• ベストアンサー

後遺症の女子の外貌に著しい醜状を残すもの について 2

交通事故で顔に傷の後遺症(7級)が認められた場合は、逸失利益(56%以下)ももらえるのでしょうか? 顔の傷だから仕事や日常生活を送ることには支障がないのでどうなるのかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後遺障害の逸失利益は後遺傷害で将来被る不利益に対する賠償金です、後遺障害の賠償金は「慰謝料」と「逸失利益」とで計算されます。特に逸失利益はこの後遺障害がいつまで影響するかと言う事ですので、お顔の傷痕は生涯治らないとの事での認定です。相手保険会社は自賠責保険の認定金額で示談をしたがるはずですが、自賠責での金額を下回ることは有りませんので、必ず任意保険での提示をして頂いてその金額を良く検討して納得して示談して下さい。

ryuusann
質問者

お礼

わかりました。いつも丁寧にありがとうございます。ときどきakaginosusoさんのような方が近県にいれば・・・と考えるときもしばしばです。

その他の回答 (1)

回答No.2

女性の場合(男性もですが)顔の風貌に著しい醜状痕を残す場合、精神的苦痛もさることながら、就労にも影響が出る、と考えられています。 (このことは、女優や歌手、モデルといった職業を考えれば解ると思います) まだ、就労年齢に達していない場合は、こういった職業に就く機会を失った、と考え、職業選択の自由を不当に逸したと考えます。 ただし、遺失利益の計算は、女性の平均賃金表を元に、就労可能期間、遺失割合、一括先払いによる金利減算などを計算します。

ryuusann
質問者

お礼

やはり就労にも影響がでると考えていいのですね。 すこしホッとしました。ありがとうございます。