900サンのご使用レンズや、キヤノンのレンズラインナップは全く知りませんが、私ナラ、「レンズ」でしょうネ。 ストロボ1灯のバウンス撮影より、レフ板・ケント紙を使用シテ、昼間ナラ、外光の入る場所で撮影スルなど、光源をウマく利用シテ、「マクロレンズ」で撮影スル方が、表現のバリエーションが、増える!!と、思いマス。 焦点距離は、ライティングが完璧ナラ、「30-60mm前後」でもイイ?!と思いマスが、光源・フレーミングなどの関係でヨリすぎると「レンズ・フードの影」が写り込む可能性もアルので、テレマクロ撮影もしヤスイ「100mm前後」が使いヤスイ?!と、思いマス。 個人的には、「100mm/F2.8」のマクロレンズで、花・昆虫・たまにポートレートを撮ってマスが、描写力は別モノです。 ディストーションの少ない、「シャープで浅い被写界深度」を利用スルことで、今までとは全く違った写真にナル!と、思いマスよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。