• ベストアンサー

ブログサイトと無料ホームページの違い

従来から各ポータルサイトが提供している無料ホームページと最近話題になっているこれもまた同じようにポータルサイトが提供しているブログサイトとはどう違うのですか?平易にご説明頂ければありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

具体的にどういう違いが知りたいのか良くわかりませんから、つらつらと。 BBSに当てはめて考えるとわかりやすいのですが、ホームページにBBSは設置できるけど、BBSの中にホームページ領域はないですよね。 BBSもblogシステムも各サーバーにプログラムを載っけて動かしています。 そのため無料ホームページ上にblogを置く事も出来ます(多くはシステム上禁止ですが)しかしその逆は出来ません。 個人がホームページや日記は、感想は全て受け身です。BBSやメールでしか感想を貰えません。 けれどblogはトラックバックが送れます。 他の人のblogにこちらの書いた物のリンクを、<こちら側の意志で>置く事が出来ます。 ここが従来とは全く違う点です。 ホームページは真っ白な紙の中に絵を描いていくような物です。 それに対してblogは塗り絵のような物。 普通、絵を描いた事のない人は描きたい物が具体的に判らないのです。絵を描く事を当たり前に出来る人間にとっては、(わたしも含めて)大手ポータルで提供されているblogは物足りないので、あえて自分でサーバー上にプログラムを置いて使ったりします。 しかしblogは最初から下地が出来ているから、右も左も判らない人には取りかかりやすいのです。そもそもhtmlが判らなくても作れますしね。お手軽さの点が、明らかにただのweb領域とは違います。

bitamin-Q
質問者

お礼

ご丁寧な御解説有難うございました。お陰さまでよく理解できました。ホームページは自由にテザインしたり機能を載せたり出来るが、作成が難しい、しかしブログは機能、デザインは所定のものしかないかわりに、すぐに開設できるのですね、ブログにはトラックバッグというホームページでは出来ない大変な長所も有る事も知りました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• siyuno_o
回答No.3

ホームページ(サイト)と同じですが #1の方が書かれてるように 業者が用意されたテンプレート(雛型)を、利用するため 使用目的が、限定されます 作成が簡単で、特に知識も作成ソフトも要らず 掲示板に書き込むような感覚で、 更新していけるので、人気が有るようです

bitamin-Q
質問者

お礼

分かりやすい御回答、有難うございました。 何かプログと言うものが身近なものに感じられるようになりました。これですと本当に簡単ですね、今日の新聞に部ログが定着しつつあると書いてありましたが、どこまで普及するでしょうか、

noname#15285
noname#15285
回答No.1

一番の違いは何ができるかでしょうね。 ブログサイトはブログには特化していますが、他のことがほとんどできません。

bitamin-Q
質問者

お礼

早速御回答いただき有難うございました。 要するにブログと言う機能、作業しか出来ない個人のサイトなのですね、私はブログを持つほど書く事がないのでとても解説する事は出来ませんが、今日の新聞紙上に「ブログ利用335万人、閲覧者も1651万人に、幅広いそうに定着しつつある」と書いてありました、今はもうそう言う時代なのですね。