• ベストアンサー

メールの受信ができません。

OE5.5で、4つのアカウントの内、1つがひっかかって受信できません。下のようなエラーメッセージが出ます。 『サーバーは接続を切断しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '(アカウント名)', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 : 0x800CCC0F』 どのように対処したらよいか、お教えいただければ幸いです。OSはWIN98SEです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Eメールチェック機能を外すしかないです。 手動で受信サーバー名を修正しても、OS起動時にウイルスバスターが変更してしまうからです。 メールチェックは、受信後の開封前に、手動でスキャンする方法にしてはどうでしょうか? ダメ元で試すなら、アカウントの詳細設定で、サーバーのタイムアウトを1分から3分くらいに長くしてみる手もあります。

orimoto
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 確かに、サーバーのタイムアウトを5分にしましたら、今のところ受信が引っかかりません。 でもいちいち手動でサーバー名などを変更するのもおっくうですね。 あと、IE5.5SP2にバージョンアップしたことは、関係ないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

>サーバー : 'localhost' と、なっている所がポイントだと思います。 通常ならば、プロバイダのメールサーバー名になるのですが [localhost]と言う事は、自分のPCにメールサーバーが設定されてる状態です。 ウイルスバスターなどでEメールチェックを入れていて、その状態でアンインストールしてしまうと、サーバー名が変更されたままになるので、その現象が起きる可能性があります。 メーラーの設定で、サーバー名を確認してみてください。

orimoto
質問者

お礼

有り難うございました。 確かにウィルスバスターをバージョンアップしました。 しかしどう対処するのでしょうか? ウィルスバスターの機能は残したいし・・・。

回答No.1

私も同じような症状が何度か起こったことがありますが、だいたいはプロバイダのメンテナンスの時間帯に引っかかっているためで、そのメンテナンスが終われば正常に受信できるというものでした。

orimoto
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 様子を見てみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう