• 締切済み

固定資産税の代表者変更手続きについて

こんにちは。 毎年この時期に「固定資産税・都市計画税の納税通知書」 が私の手元の送られてきます。 当方、父(寝たきりで字が書けない)と兄との3人でと土地 を共有しています。 今までは、私宛に通知書が送られてきたのですが、今年は まだ来ないので、市役所に問合せたところ、「昨年10月に 兄が代表者の変更をした」とのことです。その書類を確認 するために市役所にいったところ、兄本人と父は兄が自筆 で書き、私のは義理の姉の字で、私が持っていない認印を 押して、「平成17年度から、兄外2名での納付書発行を希望 します」との文章が連名形式で書類が提出されてました。 (書類提出日は私は新婚旅行中で日本にいませんでした) 私としては、相談もなしに勝手に名前と印鑑を押された 書類がまかり通ることが理解できません。これって文書偽 造とかにあたらないのでしょうか?自治体によっては申し 立てれば、錯誤として取消てもらえるとのことですが、 この件に該当する自治体は、「うちの役所としては、当人 同士で解決してもらうより外ないです。」との見解です。 詳しい方のご意見をお待ちしています。 因みに、現在この土地に関する件で兄とモメテます。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

要するに戦いたいということですね。 ご質問の兄のした行為は、 刑法 第百五十七条 公正証書原本不実記載等 に反しており、「五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」となっています。 当局に対して告発(告訴かな?)ことができると思われます。 では。