• ベストアンサー

心療内科の先生が。。。

ただいま分裂感情障害で某大手私立病院に通院中です。4月から新しい先生になり困っています。まず、薬の話しかしないこと。後は次いつくるか。それだけです。全くこちらの最近の状況や心境、生活などに関して話を聞いてもらえません。ここ二週間で嘔吐ばかり繰り返すようになったとかおしっこの出が悪い等、また、夜間時になると精神不安に陥ることなど話したい事はたくさんあるのですが全く聞いてもらえません。あの、、、と話しかけてもパソコンにかじりついて 事務作業で手がいっぱいといった感じで無視されます。そして今日、もう我慢できずに「先生を変えてもらえませんか」と話したところ、「無理ですね」 との一言だけ。。。なぜ変えてほしいと思ったのか、 そういったこともお聞きにならず「看護士に聞いてみたら」「嫌なら紹介状書くからほかの病院いってみたら」とほっぽりだされました。 結局先生は変えてもらえないとのこと、どうしたらよいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiji29
回答No.2

紹介状を書いてもらい、別の医院へ行きましょう。  新しく担当することになった医師の年齢や経歴が分からないので、適正な回答が出来るか分かりませんが。  分裂感情障害だけでなく、精神的な病気の治療は、現在では、    薬ではなく、会話(問診)である と聞いたことがあります。  ですから、ベテランの評判の良いクリニックを紹介してもらった方が、貴方のためであると思いますよ。  大手私立病院ということは、完全に    営利企業病院 ですから、    新しい先生も成績を気にして治療どころではな    いのでしょう だからこそ、    評判の良いクリニック に転院するべきです。

myunokobeya
質問者

お礼

先生にも成績なんてあるんですか?今日学部長に散々言ってやりました。医事課にも電話して携帯に電話があり声は震えていました。

その他の回答 (1)

• suvalu
回答No.1

よほど相性の悪い先生に遭遇してしまったようですね。紹介状を書いてもらうもよし、よその病院へ行くも良しと思います。結構いろんな病院回って自分と会う所見つけてる人多いですよ。

myunokobeya
質問者

お礼

そうですね。今紹介状書いてもいいから、なんて脅された気分になりました。