• ベストアンサー

二次会の会費について

 今年の10月に青山で結婚式をする予定です。挙式・披露宴は親族中心で行う予定ですが、二次会には友人中心にしようと思っています。  二次会の会場は挙式・披露宴と同じビルの最上階にあって、ドラマなどによく使われるものすごく有名なレストランです。  二次会には友人など100名ぐらい招待しようと思っていますが、会費について悩んでいます。会場で見積もりをいただいたのですが、会費が一人10,000円でした。会費10,000円はやっぱり高いですよねぇ。他の方の質問では6,000~8,000ぐらいだったので、友人が高くて来てくれないのではと、とても心配です。   ・会場のレストランは普通に食事に行っただけで、予 算が一人15,000円くらいです。 ・夜景がとてもきれいで、雰囲気はいいです。 ・二次会のスタイルは立食のビュッフェです。 ・披露宴に出席した友人や幹事の友人は半額ぐらいに しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukas-arem
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 二次会で一万・・・ 正直高い!と思ってしまいますね。 >ドラマなどによく使われるものすごく有名なレストランです。 招待客の方は、皆さん『有名所』と分かるんですよね、きっと。 だったら、料理や雰囲気に期待して、名もとおってるし・・・と、一万でも来られると思いますが、 私が二次会に呼ばれた時の経験談として話させて頂くと、 女性6,000円でも、高いなぁと思う時あるんです(地域にもよると思いますが。都心部や郊外など) でも、まぁビンゴやらの景品を含めての値段だから、 楽しむ代だと思って、もちろん仲の良い友達の二次会には喜んで出席していますよ。 質問を見たところ、有名なところで・・・というのもあって、予算が一人一万 となると、 料理や場所代としてだけでその金額なんですかね? 新郎新婦をお祝いするのがもちろん一番の目的だとしても、 通常料理を頂くだけで一万五千円 というところでの二次会で一万での立食パーティは安いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、 食事を楽しむだけであれば、自分が好んだ相手を誘って、一人一万五千円のコースを頼んだ方が良かった と思われてしまわないよう、 やはりパーティという名目の出し物(!?)というか、 皆さんを喜ばせるものをやらないと、 着て頂いたのはイイけど、満足させられず来なければ良かった と思われてしまう可能性も、無きにしも非ず・・・ ですよね。 まだ時間があります! 楽しい二次会を開けるよう、頑張ってくださいね! 二次会だけじゃなく、式・披露宴の準備で大変でしょうから、お察しします(>_<) 無理してお体壊さないよう・・・ 頑張ってくださいね!!

その他の回答 (8)

  • rakko0103
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.9

会場の見積もりって、料理だけで1万ですか? 2次会となるとゲームの景品やらウェディングケーキが別料金だので、純粋な値段より上乗せすることになりますよね。 2年位前に、知り合いが友人の2次会に行って、「会費が9,000円だった。超高い!」と騒いでいましたが、2年たった今でもその話になるくらいです(笑) 後々まで言われるのも、イヤですよね・・・

noname#105808
noname#105808
回答No.8

#6さんの質問にもお答えしたものです。 二次会であれば6000、場所がよければ6500円でもいいかなと書きました。 基本的に二次会・・・あくまでもその前に披露宴があって、半分以上の人はそちらにも出席していて、そこでは御祝儀ももらっている・・・となるとやっぱりこれ以上の金額は、かなり負担をかけることになるのではと思うからです。 今回の質問者さまの場合、いわゆる披露宴の方が親族中心で、こちらのレストランでのパーティにダブって出席される方がほとんどいない・・・のであれば、二次会ではなく結婚披露パーティという形になさればいいかと思います。 (ダブって出る方には半額ってことにされるようなので) であれば、10,000円でもまあいいかなと。 といっても、立食ビュッフェっていうのがちょっとね・・・ まあ、おしゃれなパーティに出席しているのだと思えばいいのかな? 参加者の方々が、日ごろからこの手の店に行きなれていてこれぐらい相場よ・・って思う人が多いのであればいいのでしょうが、そのあたりはいかがでしょうか? 私も夕方からの披露パーティにしましたが、ちょっとおしゃれなレストランで、着席式テーブルごとの料理出しでデザートビュッフェをつけました。 会費は8000円、景品等のゲームがある余興は行っていません。 もちろん足が出ています。(1万円にしてもよかったかと、ちょっと後悔) 二次会で呼べたら・・・と思う人も全部一緒にして、わざわざ二次会をしたくなかったのでこのような形にしました。 (そうしたことによって、本来御祝儀をもらえたかなという方からは頂けなくなりましたけどね) でも、披露宴ほど堅苦しくなく、でも二次会ほどラフでない、自分なりにおしゃれな?パーティにできたと思います・・・と自画自賛。。。 二次会って名前だと、居酒屋に近い場所でフランクに打ち上げってイメージがあるので、こちらが友人に対してはメインの「結婚披露パーティ」だという感じを打ち出せばいいのではと思います。 最後に友人方に喜んできていただけるかどうかは、新郎新婦側からのフォロー如何によります。 招待状だけ送りつけ・・・なんてことのないように。 事前に電話でちゃんとお話すれば、たいていは来てくれます・・・このあたりの労を惜しまれないよう。

  • chiriusa3
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.7

こんにちは。 「二次会」という位置付けで聞いたら1万は、確かにちょっとお高いですね。 親しい友人ならそれで行かないということにはなりませんが・・・。 正直、結婚式の二次会ということならお店の雰囲気とかは二の次です。 もちろん雰囲気のいいところがいいには決まってるんですが。 立食ってそれほど食べられないし、かと言って食べるのを目的で行っているわけではないので、 素敵な内容のパーティになれば、1万でも十分納得できると思いますよ。

回答No.6

やっぱり青山はお高いですね! 私は7月にお台場で予定していますが、2次会は今現在女性6500円、男性7000円位を予定しています。 が、やっぱり私も高いかな?と不安になって質問してみたら・・・ 「都内(ヴィーナスフォーと)なら仕方ないからその分楽しめる状況にすれば良し!」 という方と、 「5000~6000じゃないと・・・」って方との意見に別れました。。。 お陰でとても悩んでいますが・・・ 私個人の意見であれば、友人の2次会なら喜んで出席しますよ^^ 青山でなんて素敵ですしね♪

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

私は銀座で二次会を行いました。 会費は女性6000円男性7000円(披露宴割引あり) 数件まわったのですが、会費1万というのはめずらしくないと言われました。 理由は、お店の質がいいこと。 もとのお料理が高ければ、これくらいの会費を設定してもおかしくないと、お店の方に提案されました。 でも高い!と思ったので却下。 ゲストの方は有名なレストランに行きたいのではなくて、質問者さんたちのお祝いをしたいから二次会に行くのだと思います。 二次会は気軽だからいいのですが、会費が1万だとやっぱり質がよくても高いなって思います。 お店のランクを下げてでも、会費を落としたほうがいいなと思いました。 これが会費制の披露宴パーティーだったらよかったのですが・・・ 二次会でなくて、会費制披露宴パーティーという感じにはできませんか? 二次会としては高いと思うので・・・ 二次会という感じにするなら、もうちょっとランクを落として手ごろなところにするのがいいと思いましたよ。 友人の結婚式の二次会で、1万とかだったりしたら、よっぽど仲がいいと行かないなぁ~という感じです。 会費が高いから二次会行かないという方が悲しいですから・・・

noname#68721
noname#68721
回答No.4

ご結婚、おめでとうございます。 私の感覚で申しますと、1万円は高いです。しかも立食!そして青山の有名レストランだと着ていく服も考えなければならず、会費以外にも出席者様に負担をかけるのではないでしょうか・・・ 最近、友人の結婚式に参加しましたが、新宿のとある有名ホテルでの結婚式で、下手な服装では行けず、靴代、バック代、衣装代、最後は朝から美容院へ行き・・・とご祝儀以外にも結構な出費になりました・・・(なのに引き出物がつまらなく、大変がっかりしました) 参加者の会費以外の出費にも気にかけていただくと、出席しやすくなるかもしれません(服は普段着でいい。や会費以外のお祝いは受け付けない。などなど)。 別の友人の2次会にも参加したのですが、こちらはレストランで30人も入れば満員の大きさでしたが、遠方からも友達が駆けつけてくれて、会場がギュウギュウでした。会費も多く集まりすぎて、後日お礼にと2次会の写真を簡単なアルバムにして郵送されてきました。 なんでもよいのでちょっとしたプチギフトでもご用意されてはどうですか?ちょっとでも何かもらえればお得感があるかもしれません。 ご質問者様の年代が分かりませんのでなんともいえませんが・・・。 準備期間は大変だとは思いますが、最高の1日にするためにもがんばってください。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

立食ビュッフェのパーティーで会費1万円は、やっぱり高いって思っちゃうかもしれないですね。 私は会費がいくらであっても、行きたいと思う友達のパーティーには是非参加します。 行きたくなければ6000円でも「行きたくないなぁ」って思います。(笑) 私も会場費が高いところを選んでしまい、会費に悩みました。 とても素敵で食事もおいしいところにした為に、会場費を人数で割ると一人1万円でした。 もちろん会場費以外にも装飾などいろいろお金はかかっています。 しかし今回は自分でその会場を選んでしまったのだから自分で負担しようと考えて、会費は男性7千円・女性6千円(ほとんど女性ですが)に設定しました。 着席制(席次表も有り)ですが、ビュッフェだったのでこれ以上高い金額にはできない。。。って思ったのです。 はっきり言ってビクビクしていました。 友達に「高いなぁ」と思わせたくなかったのです。 高くても安くても友達だから来てくれるものですので、なおさら気を遣いました。 会場の良さは、実際行ってみないとわからないものです。 招待状に書かれた金額だけで、「高い」という感想が出るのは仕方ないと思います。 幹事を任された友達であるなら赤字を出すわけにはいきませんが、ご自分で開催するのであれば、その会場を選んだ責任として少し金額を安くするのもいたしかたないのではないでしょうか。。。? 友達にしてみれば「そんなイイところでやらなくてもいいのに」という意見もあります。 素敵な所でやりたい!というのはあくまで自己満足なのですから。 私が今まで数多く出席した二次会(全て東京)で、1万円だったのは1件だけでやはり素敵な会場でした。 着席制でコース料理でした。(デザートはビュッフェ) あとの二次会は全て5千円~8千円以内でした。 たぶんこれが東京での一般的な値段だと思います。 1万円以上にするなら、それなりのおもてなしができればいいと思いますよ。 出席された方が満足な気持ちになるようなパーティーになるといいですね☆

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

昨年の10月、日比谷のレストランで披露宴をしました。 質問者様と同じく、披露宴は親族や親の知り合い関係、二次会?は友人を中心に したものです。 わたしたちは二次会の会費は¥12,000に設定しました。二次会の費用としては 少し高めですが、二次会というカジュアルなものではなく、二回目の披露宴という ような位置づけで行い、新郎新婦はフロックコートとウェディングドレスで出席、 両家の親も留袖で出席し、披露宴と同じに招待状を発送しました。 ご本人方の年齢にもよると思いますが、パーティの内容によっては、その程度の 値段設定もアリではないでしょうか。 わたしたちの選んだレストランはとにかく料理は評判で、それを楽しんでもらうために メニューもしっかり選び、フリードリンクの内容にもかなり幅を持たせました。 結果的に、二次会には90名の友人が駆けつけてくれましたよ。 わたしたち夫婦は28歳で、出席者は学生も含め20代前半から30代後半が主です。 披露宴、二次会は新郎新婦のお披露目であることはもちろん、自分たちがホスト& ホステスとなってお客様をおもてなしする最大の場です。 後悔のないようにお二人でよく話し合い、思い出に残るパーティにしてくださいね。 応援しています。

amyaquamarine
質問者

お礼

ありがとうございます。 年令は私が25歳、新郎が29歳です。 披露宴ではお色直しはしない予定なので、私はウェディングドレスだし、彼もきちんとした格好の予定です。 二次会でなくて、披露パーティという名目にすればいいのですね!

関連するQ&A

  • 二次会会費

    こんばんは。 今年12月に結婚式が決まり、挙式→披露宴→二次会の予定です。 そこで、二次会の内容で困っています。 赤坂プリンスの最上階ラウンジで行います。 会費制で一人1万円、披露宴からの方は7000円。後者は20人位。 人数は100人を予定で、一人、7000円の着席ブュッフェ。 時間は2時間でゲームは一つ。景品を20個考えています。 幹事は友人に頼みました。ギフトは1500円位の物を席を回って手渡ししようと思っています。 出来たら、デザートサーブもしたいと思っています。 しかし、会費が高い気がします。 金額を下げるべきでしょうか? または、何かゲストに喜んでもらえる演出があれば教えて頂きたいです。

  • 1.5次会の会費について

    実際に1.5次会でいくらだったか、いくらぐらいが適当なのか、他 みなさんのご意見お聞かせください。ちなみに、名古屋です。 披露宴・二次会は行わず、友人・同僚のみの1.5次会を行おうと思っています。 会場はレストランを貸しきります。 オーダーしたお料理はフレンチのビュッフェで、一人8,000円のもの。 フリードリンクが一人3,500円です。 別でデザート・ケーキバイキングがあります。(30人につき50,000円) 会費はいくらくらいが適当なんでしょうか。 また、1.5次会って引出物はつけますか?

  • 1.5次会の会費と二次会について

    来年、会費制の披露宴(1.5次会)を開催する予定です。 招待客は親戚、会社関係、友人など入り乱れてますが、きちんと着席コース料理で引き出物も用意します。会場はレストランですが、ケーキカットや挙式の上映、両親への花束贈呈など、ほぼ披露宴と同じランクをしたいと思っています。会費としては1万3千円前後を考えていますが、まだ友人などには会費は伝えていません。 そこで質問なのですが、招待状で会費をお知らせする前にメールか電話で伝えておいたほうが良いのでしょうか?親戚、会社関係はともかく、ご祝儀制の披露宴ならちょっと呼ばないかな?という方も、会費制ならと思い声をかけています。 当初は8000円くらいのビュッフェを考えていたのですが、彼の会社の上司の方や親戚も呼びますし、それでは少しカジュアルすぎるかな、と考え料理のランクを上げてコース料理にし、引き出物も用意する事にしました。形としてはきちんとした披露宴だけど堅苦しすぎないもののつもりですが、友達には「会費制のパーティー」と気軽に(?)伝わっているかもしれません。 なので、みんなぜひ行くよ、と快くOKしてくれたのですが、いざ会費を見て「参加できない」と言われないか心配です。 「会費が…」と言ってくれれば二次会の案内もできますが、断りにくいから「都合が悪くなった」と言われてしまうと二次会の案内もできません。 まして、こちらからお金の事を心配して「会費高すぎませんか?大丈夫?二次会にしときます?」なんていうのはとっても失礼な気がします。 そして二次会も開催するか悩んでいます。 披露宴はお昼からの予定なので、参加してない人も交えて夕方からの二次会も考えているのですが、何人くらい参加してくれるのかどうやって把握したらよいかわかりません。 二次会にしか呼ばない人には声かけれますが、人数そんなに多いわけではありません。 そして披露宴に来てくれる人にはどれくらいのタイミングで声をかければいいのでしょうか? 友人の中には「二次会もやるなら一緒に言ってもらった方がいい」という人もいました。 お昼間の披露宴の後、そのまま解散も寂しいですし、気軽な二次会もぜひしたいと思うんですが…。 私は自分が招待されたら、少々高いかな?と思う会費でも1度行きます、と言ったらお祝いしたいですし必ず参加するんですが…。 もしくは会費が負担かな?と思う友人には会社関係、親戚も参加の披露宴という事を伝えて、それならみんなで二次会するか選んでもらった方が良いでしょうか? せっかく来てくれると言ってくれてるみんなになるべく不快な思いをさせたくありません。 良いアドバイス、意見お願いします。

  • 1.5次会?って何をしたら良いのでしょう…。

    こんばんは。 私は今秋に親族のみでの挙式&披露宴を行い、そのあと友人を招待してレストランで着席形式のパーティを予定(会費8,000円くらいでビュッフェスタイル)しております。 披露宴にも使用されるようなパーティ会場で行うため、通常の2次会よりはかたい感じになるかと思います。 そこで皆さまに教えていただきたいのですが、 (1)通常2次会っていうと仲間うちでワイワイして終わりって感じですが、私のような会場の場合でもそうしてもらうだけで良いのでしょうか?なんだか着席式ということもあり、披露宴のように余興とかしなければシラけますか…?(一応、ブーケトス&ビンゴゲームぐらいは考えていますが。) (2)席をクジ引きとかにしたら嫌ですか?私だったらいろいろな人と仲良くなれて嬉しいですが、はっきり言ってそんな企画は招待者の方々にとって迷惑でしょうか。 ぜひアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします★

  • 披露宴二次会の会費と内容について質問です。

    約2カ月後に披露宴を控えているのですが、披露宴に二次会を予定しています。 幹事は決定していますが、おおまかな内容は新郎新婦が決める形です。 二次会会場は横浜市内の創作フレンチのレストランで立食形式。人数は100名程度と思います。 (1)料理の量について 3時間で5000円(フリードリンクつき)のパーティープランが基本なのですが、お料理の量は総人数の6割量と決まっており、7割量、8割量と増やすごとに200円金額がアップします。 披露宴から来ていただく友人の方が多く、披露宴終了後から2時間程度しか空かないので、料理は少なめでもいいとは思うのですが、6割量ってどうなのでしょうか。 (2)デザートについて デザートが含まれていないため、デザートブッフェをつけるのですが、一人500円~1500円まで幅があり、注文する量は自由だそうです。 一人500円ですと、大体一口サイズのケーキを2切れくらいと言われました。 いくらなんでも少ないと思うので、一人1000円のデザートビュッフェを50人分で注文しようと考えているのですが、どうでしょう。ちなみに男女の割合は6:4くらいです。 (ウエディングケーキは別途用意します) (3)会費設定について 5000円のパーティープランにしたとして、会場使用料3万円、デザートビュッフェ5万円を足して人数で割ると、一人あたり5800円です。もちろんプチギフト、衣装、装花などは自分達で負担します。 会費はいくらいくらいが妥当でしょう。 私は新婦ですが、新郎と幹事の考えは景品代も含めて会費を設定するということのようです。 私が今まで参加した二次会の会費は男性8千円~9千円、女性7~8千円が多く、景品代も会費のうちに含まれていたのだと思うのですが、実際皆様はどうされましたか? 新郎と考えが少し違うところがあって悩んでいます(新郎は今まで8千円くらいの会費を払ってきたから違和感はまったくないようですが、私としては少し高いのではないかと感じています)。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 二次会の会費、高すぎでしたでしょうか?

    挙式・披露宴・二次会を、同じホテル(料理がおいしいと有名な都内の五つ星)で行います。 なぜ二次会まで同じホテルで行うか、と言うと、 ●披露宴は家族とごく親しい友人のみでやるため、職場の先輩など目上の方も二次会から参加するので、きちんとした会場で、おいしい料理を出したかったから ●12月なので寒い外の移動をなるべく避けたかったから ●「●●ホテルなんてめったに行く機会がないからうれしい」という声が多かったから です。 会費は¥8,000にしました。 私が過去に招かれた二次会は¥5,000~¥10,000の会費が多かったので、¥8,000なら平均的な値段かなと思って設定しました。 ※実際の料理+お酒の経費は¥10,000です。着席ですがビュッフェ形式で料理は10品、お酒はビール、ワイン、ウィスキー、焼酎などが飲み放題です。 ※ゲームの景品として、¥500~¥10,000相当の品を全員分用意しました。 ※お帰りの際にはワインのセット(¥2,000相当)をお持ち帰り頂きます。 これぐらい準備したら、だいたいみなさんにご満足頂けるかなぁ、と思っていました。 が、大学時代の先輩が1月に挙式することになり、二次会の案内が来ました。 恵比寿の結婚式場を兼ねたレストランで、会費が¥3,000とあるので、すごく心配になってきました。 ※どんなお料理が出るのか分かりませんが、ネットで見たら、料理とお酒で1万円のモデルケースが出ていました。 ※披露宴は家族のみの食事会だそうです。 ゲストには、私の二次会にも来る人が結構います。 先輩に比べて、私の二次会は高かったなぁ、と悪い印象になってしまうのではないか、とすごく心配になっています。 今から会費は変更できないので、せめて手落ちのないように、と必死になっています。 上に上げた料理の品数や景品の額に問題はないでしょうか? また、ほかに準備した方がいいもの、用意すべきものがあったら、ぜひ教えて下さい。

  • 2次会で困ってます

    2ヵ月後に挙式披露宴を予定しています。 披露宴は親族とごく親しい友人だけ、 同じ会場の別フロアで5時くらいから立食の2次会を予約しました。 披露宴からの友人+2次会からの友人+職場の同僚(年配も)で 40名強です そこで司会進行なんですが、友人にはゆっくり楽しんで欲しいので (仕切ったり人前に出ることが向く友人はいますが、それが好きだ! というタイプの友人がいないので) できればプロ、もしくはセミプロの司会を頼もうと思うのですが *2次会でプロの司会は堅くなりますか? ちなみに景品が当たるゲーム(ビンゴ以外で・・・)を1つくらいして あとは歓談と飲食を主にしたいと思っています。 *それでは知らない人同士もいるのにしらけますか? 上記*2点以外でも、好ましい、楽しかった、と思える 2次会の案があれば小さなことでも教えて欲しいです。 ・年齢は新郎新婦とも30才 ・ゲストは25~60才(年配は数人、同年代中心) ・会費は6千円(披露宴から流れる人は会費ナシ) ・ノリは悪くないが率先して騒ぐゲストはいない ・挙式の模様か、生い立ちDVDを流す用意は有(プロジェクタ有)

  • 2次会でなく、結婚披露パーティーにするには・・?

     10月に結婚式をする予定です。 親族中心の式&披露宴の後、友人中心の結婚披露パーティーをしようと思っています。最初は2次会の予定だったのですが、計画を立てる前にレストランを貸しきってしまったこと、会費が1万円になってしまうことなどを考慮して、2次会では友人に申し訳ないので、披露パーティという名目で行うことにしました。    そこでみなさんにお聞きしたいのですが、結婚披露パーティーではどんなことをしたらよいのでしょうか?? 今のところ、立食のビュッフェスタイル、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス、ブーケトスと盛り上がるようなゲームはする予定です。 ただ飲んで食べてお話、、だけでは来てくれた方に申し訳ないので、みなさんに満足してもらえるパーティにしたいと思っています。

  • 1.5次会を、会費制かご祝儀にするかでもめています。

    4月に挙式をする者です。 1.5次会について、 二人の意見がかみあわず、困ってしまいました。 式は彼の実家(山陰)の方で神前式を挙げ、 披露宴(1.5次会)は二人が暮らしている東京で、 友達のみを招いたパーティーを開くことになりました。 その披露宴パーティー(1.5次会)なのですが、 私はレストランを借りての会費制がよいと思っています。 親戚を招かないため、格式ばる必要もなく、 お呼びする友人にとっても出費が少ないほうが楽なのでは…、 と思うからです。(会費は1万円未満です) しかし彼は、ホテルの披露宴会場で、 挙式→披露宴のケースと同じくらい盛大に開きたいそうです。 (友人からはご祝儀をいただくそうです) もちろん、ホテルの場合は、高いご祝儀をいただくので、 料理などをランクアップし、出席者の方をきちんと おもてなしするつもりです。 友人のみの披露宴(1.5次会)でホテルを使うことはあるのでしょうか? 呼ばれた方も、親戚のいないアットホームなパーティーで、 ご祝儀は(おそらく3万円前後)は高いと思わないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 会費制パーティの会費の設定の仕方。

    チャペルで式をした後に、披露宴をせずに、1.5次会的な会費制パーティーを考えています。 よく、「披露宴をしたら足が出た。」などと聞きますが、それは、披露宴代が予定していたよりも多くかかった。と言う意味なのでしょうか?それとも、挙式費用や写真代、貸衣装代等を含めた全ての挙式費用が、お祝い金で足りなかった時のことを言うのでしょうか? 今のところ、予定としては、 ・挙式費用と写真撮影・貸衣装等で50~60万円ぐらい ・1.5次会は、席有りのバイキング方式(立食ではない)     (一人5000円ぐらいの食事と飲み放題2000円) ・引き出物は無し             の予定です。 2人ともお金が無いので、出来れば、会費で挙式費用などもまかなえればと思ってるのですが・・・それは、2人の勝手な都合で、会費制なのに、挙式費用までみんなに負担してもらうのもどうかなー?と言う気がしてなりません。 また、招待客にもあまり負担をかけたくないとも思っています。 みなさんなら、どういう風にされますか? ご意見やアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう