-PR-
解決済み

フィボナッチ数列ってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13923
  • 閲覧数164
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

ずいぶん前ですが、バス乗っ取りの少年の犯行声明文が何かの雑誌に載ったのを呼んでいたら、変な数列が書かれていました。あとで友人に聞いてみると「フィボナッチ数列」だと教えてくれたのですが、「フィボナッチ数列」って何者なのか未だに分かりません。どなたかご教授くだされると幸いです。(それにしても何で犯行声明文に数列が?)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

MiJunさんの答でいいわけですが、
具体的に書くと、
1,1,2,3,5,8,13,21,・・・
となります。
どういうことかというと、
最初の2つ目までが、1,1
3つ目が、1番目と2番目を足して、2
4つ目が、2番目と3番目を足して、3
5つ目が、3番目と4番目を足して、5
という具合に進みます。以下同様に前の2つを足したものとしてつくられます。
こんなものでいかがでしょう。
お礼コメント
k-yanagita

お礼率 66% (4/6)

そうです、そうです。この数列です私が見たのは!噛み砕いた説明ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLが参考になります。
==================================
F1=F2=1,
n≧3の時、Fn=Fn-1+Fn-2となる数列を、フィボナッチ数列といいます。
==================================
更に、
1.http://www.orchid.co.jp/computer/cschool/fnum.html
(C言語関連?)
2.http://homepage1.nifty.com/yy/Astro/Doc/10.htm
(フィボナッチ数列とギャン・アングル)
数学・プログラム関係でも使用されるようです。
臨床試験でも使われる事があります。

ご参考まで。
お礼コメント
k-yanagita

お礼率 66% (4/6)

中学校あたりの数学でつまづいてしまっているので、全て理解したとは言えないところが悲しいですが、参考URLをもう少し読み込んでみようと思います。丁寧な回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

フィボナッチの語源は、13世紀イタリアの数学者レオナルドフィボナッチです。
この数列の定義は、数列の前二つの数字の合計がその数字になるという簡単なものです。
どうして注目されるのかのかといえば、自然界の現象、黄金数、また円周率とも関係があるからです。
お礼コメント
k-yanagita

お礼率 66% (4/6)

「黄金数」って、言葉の響きがなんだかミステリアスですね・・・。数学史という分野も面白そうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00