• ベストアンサー

IP電話がイマイチ普及しないのはなぜ?

私の周りだけかもしれませんが、ネット環境は光にしている人がだいぶ増えてきたのに、IP電話を使っている人はあまり多くありません。 かく言う私も光ですが、IP電話は利用していません。 私の場合は、固定電話で電話をかけることがほとんどなく、通話料は微々たるもののためにあえてIP電話にする必要性を感じなかったからです。 IP電話はどの程度普及しているものなのでしょうか? 思いのほか普及していないと思うのは気のせいでしょうか? 普及率が伸びていないとしたら、どういう理由があるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

noname#21097
  • IP電話

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasuke55
回答No.9

法人向けにIP電話の提供を行ったことがあるのですが、一般家庭で使うには魅力が足りない点が結構あります。 (1)コスト削減が微妙 IPベースにすれば全て無料になれば話は早いんですけどプロバイダが異なればやはり3分8.4円などの金額がかかります。OCN,Niffty,So-netなんかは提携してるので無料ですが相手が提携先のプロバイダをしようしてるとは限らないですよね。 あと「8.5円が8.4円になってお得です!」でお得だ!と思う人はあまりいないと思います。電話の値下げってなんかみみっちんですよねw 参考URLを見れば分かるように潜在ユーザーはかなり多いんです。でも相互接続体系がややこしすぎですね。 (2)電話番号がかわる IP電話は特定のキャリアを除いて050番号になっちゃいます。番号ポータピリティの規制がきびしいんですね。携帯もドコモからAuにしたいけど電話番号が変るからやめとこう、なんて人いますよね。携帯はあと数年で番号を変えずにキャリア変更が可能になる見込みです。 まぁ受信にお金はかかりませんから(発信者がはらうので)今までの03-とか06-の番号を残したまま発信だけ050のIP電話でやってる人もいますけど、基本料が2ついるのであまり魅力感じないですよね。市外通話が多くて固定電話に毎月数万円払ってるなら結構安くなりますけど。 (3)携帯電話がある 固定電話自体最近そんなに使わないですよね。 ちなみにi-modeを利用した携帯電話でのIP通話サービスが開始されますが、やっぱりたいして安くなかったりします。 最近は音質はそんなに悪くないんですけどわざわざIP電話にするメリットがそんなにないってのが大きい理由の気がします。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~tantris/
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 私自身もどちらかというとどんぶり勘定タイプなので、0.1円安いと言われても、ピンとこないというか・・・。 とても参考になりました。

その他の回答 (10)

• bluelake
回答No.11

かかって来た番号に050が増えてきてますので、着実に増えていると思います。 私のプロバイダーはIP電話料金が無料(というかADSL料金に含まれている)のでIP電話設定にしています。使い方は普通電話とまったく変わりがないので、IP電話をまったく意識せずに利用しています。実家が遠方なので、長時間話した時にはかなり節約できているようです。近距離電話しかかけない人には、メリットはたいしたことがないかもしれません。 相手先には、050番号で表示されていると思いますが、こちらから積極的に050番号のPRはしていません。遠方の知り合いがいる場合には、050番号を知らせれば相手も節約できると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も転勤族なので遠方に知り合いが多いので、使い方ではお得なのでしょうね。 体験談、大変参考になりました。ありがとうございました。

• syomajin
回答No.10

着実に普及してきているとおもいます、特に企業向けは。 業務で使っていて、CTIの着信履歴も去年あたりから目立つようになってきました。私の回りの会社でもIP電話化しているところが増えています。個人ベースで考えると、微々たる物かもしれませんが、私たち法人では引き込む電話回線数がある程度まとまっていますので、効果は絶大です。回線あたり固定電話ですと、1700円前後かかる基本料金が、200円程度で、シェア出来るのは魅力です。IP電話でも回線のノイズも皆無ですし、ADSLだとわかりませんが、通常FTTH化している企業ですと、切れることもありませんし。もう一つのメリットは、回線増強にわざわざ、工事をして、電話線ひっぱてくる必要もありませんので、固定電話回線に比べ変更にたいしての効果が高いように思われます。

参考URL:
http://ma.nikkeibp.co.jp/MA/guests/release/0401_03/040130iptelsog.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業向けには普及しているみたいですね。 利点もよくわかりました。 ありがとうございます。

回答No.8

あるプロバイダ-のIP電話を設定作業をしました。前の作業が1年前、番号から見ますに、1万も増えていない事が分かりました。一般家庭の奥さんは喜んで使っていますが、導入前、「言われたから、まあ-」てな 感じでした。 事務所の方は複雑です。 本社は東京、工場は地方にある場合でも(どちらもファイバ-回線)、中々、反応がありません。 理由は、社内のIT第一人者の、腰が引けている態度も あるかと。問題が発生したとき、真っ先に、すぐに対処の責任が、かかってきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• mii-japan
回答No.7

普及している、していないの受け取り方は、主観的なものです 個人の感じ方としか言い様はありません 質問者が、採用しない理由も、理由の一つでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• elfa
回答No.6

普及していないと言う根拠は何ですか? 私の回りのADSL or FTTH ユーザーはみな,付属IP電話サービスに 加入しています. キャリアによりますが,日本全国どこへ書けても7,8円@分, 同キャリアはタダ,というサービスがお得でないわけがない. 「北海道のAさんからの電話が増えた.ADSLに加入してからだ」 というような話をよく聞きます. IP電話に関して,いまだに理解が進まず驚かされることが多いのです. 音質は,キャリアによります.ADSL付属サービスの場合は, その元になるADSLがきちんと使えていれば高品質です. 電話がかかって来ると切れるという場合は,そもそもADSL自体の品質が低い, または保安器等の施設の欠陥のせいであり,IP電話そのものの クオリティとは別次元の話です.

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >普及していないと言う根拠は何ですか? 根拠がないので、私の気のせいでしょうか?と質問したのでありまして・・・(^_^;) >IP電話に関して,いまだに理解が進まず驚かされることが多いのです. 理解が進まないということは、普及も思ったより進んでいないということのような気もしますが、どうなのでしょう。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• wanda-2
回答No.5

IP電話が普及しないのは、携帯電話が普及しているのも、理由の一つだと思います。 あえて固定電話を使用しないといけない理由もありませんから 同一業者であれば、無料になりますが別でしたらば通常に料金が発生するのも理由だと思います。 ちなみに、YBBを使用しているのですが知り合いにYBBユーザーはほとんどいないのが現状です。

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 私自身のことを考えても、固定電話の通話料が昔は1万円ほど使っていたのに、今では1000円を切っている状態ですので、固定電話の利用量は減っているのでしょうね。 月に数千円、数万円得するとなれば飛びつきますが、多少の得であればなんとなく面倒くさいからいいやと思ってしまうのかもしれませんね。

• kabaka99
回答No.4

こんばんは。 あくまでも一般人の考えということで・・ IP電話もやはり固定電話と考えると、個人レベルでは携帯電話の普及に押されているために普及が進まない。 企業ではすでにある電話を交換することになると「電話加入権」を売買しなければいけないが、この加入権がほとんど売れない状況にあるため、IP電話に切り替えられない ということではないでしょうか。 実際に友達が新しく設立したベンチャー企業ではIP電話を使っています

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 なるほど、これからはじめられる方は利用しやすいかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

• kaa_ko
回答No.3

まだ品質がイマイチだということを良く聞きます。 音声にノイズが入ったり、電話がかかってくるとネットが途切れる等・・・。 同じプロバのIP電話同士なら無料っていう魅力的なサービスもありますが、周りに同じ人がいないから、いろいろと手続きしてまで乗り替えるのはメンドーってな感じの人も多いのではないでしょうか? 私はこの理由ですが。

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 >まだ品質がイマイチだということを良く聞きます。 そのような声もあるのですか。 >いろいろと手続きしてまで乗り替えるのはメンドーってな感じの人も多いのではないでしょうか? それはあるかもしれませんね。 私などはネットの回線を変えるときなど、申し込みをすると、子会社のようなところから工事の日程の問い合わせや、また別の子会社から申込書の内容確認というように、何度も問い合わせがある上に、それらに横のつながりがないのか、同じ事を何度も聞かれたり、話が通じなかったりすることがあって、正直うんざりしていて手を出すのが面倒だったりするんですよね。

• gific
回答No.2

電話はどれでも変わらない。 ならこのままが楽でいいじゃないか ということだと思います。

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 そうですね。なんとなく面倒くさい、これが多いのかもしれませんね。

回答No.1

ADSL回線や光回線を使って、定額制にすれば普及するはずです

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 定額制でしたら、私も即飛びつくと思います! 実際私の場合、固定電話はあまり使わなくなりましたが、転勤族なので、近場より遠距離の方が友人知人が多いので、定額制になれば電話をよく利用するようになると思います。