• ベストアンサー

ネイル初心者です

質問は以下なんですが… ・どんな服装にも合うオススメの色はありますか? ・なおかつ、少しくらいの失敗やはがれでも気にならないオススメの色は何ですか? ・べースコート → ネイルカラー → トップコート → 速乾スプレー の順番で塗っていこうと思います。 省いていいものはありますか? またはこれもプラスしたほうがいいというものはありますか? ・左右の手を塗り終わって、乾ききるまで何分くらいかかりますか?その間なにをしてますか? 皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinamomo
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.2

ベージュや薄いピンクなどナチュラルな色ならなんでも合いますよ! パールの入ったもののほうがパールなしより塗りムラが気にならないと思います。 乾かしているときに傷をつけてしまった時、私はネイルシールを貼ってごまかしています。 日にちがたって先がはげてきたけど塗りなおすのが面倒な時はラメをフレンチ風に塗ってごまかします。 はがれたままにしていたら汚いから基本的にはすぐ取るようにしましょうよ。 速乾スプレーは無くてもいいと思います。 マニキュアを冷凍庫で冷やしてから使えば2度塗りでも5分くらいでほぼ乾きます。 ベースの前に甘皮をキューティクルリムーバーで整える、目の細かいやすりでつめの表面のでこぼこを削る、の二つはやったほうが仕上がりが全然違いますよ!

waa
質問者

お礼

ありがとうございました。「マニキュアを冷蔵庫で冷やして」は、初心者の私にとってすごい情報です。短気なので乾くまでの時間が短縮されるのはうれしいことです。 実際やってみたら思ったより早いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#11942
noname#11942
回答No.4

他の方が回答されているように、私も薄いピンクやベージュ系が合わせやすいかなと思います。 失敗が目立たない色・・・。 慣れないとマットな色だと色むらが目立ってしまったり、パール系だと縦に筋が入ってしまったりすると思います。 なので、色を塗ったあとに透明なポリッシュ(ネイルカラー)にラメが入ったものを塗ったりしていますよ。そうすると、よれてしまっても目立たなかったり。 あと、ネイルカラーの持ちを良くするために、爪の先端にもカラーを塗って上げてください。ネイルは先端からはげてしまうので、先端にも塗っておくとはがれにくいですよ!フレンチのようにラメを塗っておくのもおすすめです。 ベースコート、ネイルカラー(ポリッシュ)、トップコートがあれば大丈夫だと思います。 もし、時間に余裕があればリッジフィラーというものをカラーの前に塗るといいと思います。リッジフィラーとは爪の凸凹を目立たなくしてくれる効果があります。 塗る順番はベースコート→リッジフィラー→ネイルカラー(ポリッシュ)2回→トップコートの順番です。 もっと丁寧に塗るならば、上の順番を爪の先端→表面で塗ると持ちがいいですよ! 私の場合は、塗ってから全て乾くまで1時間半くらいですかね?アートとか、デザインをしているとあっという間に2,3時間かかってます(笑) 乾くまでは、お茶を飲みながらテレビを見たりしてます♪ ネイルをしたり、指先に気を使っている女性は素敵だなっと思います★ 長々と書いてしまいました。すみません。

waa
質問者

お礼

ありがとうございます。NO4様はマメな方なんですね。リッジフィラーなるものは初めて聞きました。 >爪の先端→表面で塗ると オルビスのカタログでこの塗り方を見たことがあります。長持ちしそうですよね。 アートできるまではまだまですが、上を目指していきたいですね。まずは…右手をきれいに塗ることが目標です…(左手はまあまあになってきました…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryococco
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

お勤めの方か学生さんかわからないので無難な色の提案を。 爪や肌の色に近いもの、ピンクベージュやこれからの季節ですと薄めのブルー系のパールがオススメです。 服装に限らず、メイクの一部やピアスなどのカラーとリンクさせてもおしゃれです。 剥がれたりしても気にならないのはパール入りのものやラメ入りのものです。ラメは長持ちもしますよ。ただ仕事によってはラメの細かいものや色合いを考慮しないといけないと思いますが。 もし、爪先だけ禿げてしまった場合は思い切ってフレンチネイルにしてしまうのもテです。 塗る順番はこの通りで爪の健康やネイルの持ちを考えると省かない方がいいと思います。プラス、塗る前に爪用の栄養剤を塗るのをオススメします。 後、甘皮の処理はいきなりやると痛めてしまったり生えて来る爪をガタガタにしちゃう可能性もあるので気にならない程度だったらこまめにクリームを塗って乾燥を防ぐ程度で構わないと思います。 私は乾き切るまでに1時間は用心します。粗忽者なので・・・ 100円ショップで買った、ツメカバー(髪を止めるクリップみたいなもの)を愛用してます。 乾くまではネットをしたりのんびりDVD観賞などしてることが多いです。 グラデーションなど、初心者でも楽しめておしゃれな塗り方は沢山ありますから、おやすみの日などに挑戦して楽しんでみてください。 ペディキュアもこれからの季節いいですよ。

waa
質問者

お礼

ありがとうございました。パール入りで薄めのピンク系やベージュ系、ラメ入りのものをそろえてみました。薄めのブルー系も素敵ですよね。もう少ししたら加えてみます。 爪は弱いほうなので爪用の栄養剤は必要になりそうですね…まだそろえてませんが、様子を見て用意しようかな…と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.1

液が透明で粒が大きめのラメは剥がれてもばれにくいですね、割合なんにでも合ううと思いますよ。 私がよくするのは、ベースに薄ピンクのパール、ラメを重ね塗りです。 渇ききるまで、私は乾燥スプレー使わないのですが、1時間半は見ておきたいところです。 乾くのを待っている間は、指をピンと伸ばしてインターネットやったり、本読んだりしてます。 乾いたかどうか確かめる時、唇で軽く触れると生乾きでも痕がつかないので私はよくやっています。 ネイル、ちょっと指先にやるだけで仕草までおしとやかになっちゃったりして、いいですよね♪

waa
質問者

お礼

ありがとうございました。薄いピンク 上品ですね。乾くまでの時間はゆとりを持なければいけないんだな~ってやってみて思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下のネイルカラーが溶けてしまったあと。。。

    宜しくお願い致します。 ネイルを施す時、各段階で充分に乾かしても、トップコートを塗ると下に塗ったネイルカラーが少し溶けて、(トップコートの)筆に色やポリッシュの成分が移ってしまうことがあります。 一応ティッシュでちゃちゃっと拭き取るくらいのことはしてますが、それだけではとっても心配で、トップコートの質を損ねてしまわないかと気を揉んでいます(速乾性とか)。 ティッシュで拭き取ったくらいで(ポリッシュの色や成分の付着した)筆をビンに戻してしまうと、トップコートの質が損なわれるんじゃないかと心配しています。 そんなこと心配しなくても、大丈夫なものでしょうか? もし、「何いってんのか分からんよ」という方いらっしゃいましたら、お手数ですが補足要求お願い致します。

  • ネイルカラー

    ネイルに関しては全くの初心者です。 知人とネイルカラーの話をしていたところ、自分も色々やってみたくなりました。 しかし自分はベージュ系のネイルカラーしか持っていないので、値段の安いネイルカラーを何色か買おうと思います。 安くて初心者でも扱いやすいネイルカラーや、オススメのトップコート、ベースコートを教えてください。 マジョマジョのネイルカラーが安くてかわいくていいなと思ったのですが、アットコスメであまり評判が良くなくて、購入を迷っています。

  • ネイルの塗り方

    こんばんは 昨日初めてネイルサロンなるものに行ってみました さすがにきれいに仕上がりますね\(~o~)/ 自分でもこんな風にきれいに仕上げたいので カラーリングをしてもらう順番を知りたいです 見ていたのですがよくわからなかったので お願いします。ちなみに私が覚えてるのは 1)ベースコート 2)カラーを2度塗り 3)トップコート でいいのでしょうか

  • ジェルネイル(短い爪用)

    こんにちは。 このサイトでジェルネイルについて調べ、ジェルネイル=トップコートのようなもので色が長持ちする、ということがわかりました。 いつも行っているネイルサロンは簡単なサービス(ハンドケア&カラー)しかないので、長持ちするのであればジェルネイルに挑戦してみたいと思います。 そこで質問なのですが、ジェルネイル=トップコートのようなものであれば、短い爪でも問題ないのでしょうか? カラー+ラメ+その上からジェル、とうのは可能ですか? よろしくお願いします。

  • ネイル(足の爪)失敗し、何度も塗り直し

    手の爪には塗らず、足の爪を、夏のみ塗っている者です。 一色塗りなのですが、はみ出したネイルを拭いたりするときに、塗ったところに触れてしまい失敗することが多いです。 両足の爪だけなのに30分はかかってしまいます(前のネイルを落とし、爪を切り、また塗る作業で)。 時間かかりすぎでしょうか・・ 何度も失敗するといら立ってきてしまいます。 ベースコート、トップコートはOPI カラーはプチプラのもの(濃い色)をいろいろ使っています。 アドバイスお願いします。

  • ネイルが割れる!

    こんばんは。 たまにネイルをするのですが、塗ったその日~翌日に必ずネイルが割れてしまいます。 ネイルの塗り方としては 1)手のマッサージや甘皮等の処理、長さ・形を整える 2)ベースを塗る(トップコートと兼用のもの、ちなみにテスティモのもの) 3)マニキュアを塗る(大体2度塗り RMKやシャネル率高し) 4)トップコートを塗る(ベースと同じもの) 5)↑の10分後に、ネイルオイルを塗り、マッサージ 割れ方としては 爪が割れるのではなく、マニキュアが割れます。 塗ってしばらくすると、爪の上部に横のひび、割れ目が入ってしまいます。 そして、爪の上部やサイドから割れ目に沿って、いつの間にか色が欠けてしまうのです。 いろいろ見直したいとおもうので、 ご存知の方おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ネイルを気軽に始めたい!

    いつもお世話になっております。 今回はファッションのネイルについてお聞きしたいと思います。 早速ですが、当方ネイル初心者にて、ネイルの知識ゼロです(^_^.) 先日100円均一にてリムーバー、はがせるベース、速乾トップコート、ハードナー、爪やすり、ラメチェリーピンクのマニュキュアを購入しました。 一度試しに使ってみての感想としては、ベースの時点で既にシルバーのラメの色ムラができていました。加えて100円の品だからか、マニュキュアの発色は非常に悪く、ラメも明らかな銀紙?のようなものでがっかりしました。 そこで皆様に以下のことをお尋ねさせて頂きたいのです。 1.マニキュアのほかに必要なもの。 2.100円均一のもので使っても良いもの、悪いもの。 3.どのような服にでも合う色は何か。 4.他、注意点。 その他にも参考になるURLなどがありましたら、教えて頂けますと助かります。宜しくお願いします。

  • ジェルネイルのお手入れで・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 「UVトップコート」に代わる、良いものはありませんか?? ご存知の方、ぜひオススメの一品を教えてください! 日頃は・・・ サロンでハンドケア&ジェルネイル     ↓ 1ヵ月後位にオフして、新しいデザインのジェルネイルにする ・・・を続けています。1ヶ月の間、サロンでのリペアはしていません。 どうやらジェルネイルは私には合っているようで、 こちらの掲示板でもよく目にする「ジェルネイルが浮く」ということも ありませんし、変色もありません。 日頃のお手入れは、入浴後にオイルでケアする程度なのに、 家事をしても、仕事でPCを駆使していても、 折れたり、割れたり、ヒビが入ることもなく、 キレイに爪を伸ばすこともできるので、ジェルネイルばんざい!状態です(笑) ベースはいつも地爪の色に似せた薄いピンクにしているので、 伸びた部分はマジマジと見ない限りにはわかりにくいので、 1ヶ月もたせても、なんとか大丈夫です。 ただ、さすがに伸びた部分をそのままにしているのは変なので、 「UVトップコート」を塗って、 伸びた部分をツヤツヤに見せることでごまかしています。 ネット検索をした時に、評判が良さそうだったので、 「UVトップコート」にしたのですが、 塗った爪が紫外線にあたると(?)ピンク色に見えてしまいます。 結構「いかにもピンク塗ってます!」という感じで目立つので、 ちょっとイヤだなと思っています・・・ クリアでつやつや、できれば剥がれにくいものがあればと思っています!

  • ネイルについて教えてください。

    先日ネイルサロンでネイルに初挑戦してみました。 透明のネイルに、キラキラのグラデーションを施してもらいました。 ネイルってステキですね!自分の手元を見るのが楽しみになったし、レジで支払いをする時など、人に指先を見られるような時に、少し嬉しさも感じます。 そこで、これは是非自分でやってみたい!と思うのですが、全くの素人なので、ネイルの材料がどこで手に入るのかも、何を購入していいかも分かりません。。 また、トップコートに秘密があるのか、3週間経った今でもネイルは健在です。普通の除光液だと爪を痛めるので、ネイルを落とす際も来店するよう言われたのですが、自分で落とす方法はないのでしょうか?また、そろそろ爪をカットしたいのですが、それもプロにしてもらった方がいいのか・・・ いずれにしても、カラーもオフも自分でできるといいな、と思うので、ネイルの色々を教えてください!よろしくお願いします^^

  • 黒のネイルを長持ちさせたい

    ベースコート>ネイル>トップコートの順で ネイルしてますが黒だとお風呂後または翌日からポロポロと ネイルが剥がれてきてしまいます。 爪の状態が悪いのか、メーカーが悪いのか、組み合わせが悪いのか… 他の色だとこうはならないのですが(といっても今使っている黒とは別のメーカー) 皆様オススメのメーカーや長持ち方法ありましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。