• ベストアンサー

将来IP電話=全軒ADSLは可能って事?

何やら、将来固定電話がIP電話に変わるようですね。 そこで疑問です。 現状、いろんな事情(局から遠い 光化されている・・・)でADSLが利用できない家の方は、多いと思います。 このような方は、すべて電話がIP電話になると言う事は、ADSLも利用出来るようになる可能性があると言う事でしょうか? まあ、その時までには、ある程度、光インターネットが普及していて、ADSLが死語になっていると言う事考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

わが家は非対応地域です。 本線の一部が光ファイバーに置き換わり、また電話局の間に電力会社があるので、アナログのメタル回線は撤去されました。 今更古い物に戻る事は考えられないので、将来に渡りADSLは無理のようです。 IP電話は音声帯域に64kbps程度の回線速度を確保し、パケットのフッダやヘッダの分を割り当てればよい理屈ですから、ADSLでなければという訳でもなく、もう少し安くなったら光を契約してIP電話にします。 現況ISDNです。

kibou225
質問者

補足

そうですね。 光でも、IP電話はありますね。 そうすると、NTTは、全軒、光化でIP電話にするつもりなのでしょうかね?

その他の回答 (4)

• nagiha
回答No.5

光でもIP電話使えますよ・・・ 将来はすべて光の回線に変えるのがNTTの考えみたいですよ・・・ 因みに光は来ていないし、ADSLも対象外地域でもYahooBBのリーチDSLを使えばADSLが使えるのでは?一様一般では4Km超えると駄目ですがリーチは4Km超えても大丈夫みたいですから・・・

• mii-japan
回答No.4

>このような方は、すべて電話がIP電話になると言う事は、ADSLも利用出来るようになる可能性があると言う事でしょうか? ありえません 全て光ならば可能性はあります ADSLは正当な技術ではありません、ADSLも無くなりはしないでしょうが、大勢は光に移行すると思います

• pooh0206
回答No.3

おそらく、交換局同士の接続網をIP化するのでしょう。 そして、交換局と電話機の間は今のままで利用する形になると思われます。 IP電話のアダプタを家庭ではなく、交換機に設置すると考えればわかりやすいと思います。 たとえば、フュージョン・コミュニケーションズではIP網を使っています。 また、KDDIが来年2月から始める「KDDIメタルプラス」もIP網を使います。 現在、一般加入電話網はSS7という制御プロトコルをを使ってますが、 これが、IP電話で利用されているSIPなどのプロトコルを利用するのでしょう。

• gura_
回答No.2

>すべて電話がIP電話になると言う事は、ADSLも利用出来るようになる可能性があると言う事でしょうか?  ありえません。  そのとき、IP電話を主にし、固定電話を副に使うことはあるかもしれませんが、そのような状況でも、そのためにADSLを利用できるようにすることは考えられません。 >その時までには、ある程度、光インターネットが普及していて、ADSLが死語になっていると言う事考えられるのでしょうか?  その可能性のほうがずっと高いです。