• ベストアンサー

NETMDのダビングについて

初歩的な質問ですみません。 今度、友達のMDをダビングしたいと思ってるのですが、PCを使って私の新しい空MDへのダビングは可能なのでしょうか?つまり、友達のMD→PC→自分のMDに転送できるか知りたいのです。MDの中身は主に、生録やラジオ番組、後はCD音源などです。もしダビングできるのでしたら、さっそく、NETMDを購入しようと思っています。どうぞご教授御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1の回答者です。 私宛のコメントではないのですが、 > ちなみにATRAC→音楽CD→MP3にしたファイルって今のHiMD(MP3対応の機種)に転送って出来るのでしょうかね? 一度音楽CDになった段階で制限は無くなりますから、そのCDをMP3にリッピング→HiMDに転送、は自体は可能です。が、そもそもMDのATRAC/ATRAC3ファイルを、そのままの形式でPCに移送することが出来ないのです。よって、生録MD→PCにATRAC3で保存→音楽CD→MP3でリッピング→HiMDに転送、は、最初のステップが不可能です。 MDとPCのサウンドカードをアナログで繋ぎ、MD側で再生→PCで録音という形で一度PCにWAVとして取り込んだ後、MP3/ATRAC3にエンコード→別途外部の機器に出力…という手順を踏まなくてはいけません。 MDからPCへのATRAC/ATRAC3ファイル転送が可能であれば解決するのですが、そこがネックという訳ですね。

misaki357
質問者

お礼

>そもそもMDのATRAC/ATRAC3ファイルを、そのままの形>式でPCに移送することが出来ないのです。 あらら(汗) その時点ですでにアウトなのですね(^_^;)使い勝手が良いMDですが後々の編集は不便ですね~。デジタルなのにアナログダビングしかできないなんてやっぱ不便ですね~。では転送っていうのは元々PCにあったファイルのみしか出来ないものなんですね? とりあえずアナログ録音の方向で考えたいと思います。親切にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• sanpin-cha
回答No.3

WAVは可能です。 iTunes、WMP10、CDex、午後のコーダーなど ATRAC3は無理です。 ATRAC3で保護されてなければ、音楽CDを作成してCDからMP3に変換する方法があります。 補足ですが、デジタル→アナログ→デジタルでもそんなに音質は変わりませんよ。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
misaki357
質問者

お礼

とってもすばやい返答感謝いたします。 MDは簡単に生録が出来て、カットや結合が出来るので レッスンなどを録るにはもってこいだと思っていたのですが後の編集がこんなに大変だとは知りませんでした(汗) ちなみにATRAC→音楽CD→MP3にしたファイルって今のHiMD(MP3対応の機種)に転送って出来るのでしょうかね? エンコードは手間暇かかりそうなので、デジアナデジ録音も考えようと思います。ただやはりコンポは若干気が引けるのでPCでもアナログ録音が出来ないものか 調べてみようと思います。 いつも親切にありがとうございますm(_ _)m

• sanpin-cha
回答No.2

NetMDはPCで録音した曲をMDに転送するものです。 転送回数も決まっているので何回もMDにダビングすることはできません。 転送回数は3~4回です。 ただし、MDに転送した曲をPCに戻せば(MDの曲を消す)また転送できます。 (チェックイン・チェックアウト) 従って、もともとPCから転送した曲以外はPCに戻すことはできないというわけです。 著作権の関係でデジタル→デジタルのコピーはこのような制約がありますが、 デジタル→アナログ→デジタルのコピーなら制約はありません。 URLのようなダブルMDデッキを使用すれば、この方法でダビングされます。 というわけで、NetMDは不用です。 目的を達成するには、2台のプレーヤー(1台は録音可能なもの)を接続するかダブルMDを使用するのが良いでしょう。

参考URL:
http://mall.realint.com/10120904/
misaki357
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。下でご指摘いただいたのでCD音源等は違法にあたるみたいですので生録のみで考えていこうと思います。 ただやはりデジタル録音は無理みたいですね~。 コンポも見せていただきましたがちょっと2~3枚ダビングするだけですのでちょっと割高感があります(汗) ちなみにATRAC3をWAVやMP3に変換できるツールはないですかね?検索しても出てこないので(汗)

回答No.1

いいえ、出来ません。 CD音源の場合はMDはそもそもデジタル孫コピーを許しませんから不可能です。また、生録やラジオ番組も、NetMDのしくみではMD→PCへのコピーは出来ないため、おっしゃっているようなことは不可能です。 また、CD音源やラジオ番組の場合、そもそも友人からのダビング自体、法律違反に該当すると思います。

misaki357
質問者

お礼

>CD音源やラジオ番組の場合、そもそも友人からのダビ>ング自体、法律違反に該当すると思います 知識不足ですみませんでした。生録のみで考えていこうと思います。