• 締切済み

あなたにとって「働く」とは?

lycosの回答

• lycos
回答No.2

私は自身の欲求や自己満足のために働いています。 それは仕事内容に対する充実感であったり、収入などの経済的な満足であったり、休暇などの家族との生活を豊かにしてくれるものだったりします。 ただ、これらを単なる自己満足で終わらせてしまうと、それは趣味と変わりありません。 仕事とは人のために役立つ行動のことですから、自己満足の前提として他人の満足があります。これはどんな仕事においても同じ事が言えると思いますし、そういう観点で仕事をしていると楽しいですよ。 人の役に立つことをするって素晴らしいことですし、人が人として生きていくために必要なものだと思います。 以上、一社会人の意見として参考になれば幸いです。

salmonegg
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。lycosさんのおっしゃる通り、満足が得られないと仕事ってなかなか続けることが難しいものですよね。「自分の満足の前提には他人の満足がある」というlycosさんのことばにとても共感してしまいました。私もアルバイト先でお客様に喜んでもらえると大変うれしくなって満足感みたいなものがこみ上げてきます。社会に出てもこの感覚を忘れないでいたいですね。