• 締切済み

古典の作品 更級日記「源氏の五十余巻」

「五十余巻」←これ、なんと読むんでしょうか?? 源氏物語は54巻で成っているので、「ごじゅうよかん」でいいのでしょうか??困っています。教えてください。

みんなの回答

• sunasearch
回答No.3

「ごじゅうよまき」と読むようです。

参考URL:
http://eva.genji.cc/boujin/sarasinanikki-025.htm
pinkwani
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。。ありがとうございました!

• tyuuta
回答No.2

よ【余】とは数を表す語に付いて、その数より少し多い意を表す。おおよその数を示してその端数を漠然という場合に用いる。…あまり。「二十余年の労苦」 この場合は源氏物語50巻+4巻ですので それを五十余巻(ごじゅうよまき)=50巻あまり=50巻より少し多いと言う意味です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tu3s-uehr/genjimemo.htm
pinkwani
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。。丁寧に解説いただきありがとうございました!

回答No.1

「ごじゅうよまき」かもしれませんねぇ。漢字は適宜当てられている可能性がありますので、写本でどのような表記になっているか確認をしないと。  >「源氏物語は54巻で成っているので、「ごじゅうよかん」でいいのでしょうか??」  54巻なので「ごじゅうよかん」、「よ」=「4(よん)」ではないと思います。50巻と余巻(あと端数が数巻)なので、「余巻」だと思います。  ですから更級の表記は、はっきりと「54巻」と言っているわけではないのです。

pinkwani
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。。詳しいお答えありがとうございました!