• ベストアンサー

外付けのストロボを購入したいが・・・

カメラについて初心者です。よろしくお願いいたします。 私の使っているカメラは、キャノンの『NEW EOS Kiss』です。(随分、以前に購入しました。) 結婚をし、子供が生まれて、その子供が幼稚園に通うようになりました。運動会やクリスマス発表会などの撮影に、よくそのカメラを使います。 そこで、質問です。 先日、望遠レンズを購入しました。『EF 90-300mm 1:4.5-5.6 USM』です。 発表会など、屋内で望遠レンズを使用して撮影する機会が多くなったので、ストロボを購入したいと考えています。 いろんな種類があって、どれにすればよいのか迷っています。 (先にも申しましたが、撮影の多くは、子供の成長記録です。) 私にぴったり合う、ストロボは何でしょうか?お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

今回結婚式用に550EXを購入し、レンズも70~200mmISを購入して撮影してみました。 普段ストロボは使うことが少ないのでなぜ550EXにしたかと言うと550EXと別で550EXや420EXを使って撮影した場合マスターとスレーブで写真が撮れ大きいガイドナンバーを買っておけば大きいのは小さく出来るからですね あと広角レンズの16~35mmか17~40mmの購入を考えておりましたので広角レンズの使える550EXを買いました。 こういう条件で撮らないのであれば420EXでも良いと思います。 550EXの利点は標準レンズの場合レンズメーカーのレンズでもレンズの画角を自動認識してその画角でストロボを光らせてくれる利点もあります。 420EXの方は手動設定で広角レンズには対応してないです。 三脚は持っておりましたけど機動力面と場所を取らないと言うところから結婚式の朝に一脚も購入しましたが 披露宴ではストロボをバンバンたいて撮影したのですが、正直その場の雰囲気をぶち壊す写真も正直あったのは事実です。 EOS7でも・・・ このストロボをつけての撮影は重量になりしかも自分の場合1.5Kもあるレンズをつけて走り回っていたので腕にかなりの負担も来ますね。 そういう面では420EXでも十分だと思います。 70~200mmISでストロボがレンズの画角を認識するのは確か75mm??だったかな??と105mmまでしか認識致しません 手ぶれの方は手ぶれ補正レンズなのでカバーしてくれてたのかもしれませんが、ぶれないようにも撮っておりました。 発表会になるとストロボの光が届かなければ意味も無くしてシャッター速度が遅くなったりして手ぶれが起こりやすい環境になってしまうので一脚で完全固定させた方が無難かもしれませんね。 一番良いのは両方購入して時と場合で使い分けが良いもしれません。 一脚の欠点も上下には手ぶれしなくなりますが左右に回転して動いてしまうのでこの辺も考えなければいけません。 EOSKISSと言うことで結婚式で写真を撮っていたプロのかたからも言われてしましましたが・・・ 550EXはEOS-1Vや1VHSには非常に合うんだけど・・7では420EXか540EZの方が良いと言われてしまいました. 将来一眼でじやデジカメのGシリーズにするのであればEXしりーずが良いと思います

takmiktami28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変詳しくアドバイスをしてくださり、本当にありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

純正スピードライト550EXがおすすめ。 レンズの100mmまでズームに自動で追従してくれます。 私は古い430EZを持っていますが使いやすいです。 距離にしてASA400でたぶん約15m程度まではOK。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=1&select_category=C0001
takmiktami28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり、純正のスピードライト550EXがよいですか。 でも高いし・・・。でも欲しいな。 検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 普通、舞台撮影ではフラッシュは用いません。周りの迷惑になるからです。  フラッシュよりも、高感度フィルムと一脚をお薦めします。三脚ならなおいいですが、大勢人が集まるところでは、これまた迷惑になります。一脚なら、機動性があるし、ブレ止めにもなります。  フラッシュではなく、その場の自然光で撮影するほうが雰囲気がよく出てきれいです。

takmiktami28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 機会があれば(経済的に余裕があれば)、是非、一脚を購入したいと思います。 確かに、ストロボを使いすぎると、その場の雰囲気を壊しますよね。 気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwer021
  • ベストアンサー率24% (70/281)
回答No.2

No.1の方の言われる通りです、それと補足ですが望遠+ストロボで手ぶれの可能性が高くなります。 私はデジカメ(キャノンPowerShotPro90IS)をストロボ(キャノン277T)をつけて使用しましたが、室内のときはぶれ易いです。 (ステージを撮影する場合など) ストロボなしで撮影したほうがきれいに取れます。

takmiktami28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くになり申し訳ございませんでした。 望遠を使うと確かに手ぶれが気になります。 (手ぶれ防止がついていないレンズだし、技術が未熟なため) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.1

EOSの純正のストロボなら、シャッターとシンクロしているので、ストロボの効果はあります。要するにシャッターが開くと同時にストロボが光るように、カメラとストロボが勝手にしてくれますね。シンクロすると記載されていればOKでしょう。 それとは別に、望遠レンズをお使いのようですが、ストロボの光が届く範囲というのは限られています。ですから、光っても、いざ写真を見ると、画面が暗いってことが多いんですね。ですから、基本的に望遠とストロボは相性がよくないと思ってください。 デジカメの購入もいいかも(^^

takmiktami28
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 購入するとすれば、EOSの純正のストロボにしようと思います。その純正の中でも、何種類かあって、困っています。購入しても、光が届かない等、意味がなっかり。逆に上等すぎて使いこなせなかったり・・・。 kinoさんがおっしゃるとおり、EOS Kissのデジカメが欲しいのですが、なかなか、手が届かなくて・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運動会 撮影にお勧めの交換レンズ

    キャノン EOS 40Dを使っております。 購入時から使用している、EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM が不調となってしまいました。 望遠にした時に、AFが定まらなくなってしまいました。 子供の運動会撮影にお勧めのレンズを教えて頂けないでしょうか? EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM よりもう少し遠くが撮れる(ズームできる)レンズを探しています。 今のところ、メーカーは純正かタムロンを考えています。

  • 望遠レンズで、ピントがあいません

    はじめまして。 先日の運動会で子供の写真を撮影しましたが、望遠側のピントがずれイマイチです。そこで、カメラとレンズのどちらを買い換えたら、ピントあいやすくなるでしょうか? ・カメラ:EOS Kiss DNと10D ・レンズ100-300mm 非USM 初代EOS650が発売された時のレンズ。 予算は、重くて使わないEF24-70mm F2.8L USM を下取りに出す予定です。

  • 食べ物撮影でレンズかストロボかで迷っています

    仕事の都合で食べ物撮影を行うことがたまにあるのですが、 この度レンズかストロボのどちらかを購入しようとしています。 現在使用しているカメラがCANON 40Dで望遠のレンズを使っています。 食べ物はマクロレンズで撮影するとおいしそうに撮影できると聞いたので(間違っていたらすみません)マクロレンズを購入するか、それともストロボを買ってバウンス撮影するか迷っています。 先にレンズを買うべきかストロボを買うべきか変わった質問ですがお詳しい方ご教授ください。

  • カメラ・レンズ購入についてアイデアをお教え下さい。

    現在キャノンEOS KDXを購入しようかと悩んでおります。今迄IXY500コンデジを使っており、そろそろ一眼をと思い悩んでおりました、一眼デジ素人です。カメラは雑誌「特選街」などの、描写表記がニコンをキャノンが上回っている物を見て、キャノンにしよう、そして大きな一眼は私に合わないと考え、EOS KDXが良いのではと思っております。そしてレンズですが、カメラは今後グレードアップしていくことになるだろうが、レンズは長く使いたいと思い。良いレンズを求めたいと考え、「EF-S17-55mm F2.8 IS USM 」(現在の価格10万程度。)を第1候補と思います。しかし、これでは望遠はカバーできないので、少しレベルは下がるが、「新発売のEF-S55-250mm F4-5.6 IS」(現在の価格3.3万程度)と思っております。出来れば、高価格帯の望遠ズームとも考えましたが、一気には揃えられません。まずは標準ズーム域を固めてからと思うのですが、この考え方はいかがでしょうか? また、「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」は大変評価が高いのですが、キャノンの中では、優れているレンズと考え、購入に動いて良いでしょうか? また、望遠ズームレンズも購入を待った方が良いのか?大変迷います。F値が大きいと、レンズが暗く、またバックのボカシも甘いと書かれておりますが、実際お使いの方、お教えいただければ幸いです。 撮りたい被写体: 家族写真(小さな子供はいませんが・・)・犬が2匹 夜景・花・カラフルな風景など・・と今から夢はふくらんでおります。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 デジ一眼素人より。

  • Canon EOS Kiss Digital Xを使用しています。 子

    Canon EOS Kiss Digital Xを使用しています。 子供の運動会の為に、望遠レンズが欲しくなりました。 色々見てみたのですが「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」はどうでしょうか? 価格的には「EF-S55-250mm

  • canon製デジカメ一眼の購入を考えていますが…

    数年間canon製EOS55で鉄道写真、風景写真、競馬写真を趣味で撮影してきました。「デジカメなどまだまだ」と思っていましたが、昨今のフィルムカメラ→デジカメの時代に波に押され、そろそろデジタル一眼に手を出したいと思うようになりました。 canon製のデジタル一眼にはEOS-1D,EOS5D,EOS30D,EOSkissXなどあるようですが、この中で私が現在使用しているEOS55と同様な位置づけ、使いやすさをもつものはどれになるのでしょうか? 鉄道写真、競馬写真で流し撮りも行うので視線入力による自動ピントあわせや連射撮影がきっちりできること重要です。 ちなみに現在所有のEOS55に使っているレンズは Canon EF 50mm f1.8 Canon EF 28mm f1.8 USM Canon EF 70-200mm f2.8 IS USM です。購入を予定するデジタル一眼にもこれらのレンズを使用したいと思っています。 金額、保存容量には特にこだわりはありません。 よろしくお願いします。

  • Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズ

    Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズは? 子供の運動会に向け、望遠レンズを購入しようと思っています。 カメラに詳しくないので、初心者向けの簡単・安価なものを探しています。 ざっと調べたところ、canon EF-s55-250mm F4-5.6 IS がいいかな? と思っています。 このレンズでだいじょうぶでしょうか??? アドバイスをお願い致します。

  • 内臓ストロボについて

    手持ちの最も明るいレンズがF2.5なので、暗い室内では光量が不足する場面があるのですが、内臓ストロボを使うと肌が白っぽく写ってしまいます。 ISOは増感せずにISO100のままで内臓ストロボを使い肌色をキレイに写すことはできないのでしょうか? やはり外付けストロボが必要ですか?? カメラはCanon EOS10D、レンズはEF50mm F2.5コンパクトマクロです^^

  • デジタル一眼レフで水滴を撮影したいです

    カメラ初心者です。 キャノン  EOS Kiss デジタルX を使用しています。 水滴を撮影したくて、マクロUSM レンズの購入を考えています。  ★ EF-S60mm F2.8 マクロ USM  ★ EF100mm F2.8 マクロ USM のいずれかを考えているのですが、EF-S60mm F2.8 マクロ USM でも 水滴は撮影できるのでしょうか? EF-S60mm F2.8 マクロ USM がコンパクトなので、そちらをと思ったりしていますが、このレンズでは水滴は撮影できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 望遠レンズを使ってのストロボ撮影

    今度、子供の学校行事(体育館での発表会)を撮影しようと思っているのですが、後ろのほうから舞台を撮影するため、望遠レンズと外付けストロボでの撮影を考えています。 銀塩一眼レフですが、X接点が1/90秒なので、200mmくらいの望遠レンズだと手振れして無理でしょうか?(三脚は使えません) 人に聞いたところ、Aさんは「ストロボでも焦点距離分の1秒以上のシャッタースピードが必要なので、1/90秒だとブレる」と言い、Bさんは、「ストロボは一瞬の光で写しこむので、望遠でもブレない」とのことでした。 どちらが正しいのでしょうか? それとも暗いところでの撮影と、明るいところでの撮影で変わってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • タッチパネル部分に機能の宣伝みたいなのが延々と流れていて止めれないです。これの止め方を教えて下さい。
  • お使いの製品でタッチパネル部分に宣伝が表示され続けて困っています。止める方法を教えてください。
  • タッチパネルに宣伝が表示され続けており、止め方がわかりません。解決策を教えていただけますか。
回答を見る