• 締切済み

フリーズが急に多くなったのですが

PCが急に不安定になってしましました。すぐフリーズしたり全く動かなくなったり大変困っています。 数日前までは正常でした。どんな原因が考えられますか?教えて下さい。 ウイルスチェックは異常無しスパイウエアも入っていません。容量は66%の空きがあります。 大変困っているので解る人居ましたら是非お願いします。 WIN98でインターネットエクスプローラ6だったと思います。 原因が考えられる事をいくつか教えてください。 初心者なので専門用語は出来るだけ控えてもらえますか。 宜しくお願いします。 解らない人は書き込みしないで下さい。

みんなの回答

noname#101504
noname#101504
回答No.2

ウイルスとスパイウェアをチェックしたツールの名称も 記載しておいたほうが良いかと思われます。 例えばウイルスバスターでスパイウェアを検索しても ひっかからないものが、AD-AwareSEやSpyBOTでたくさん ひっかかる事がある為です。

osieteneko
質問者

補足

マカフィーです。

• ehatch
回答No.1

まず、スキャンディスク・デフラグ(どちらもアクセサリ→システムツールにあります)はやられましたか? それからウイルスチェックはオンラインでやられたのでしょうか?最新のものを使っている場合は新種のウイルスに適用される場合があるので、確認が必要です。 ネットワークキャッシュは適度に消去されているでしょうか?それが負荷になっている可能性もあります。 最後に。PC本体の時計の電池が切れていませんか?今ノートPC(XP)でやってる訳ですが、横においてあるデスクトップは電池切れで毎回エラーが出ています。 ひとまずこれだけはやってほしい、ということです。 他にも方法があるかもしれません。 それから、「解らない人は書き込みしないで下さい。」 こんなカキコされると、非常に答えづらくなりますので、控えてもらえないでしょうか?

osieteneko
質問者

補足

ありがとうです。デフラグは時間が無かったのでまだしていませんがやってみます。 もちろんオンラインで最新です。キャッシュも消しています。 前に違う事で出したときに頭に来る事ばっかり書かれたことがあったので一番下にかいたのですが。と言う事で書きいれました。