• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームページにブログを入れたいけど、おすすめの無料サイトは?

ホームページに日記のような形でブログを入れたいと考えています。やったことがないのですが、画像や写真を貼る自由度がやや高くて、すっきりと見やすいもの。アカデミックな内容を扱うホームページなので、無料で、広告などのポップやリンクがうるさくないもの。 友人が使っているライブドアのサイトがわりと見やすいな、と思っていたのですが、昨今のライブドアの状況ですと、この先の運営は大丈夫かやや不安ですし、もし使いやすくてお勧めのところがあったら教えてください。プロバイダーはdionなので、dionのブログがいい、ということはあるのでしょうか。 また写真を載せる際の注意事項も教えてください。ホームページ容量は100MBです。ブログにどんどん写真を載せていくとあっという間に重くなったりパンクしたり、ということはないでしょうか。特にクリックして画像を大きくするなど画像を大きく取り込む際の注意もお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数153
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちわ、NO.2です。 ちょっと調べてみたところ、エキサイトブログは拡張子jpg、gifが使えますね。 (ちなみにpngは扱えません。私が扱うものはpngがほとんどなので、 ここが頭の痛いところです(笑)。でも、pngはデータ量が多いので 掲示板などでも蹴られることが多いです。jpgはその点、安心して アップロードができますね(*^-^)) 通常、写真を扱う場合はjpgの場合が多いと思いますので、普段jpgで 扱ってらっしゃるのでしたら無理に拡張子を変える必要もないと思います。 『クリックして画像拡大』は、元々そういう仕様ではなかったでしょうか? 無料掲示板などにもそのタイプは今は多いかと思います。 写真をたくさん載せたい方は、一度にまとめて10枚程度までアップロードできるものを 使ったりします。ただ、写真が多いということは、それだけスペースを圧迫するということでもありますね。 ログごと移動・・・。可能ですが、こちらでは質問の主旨と離れていってしまいそうですので、 別スレを立てられて新たに質問しなおしたほうがよろしいかと思います。 実際にホムペを立ち上げてる、詳しい方からの説明がたくさん付くと思います。 ただ、拝見したところ、crystalmegさまはHP支援ソフトをお使いになって作られているのですね? タグ、CGI、パールを使って・・の方法ではないということでしょうか? でしたら、一番手っ取り早いのは複数のIDを取得していくつものブログを 借りることかもしれません(笑)。 エキサイトに興味がある、ということですので 参考URLにエキサイトブログのヘルプを載せました。 詳細はこちらで確認してみてくださいね(*^-^)。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/exblog/faq/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいヘルプサイトをありがとうございます。やっていきながら見えてくることもありそうですので、まずはこのあたりで頑張って試してみようかと思います。いろいろと情報をいただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブログとホームページどちらもある場合のアフィリエイトの申し込みは?

    タイトルの通りなのですが、私はホームページを運営していて、関連のブログを始めました(ライブドア)。最近アフィリエイトを申し込もうと思ったのですが、こういった場合二つのサイト(私のホームページとブログサイト)で別々に申し込むべきなのでしょうか?内容自体は関連していて、ホームページの一部がブログ、という構成になっているのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 個人で作るホームページとブログの違いとそれぞれの長所と短所を教えてください。

    私は、あるパソコンスクールで「ホームページビルダー」を使ってのホームページ作りを勉強しているのですが、最近では、ブログというものが出てきて迷っています。 私が初めて「ブログ」という言葉を聞いた時は、ブログとはWeb上のログで、ネット上の日記のようなもの。だから画像や写真などは掲載することはできないもの。と認識していました。だから、ネット上に写真や画像を公開したい時には、ホームページでないと駄目だと思っていました。しかし、最近では、写真を公開したりできるブログなども出てきました。そこで 、ホームページとブログの境界線が解らなくなってしまったのです。同じくネット上に、文章や写真を掲載できるのなら、作成が簡単にできるブログの方が良くてホームページは必要無いのではないかと思うようになりました。それとも、やはりホームページにはブログとは違う良い点があるのでしょうか? 今から作り始めるとしたら、一体、どちらが良いのでしょうか?人それぞれの使い方にもよるのでしょうが、参考にしたいので、それぞれの違いとメリット、デメリットを教えてください。

  • 商用可能な無料ブログについて

    ショッピングサイトを運営していますが、今度「店主の日記」と言う感じでブログを導入しようと考えています。(日記から本サイトへの誘導を考えています)できたら無料(または安価で)利用できるところを教えていただきたいのですが。 初心者ですので、有料と無料の機能や制限事項、その他の違いがよくわかりません。できればそのあたりも教えていただければありがたいのですが。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

すみません、投稿してから間違いに気がつきました。 haru303iceです。 以下、訂正です。申し訳ありません。 (誤)こんにちわ、NO.2です。ちょっと調べてみたところ・・ (正)こんにちわ、NO.3です。・・・・・・・ たいへん失礼いたしました<(_ _)>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

NO.2です。 ◇アップロード 画像:goo ブログ標準(320*240まで) 画像:変更なし(オリジナルサイズ) 動画:動画ファイル(拡張子:AMC, 3GP, 3GP2のみ)最大240Kまで。 と書きましたが、これらの3つは選択になっています。 クリックして画像を大きくする事はできますよ。 しかし、最初の画像が少し小さすぎるのが気になります。あと、場所が固定されてしまうんですよね。私のやり方が間違っているのかもしれませんが・・・ なので、画像をメインにするブログを選ぶのであれば、gooはお薦めできないのかもしれません。 すいません、、役に立てなくて。 けど、実際に自分でいろいろなブログを使ってみるのが一番いいと思いますよ!ブログなんて、すぐ解約できるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね。まず使ってごらんなさい・・・とは友人からも言われているのですが、慣れないと腰が引けてしまって(笑)でも、みなさんやっているんですものね。いろいろのぞいて試してみます。

  • 回答No.4

ライブドアが私的には一番お奨めですが、確かにこの先どうなるかわかりませんね。 ならば人気NO1のFC2ブログなんかはいかがでしょうか? 高機能で使いやすいですよ。 使い方もすぐ慣れると思いますので、 自由度が高く高機能なFC2がお奨めです。 http://www.ma-mate.com/#hikaku ここでいろいろなブログサイトが比較されてますのでご参考にどうぞ。 ちなみにプロバイダとブログは全く関係ないので、好きなところを選べばよいですよー。 どこの無料ブログは大抵2Gくらいの容量はあるので、容量に関しては大丈夫でしょう。 ただ、画像を載せる際、できるだけ容量は抑え目にした方がよいかと思われます。 デジカメの画像そのままとかだと数メガバイトあると思います。 少しサイズを小さくして、pngとかで保存すればかなり容量抑えられますよ。このやり方はペイントで簡単に出来ますので。 他のソフトを使ってトリミングするのもよいかと思われます。

参考URL:
http://www.ma-mate.com/#hikaku

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あの・・・ものすごく初歩的な質問に戻ってしまいますが、ホームページの容量が100MBなのに、ブログ容量が2Gあっても意味がない・・・ということではないのでしょうか。そのあたりが基本的にわかっていませんで。ホームページはビルダー使って自分でようやく作れるようになったのに、こんな基本的なことがわからなくてお恥ずかしいです。

  • 回答No.3

こんにちわ。 ちなみにDIONユーザーですと、無料で使えるLOVELOG(ラヴログ)がありますね。 http://blog.dion.ne.jp/ http://www.dion.ne.jp/dionavi/ 参考URLには無料で使える各種ブログの案内サイトを載せました。 容量やケータイ対応可否など比較してみて ご自分のニーズに一番近いものをお使いになってみるのが よろしいかと思います。写真に重点をおくのか、それとも テキストに重点を置くか、でまた変わってくるでしょうし・・ テンプレはまぁ、このあたりは好みがあるのでなんとも(笑)。 比較的カスタマイズが自由にできるものもあったかと思います。 私はちょっと変わったところでエキサイトブログが好みです。 写真が大きめに表示されるのと、シンプルなテンプレで 写真が生きてくる、というのがその理由ですが。 写真は拡張子によって扱えるものと扱えないものがあるかと 思いますし、投稿時の最大サイズ制限もかけないと 100MBならすぐに埋まってしまうことも多いです。 (特に写真メインで投稿多数の場合) 載せっぱなしではなく、きちんと管理をして、 容量が圧迫されそうでしたら、ログごと他のところへ移すとか 写真のみ削除していくとか、ある程度定期的にケアすると良いかと 思いますよ。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/hp/freeblog.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エキサイトブログは知人でも使っている人がいて、考えてました。写真はjpgが慣れています。クリックして画像拡大、というのが簡単にできるのがやりたいのです。ログごと他のところに移す・・・なんてことができるのですか。やりかたは簡単ですか?追いかけての質問になってしまいましたが、もしお時間ありましたら簡単にコツをおしえてくださいませ。

  • 回答No.2

こちらのサイトを参考にしてみては、いかがでしょうか? 大変参考になりますよ。(他の方も紹介してますが・・) ちなみに私は、gooブログをお薦めします。 ブログのシステムもすごくシンプルで 無駄な広告も一切入らないですよ。 ◇画像ファイル gif,jpg,pngのみ。最大1MB。 ◇アップロード 画像:goo ブログ標準(320*240まで) 画像:変更なし(オリジナルサイズ) 動画:動画ファイル(拡張子:AMC, 3GP, 3GP2のみ)最大240Kまで。 gooブログは、初心者にはお薦めです。 しかし、使える機能が他よりもかなり限られているので使い慣れると物足りなくなるかもしれません。

参考URL:
http://ebn.livedoor.biz/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。シンプルなの、いいですね。最初はそれでいいや、と思っても使い慣れるとあれもしたい、これもできたら・・・と思う性分なのでおっしゃるとおりかもしれません。画像変更なし、というのはクリックしたら画像が大きくなる・・・というあれができないのでしょうか。

  • 回答No.1
  • Gamil_T
  • ベストアンサー率21% (19/89)

【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。 http://ebn.livedoor.biz/ こちらのサイトが比較するのに役に立つかと思います。私もかなり参考になりました。

参考URL:
http://ebn.livedoor.biz/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。少し時間かけて読んでみます。取り急ぎアドバイスのお礼まで。

関連するQ&A

  • ブログとホームページの違い

    すみません超・ど素人です(;:) 昨年行ったイギリス旅行の一週間の様子を、画像も交えて載せたいと 思っています。自分の思い出を整理するためと、これから行く方の参考 になればと考えているのですが、一度作ればそんなに更新する必要がないので、ブログ(=日記)として制作するものなのか迷っています。 なのでまずホームページとブログの違いについて、教えて頂きたいです。 ただ呼び方が違うだけだったりしたらすみません… よろしくお願いします。

  • ブログでの著作権に関する注意事項について

    FC2でブログを始めました。 ブログ内に自作のLINEスタンプの画像を公開しているのですが、現在そのスタンプは審査待ちの状態なので、まだ販売前の段階にあります。 これらの画像が他で使われたりしないように下記の注意事項をブログに書き添えたのですが、果たしてこういった注意書きだけで十分なものか、この注意事項に不備はないか、等々、どなたかお詳しい方にお訊ね致します。 これがその注意事項です。↓ 『著作権について』 当ブログに於ける文章・ファイル及び画像データ(自作イラスト)の著作権は「〇〇〇〇(ブログタイトル)by 〇〇(管理者名)」に属します。 無断転写、無断掲載、並びに営利目的の利用やインターネットでの使用を禁止致します。 これで大丈夫でしょうか。 サンプル画像という事で、画像の上に薄く名前を入れるという方法もあろうかと思いますが、できればそれはしたくありません。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • ホームページ作成サイトでおすすめをおしえてください

    タイトルのとおりです。 現在ブログを書いてますが(アメブロです) 自分のコレクションや作品の写真を一覧で公開できるホームページを作成したいです。 自分がブログやっているアメーバとかほかのところでも 現在はホームページ用のテンプレートつきのレンタルサイトがたくさんあることがわかりましたが、 どれがいいのかわからなくて迷っています。 希望は、1ページに写真がたくさん載せられて (画像の容量については重くならないように調整します) 各画像の下などに2&#65374;3行程度の説明がつけられること (写真をクリックしたら説明文ではなく、画像と同じところに表示されること) が条件です。 よろしくお願いします

  • ブログに載せる画像の著作権について

    よろしくお願いします。 ネット上での、文章や画像の引用と掲載について詳しい方にお伺いします。 ブログに掲載しようと思っている画像があります。 ある映画のチラシを自宅の壁に貼っているのですが、今度その映画の感想をブログで書こうと思っています。 それで、自分のスマホで壁に貼られているそのチラシの写真を撮りました。 その画像をブログに掲載するのは、著作権侵害に当たるのでしょうか? 仮に問題ないとして、掲載する時には何か注意事項はありますでしょうか? 何卒、ご教示ください。

  • ブログ(ホームページ)についていろいろ

    ブログかホームページをはじめたいのですが、知識がありません。 そもそもブログとホームページってどう違うのでしょうか? やりたいことは 自分のダイエット日記 映画や音楽の紹介 自分で撮った写真の紹介 など ダイエット日記には、見た人からのコメントもいただきたいのです。 もちろん、作る知識もまったくありません。 が、パソコンの知識が全くないわけでもありません(初心者ですが) 無料ではじめたいのですが、どうすればよいでしょうか? PHS(ウィルコム)でも更新できるところを教えていただきたいです。

  • ブログの内容をホームページに移したいのですが

    ブログとホームページをやっていますが、 ブログをやめて、自分のホームページに 内容を移行しようと思います。 ブログは無料サイトのものを使っていますが 記事の内容や写真は移せるのでしょうか。 もちろん、自分で書いた記事だし、自分で 撮ったオリジナル写真ですが・・・ 無料で使用しているサイトなので、ひょっとして 内容は全部著作権として、ブログ運営会社に あるのでしょうか。

  • 無料で作れ、運用できるホームページありますか

    子供のスポーツ少年団のホームページをボランティアで作成、運営することになりました。 無料で運営できるホームページ業者はありますか。 試合結果や写真画像を都度更新ができると助かります。 ご紹介よろしくお願いします。

  • こんなブログさがしてます。。!!

    こんにちは。 このようなブログさがしていますので、力を貸してください。 ワンちゃんの成長日記のようなブログにするのですが、テンプレートを使うではなく、自分でカスタマイズして、ワンちゃんの画像を一番上の部分にするようなブログにしたいと思っております。 ライブドアのブログを見たところCSSやHTMLなどを使うみたいで、難しいです。 もっと簡単に作れるブログサイトはどこでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今までの日記をBlogに

    1年くらい前からホームページを運営しています。自分の趣味のページと日記などがあって、全てホームページ作成ソフトで作っています。 で、最近ブログが流行っていて、周りの使っている人に聞いたところ、アップロードなどがとても便利で楽みたいなので、HPの日記だけでもブログにしたいと思っています。 でも、あまり知識がないのでいくつか教えてください。 今からブログにすると、今後書き込む分については、日付ごとに追加されていくので問題ないのですが、今までの日記も全てブログの方に移してしまいたいのです。まぁ内容はコピペで書き込むとして、書き込んだ日を過去の日付にすることはできるのでしょうか? 例えば、4月10日に書いた日記を今日ブログに書き加えたとします。そうすると、その日記を4月10日の日付で残すことはできますか?それともやっぱり書き込んだ今日の日付になってしまうのでしょうか? 単純なことですが、教えてください。お願いします。

  • ブログについての注意事項 ブログをはじめようと思うのですが、テレクラの

    ブログについての注意事項 ブログをはじめようと思うのですが、テレクラのさくらをしていることを載せてもよいのでしょうか。援助交際ではありません。会ってお付き合いしていることも載せてよいのでしょうか。どなたかご返答頂けるとありがたいです。純粋な恋愛です。宜しくお願い致します。