• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いつか治る傷は後遺障害なのでしょうか?

車にひかれ顔に醜状の傷が付きました。 医者は一~二年でホボ元通りになると言ってます。 後は傷が治るのを待つしかなく、特段処置をする事もないと言ってます。 このように一生は引きずらないけど治るのには数年かかる怪我を負わされた場合は後遺障害として賠償を受けることはできるのでしょうか? もしくは後遺障害ではなく慰謝料などの何らかに上乗せする形で補償を受けることはできるのでしょうか? ちなみに顔に醜状の傷があることによって逸失損益が出るような仕事はしていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数410
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

女性の場合、 鶏卵大以上の瘢痕、10円玉以上の窪み、5cm以上の線状痕が残った場合は7級、 10円玉以上の瘢痕又は3cm以上の線状痕で12級となります。 男性の場合、 12級と14級です。 当てはまれば後遺障害として認定されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん当てはまります。 当てはまりますが、それはどんどん小さくなって 数年後にはほとんど見分けられない程度になるだろうと 医者は言っています。 いつかは無くなる傷でも今現在付いていれば後遺障害なのでしょうか? 逆に認定を受けるときに認定の大きさ以下でも 事故直後に認定の大きさ以上ならば認定されるのでしょうか? そういう内容の質問でした。

関連するQ&A

  • 後遺障害 14級 慰謝料について

    娘が咬傷事故で両足の傷で後遺障害14級の醜状傷害が認定されましたが、相手の保険会社から提示された損害賠償額の後遺障害の欄には、後遺障害14級慰謝料として弊社任意基準により算定額44万円(自賠責基準では32万円)とかかれ、外貌の醜状傷害につき逸失利益は考慮出来ませんと書かれています。いろいろ調べてみたのですが、認定されれば最大の75万円は出るように書かれているのですが、交通事故の場合とは何か異なるのでしょうか。又、女の子ですので病院にて今後の形成治療にかかる費用を細かく計算して頂いた所自賠責の点数計算で総費用約80万円かかるそうです。その場合このような費用は慰謝料に上乗せして示談する事は可能でしょうか。詳しい方がおられましたらお願いいたします。

  • 交通事故の後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益について

    後遺障害14級09号の示談後に12級13号が認定されたんですけど、追加請求できるのは後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益だけですか? 示談書には14級09号以上の等級が認定された場合は別途協議するという条項があります。 (1)追加請求できるのは後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益だけですか? (2)そしてその際に、12級13号の後遺障害慰謝料290万円から(既に入金された14級09号の後遺障害慰謝料110万円)が差し引かれて、支払われるのは180万円になるんですか?(紛セ基準) (3)後遺障害逸失利益は12級13号の場合の14%×7.72から(既に示談している14級09号の場合の5%×4.32)が差し引かれて、9%×3.40が適応されるんですか? ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 後遺障害

    後遺障害を調べたところ、下記のような回答がありました。 ※[自賠責基準ですと、後遺障害慰謝料(逸失利益を含む)は、224万円ですが、任意保険ですと93万円(逸失利益含まず)程度です。 裁判所基準ですと、290万円+逸失利益です] 自分は39歳で、靱帯損傷と骨折で12級13号で弁護士に任せています。 この場合、保険会社からは裁判基準で支払いされるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

当てはまるのなら当然早めの申請が必要です。 通常醜状傷害は事故後6ヶ月を過ぎたら直ぐに申請するものです。 >逆に認定を受けるときに認定の大きさ以下でも事故直後に認定の大きさ以上ならば認定されるのでしょうか? 事故時に幾ら認定の大きさでも、申請時に該当しなければ認定されません。 今現在事故後6ヶ月を経過しており、認定の大きさなら直ぐに手続きをするべきです。 遅くなるほどご懸念の状況になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイス有難うございます。 ちなみに3cmの傷が別の箇所に(離れて)二つある場合は 5cmの傷と判断されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 後遺障害認定

    先日、後遺障害14級9号を認定受けました。その後、保険会社より後遺障害の項目で75万円の提示を受けました。 そこで質問ですが、これは後遺障害慰謝料と逸失利益の合算なんですよね?それぞれ別に請求できると思うのですが、どのくらい増額が見込めるものなのでしょうか?予備知識として知っておきたいので、よろしくお願いします。

  • 後遺障害(顔面醜状について)

    交通事故に遭い顔面に4cmの傷が残りました。 自賠責保険の後遺障害認定申請をして1ヶ月が経ちましたが、調査事務所から何も連絡がありません。 顔面醜状の場合、面接があると聞いたのですが、必ず面接はありますか?

  • 交通事故による後遺障害について教えて下さい

    交通事故においての被害者における後遺障害についていくつか質問をさせて頂きたく存じます。 以下14級で90万円、13級で160万円の後遺症慰謝料でお考え下さい。 一、同一患部において違う等級に両方とも当てはまる場合の後遺症慰謝料は両方支払われるのでしょうか? 5歯に対し歯科補綴を加えた場合は 13級の「5歯以上に対し歯科補綴を加えたもの」でもあり、 14級の「3歯以上に対し歯科補綴を加えたもの」でもあります。 この場合、13級と14級の金額を足した250万円が支払われるのでしょうか? それとも13級の160万円のみでしょうか? 二、逆に同一等級の二つの患部がある場合は「等級の後遺症慰謝料X2」支払われるのでしょうか? 3歯以上に対し歯科補綴を加え、かつ男子の外貌に醜状を残した場合は 90万円の2倍の180万円支払われるのでしょうか? また「1眼の視力が0.6以下になつたもの」は13級ですが、 二眼0.6以下になった場合は160万円X2の320万円となるのでしょうか? 三、上記の「醜状」とはどのようなものを指すのでしょうか? 「醜い」という概念は非常に主観的でありますが、 醜いかどうかを決めるのは誰になるのでしょうか? 元々顔に傷の多い重労働作業員とツルツル顔のホストだと 同じ量の傷でも「醜い」という感覚は変わってきます。 とはいえ同じだけの傷を負わされたにも関わらず、 醜いか醜くないかの差異を付けるという行為は前者に対する侮辱ではないでしょうか? これはその傷の付く前の顔の如何に関わらず傷そのものの大きさによって計られるのでしょうか? 元々の顔の状態を考慮するのでしょうか? もちろん、ホストのような職業だと顔に傷がある場合は逸失利益といえますが、 今回は逸失利益は考察より除外して下さい。 四、視力の低下や聴力の低下は事故前まで基準以上であった証明が必要でしょうか? (今回は視力に的を絞って書きます) 事故後に測定した一眼の視力が0.6で13級にあたる場合、 事故直前まで0.7以上であった証明が必要なのでしょうか? 事故後に0.6であれば事故が原因かどうか不明でも後遺症慰謝料は支払われるのでしょうか? 元々0.8くらいの人間が0.6になったところでそれは度が進んだのか、 事故の影響なのか、たまたま測定日の調子が悪かったのか不明です。 度が進んだだけの可能性もかなり高いとはいえ、 事故の後遺障害であるということも0%とは考えられません。 それは事故が起こらなかった時に初めてわかることであり、 事故を起こしてしまった以上は「後遺障害の可能性も否定はできない」と見て 13級の後遺障害にあたることになるのでしょうか? 以上、一つでも構いませんのでご考察頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故、後遺障害による慰謝料について

    後遺障害の慰謝料についてお尋ねします。 昨年交通事故に遭い通院を続けていましたが症状固定となり、事前認定により後遺障害の14級9号が認定されました。 そこで、相手の保険会社から損害賠償額が提示されたのですが、後遺障害慰謝料は75万円のみの提示となっていました。 私の解釈では、この75万円というのは自賠責保険から出るもので、これとは別に任意保険会社より後遺障害慰謝料と逸失利益が出されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答願います。

  • 後遺障害認定について

    私の知人が6月に傷害事件の被害者になり、怪我を負いました。 この事件に関して加害者(現在は起訴されて被告人という扱いになっています)に損害賠償命令の請求をしようと思っています。 これは、刑事事件の証拠などをそのまま損害賠償の裁判(民事裁判)に利用する手続きなのですが、知人に金銭的な余裕がないために弁護士を頼まず個人で申立書を作成し、損害賠償命令請求の申立てを行おうと思っています。 そこで質問なのですが、裁判所に送ってもらった申立書のひな形には「後遺障害慰謝料」や「後遺障害逸失利益」といった項目があります。 法テラスの無料相談で弁護士先生に教えてもらったところによると、後遺障害には等級があって、その等級によってだいたいの額が判例で決まっているそうです。 この等級の認定は、交通事故等の場合には自動車保険の保険会社が病院の診断書を元に行うもののようなのですが、今回のような傷害事件の場合、そういった第三者的な後遺障害の等級の認定はどこにしてもらえばいいのでしょうか? 後遺障害が認められなければそれでいいのですが、本人は痛くて左肘を伸ばしきることができず、重い物を持つことができなくなり、仕事に大きく支障が出ているということです。 本人は生命保険や健康保険に加入していないため、困っています。 同様のケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイス等もお願いします。

  • 後遺障害の等級

    バイクの事故で鎖骨を折りました。自賠責保険後遺障害の等級は何等級が認められそうですか? 事故 ⇒ 鎖骨を骨折 ⇒ 手術(プレート固定)⇒ 2週間後、傷口が化膿 ⇒ 再手術(プレート取り外し)⇒ 鎖骨の著しい変形 ⇒ 1年程経過 (1) 鎖骨の著しい変形(裸体にて明らかに分かる) (2) 肩関節の参考稼動域の3/4以下 (3) 手術による醜状障害(10cm程のキズ) 以下にまとめてみました。 12級5号 鎖骨、胸骨、ろく骨、けんこう骨又は骨盤骨に著しい奇形を残すもの 12級6号 上肢の3大関節中の1関節の機能に障害を残すもの 12級14号? 男子の外貌に著しい醜状を残すもの 14級10号? 男子の外貌に醜状を残すもの これは併合11級になりますか?

  • 後遺障害について

    こんばんは。当方自損事故で、ちょうど髪の毛の生え際に六センチの裂傷をおい、10針程の抜いました。 傷は本当に髪の毛の生え際で、若干髪の毛がかかってます。坊主にしたら若干目立ちます。保険屋さんからもその坊主の状態で写真が撮ってもらいました。 後遺障害診断書には、前額部裂傷跡、ケロイド状態と書いてもらったのですが、これで後遺障害認定されませんか? どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 後遺障害(逸失利益)の判例について

    昨年、17歳の娘がバイク転倒の自損事故(下顎の先端部を損傷)を起こしました(相手なし)。その事故に対する人身障害保険(原付バイク特約)の後遺障害保険金の支払いに関して、私が入っている損害保険会社に対し現在異議を申し上げているところです。 要点からいいますと、保険約款に記載されている「1、逸失利益」に関する請求を行っているのですが、これに関する支払い額の提示が現時点でなされていません。(顔面の外貌醜状による後遺障害7級12号認定を既に受けていますし、逸失利益を含めた人身障害保険金請求書も送付しているのですが…) 保険会社からは文書で二度ほど「逸失利益」は認めない旨の回答がありましたが、どちらもただ「労働能力の喪失はないものと判断し1の逸失利益は認定しません。2の精神的損害のみ定額で支払います」とだけの返答です。「逸失利益」を否認する理由も尋ねてはみまししたが、全くその根拠や理由が示されおりません。 交通事故の保険請求にお詳しい方々にお尋ねいたしましたが、どの方も「最近の判例では、ほぼ大部分が外貌醜状の逸失利益もしくはそれに準ずる慰謝料を認めている事実・傾向がある。今回は7級認定の顔面醜状(しかも17歳の女子学生)であることを考えれば、まちがいなく逸失利益もしくはそれに準じる慰謝料は認められるでしょう」との見解でした。 よって労働能力の喪失がない理由や根拠をあげることなくただ喪失はないから!というだけの保険会社の態度には納得できません。 なんとか顔面の(特に下顎の傷による)外貌醜状の過去の判例(認定、不認定を問いません)をすべて入手できれば…と切望しております。 「赤本」に記載してある判例は入手しているのですが、如何せん下顎損傷のケースが載っていませんでした。どうやら裁判になりそうなので一つでも多くの同様な判例を集めておきたいのです。 同じような判例をご存知の方がいらっしゃれば、お教え願いたく存じます。 また判例以外でもこの件に関しまして何かよきアドバイスをいただけるものであれば、あわせてお願いいたしたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 後遺障害として認めてくれるのでしょうか

    後遺障害として認めてくれるのでしょうか 以前から何らかの障害があり、業務中の怪我で 後遺障害となる場合、認めてくれるのでしょうか? 例えば、次の場合どうなりますか? 20年以上前に転倒して前歯数本(上側)が折れてしまい。 その時の治療中に、咀嚼機能に障害のある9級程度で、 その際に、下側の歯も虫歯になったり、折れることが あれば、咀嚼機能に著しい障害のある6級程度に なるので、残りの歯を大事にするようにと言われて ました。 数日前に、トラックの荷台より転落して、唇を切り、 処置してもらいましたが、その日より口の中が 痛むので抜鋼した後、歯医者で見てもらうと、 前歯(下側)が脱臼していて、抜かないとダメと 言われました。 そこで、質問です、20年以上前のは、自分の 不注意なのと、業務中でもないし、交通事故でも ないので治療だけでした。 今回のは、後遺障害として下記の6級に認めて くれるのでしょうか? (虫歯もあり、14歯以上は、補てつをしています) http://www.rousai-ric.or.jp/worker/07/index.html

  • 後遺障害の時効について教えて下さい。

    後遺障害の時効について教えて下さい。交通事故の体の損害には傷害の部分と後遺障害の部分があるとのことです。また、ある本に「交通事故賠償の時効は症状固定日より3年で完成する」とありました。その場合、こういったケースはどうなるのでしょうか? 【例】 ムチウチ症状で傷害部分の示談は成立済み。しかし、未だに首の部分にしこりがあり、後遺障害の可能性もある。仮になのですが、30年、40年後に首の部分の後遺障害認定申請を受け、それが認められた場合、30年、40年後にも保険会社は後遺障害部分にも保険金を払ってくれる等の対応してくれるのでしょうか?もちろん30~40年後にムチウチ症状が後遺障害として認められるかどうかというと難しいものがあるかもしれませんが、例えば、仮にそれがムチウチ症状ではなく、事故により「視力を失った」「関節機能を害した」などという場合、数十年後、後遺障害の認定を受けた時点が後遺障害の時効のスタートの日と考え、その時点から保険会社は対応してくれるものなのでしょうか?