• 締切済み

障害年金

kirihara2の回答

回答No.5

qqqdrさんのお年によっては、障害特別給付金の対象にならないこと無いのではないでしょうか。 昔、学生で年金払わなくても良いような感じの時代。国民年金が任意だったときの頃。お嫁さんの方は主婦だったとかで。 国が「国民年金を義務化する」って言った時に学生は特に義務はないとかあるとかでもめて払えなかった場合は特別給付金が貰える可能性があります。給付金自体が貰っている知り合いがいなくて・・御免なさい。 生活保護は障害者加算があるんで対象になる場合はお勧めします。五月蠅くて複雑な制度ですけど。