• ベストアンサー

ネイル初心者です

質問は以下なんですが… ・どんな服装にも合うオススメの色はありますか? ・なおかつ、少しくらいの失敗やはがれでも気にならないオススメの色は何ですか? ・べースコート → ネイルカラー → トップコート → 速乾スプレー の順番で塗っていこうと思います。 省いていいものはありますか? またはこれもプラスしたほうがいいというものはありますか? ・左右の手を塗り終わって、乾ききるまで何分くらいかかりますか?その間なにをしてますか? 皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinamomo
回答No.2

ベージュや薄いピンクなどナチュラルな色ならなんでも合いますよ! パールの入ったもののほうがパールなしより塗りムラが気にならないと思います。 乾かしているときに傷をつけてしまった時、私はネイルシールを貼ってごまかしています。 日にちがたって先がはげてきたけど塗りなおすのが面倒な時はラメをフレンチ風に塗ってごまかします。 はがれたままにしていたら汚いから基本的にはすぐ取るようにしましょうよ。 速乾スプレーは無くてもいいと思います。 マニキュアを冷凍庫で冷やしてから使えば2度塗りでも5分くらいでほぼ乾きます。 ベースの前に甘皮をキューティクルリムーバーで整える、目の細かいやすりでつめの表面のでこぼこを削る、の二つはやったほうが仕上がりが全然違いますよ!

waa
質問者

お礼

ありがとうございました。「マニキュアを冷蔵庫で冷やして」は、初心者の私にとってすごい情報です。短気なので乾くまでの時間が短縮されるのはうれしいことです。 実際やってみたら思ったより早いですね。

その他の回答 (3)

noname#11942
noname#11942
回答No.4

他の方が回答されているように、私も薄いピンクやベージュ系が合わせやすいかなと思います。 失敗が目立たない色・・・。 慣れないとマットな色だと色むらが目立ってしまったり、パール系だと縦に筋が入ってしまったりすると思います。 なので、色を塗ったあとに透明なポリッシュ(ネイルカラー)にラメが入ったものを塗ったりしていますよ。そうすると、よれてしまっても目立たなかったり。 あと、ネイルカラーの持ちを良くするために、爪の先端にもカラーを塗って上げてください。ネイルは先端からはげてしまうので、先端にも塗っておくとはがれにくいですよ!フレンチのようにラメを塗っておくのもおすすめです。 ベースコート、ネイルカラー(ポリッシュ)、トップコートがあれば大丈夫だと思います。 もし、時間に余裕があればリッジフィラーというものをカラーの前に塗るといいと思います。リッジフィラーとは爪の凸凹を目立たなくしてくれる効果があります。 塗る順番はベースコート→リッジフィラー→ネイルカラー(ポリッシュ)2回→トップコートの順番です。 もっと丁寧に塗るならば、上の順番を爪の先端→表面で塗ると持ちがいいですよ! 私の場合は、塗ってから全て乾くまで1時間半くらいですかね?アートとか、デザインをしているとあっという間に2,3時間かかってます(笑) 乾くまでは、お茶を飲みながらテレビを見たりしてます♪ ネイルをしたり、指先に気を使っている女性は素敵だなっと思います★ 長々と書いてしまいました。すみません。

waa
質問者

お礼

ありがとうございます。NO4様はマメな方なんですね。リッジフィラーなるものは初めて聞きました。 >爪の先端→表面で塗ると オルビスのカタログでこの塗り方を見たことがあります。長持ちしそうですよね。 アートできるまではまだまですが、上を目指していきたいですね。まずは…右手をきれいに塗ることが目標です…(左手はまあまあになってきました…)

• ryococco
回答No.3

お勤めの方か学生さんかわからないので無難な色の提案を。 爪や肌の色に近いもの、ピンクベージュやこれからの季節ですと薄めのブルー系のパールがオススメです。 服装に限らず、メイクの一部やピアスなどのカラーとリンクさせてもおしゃれです。 剥がれたりしても気にならないのはパール入りのものやラメ入りのものです。ラメは長持ちもしますよ。ただ仕事によってはラメの細かいものや色合いを考慮しないといけないと思いますが。 もし、爪先だけ禿げてしまった場合は思い切ってフレンチネイルにしてしまうのもテです。 塗る順番はこの通りで爪の健康やネイルの持ちを考えると省かない方がいいと思います。プラス、塗る前に爪用の栄養剤を塗るのをオススメします。 後、甘皮の処理はいきなりやると痛めてしまったり生えて来る爪をガタガタにしちゃう可能性もあるので気にならない程度だったらこまめにクリームを塗って乾燥を防ぐ程度で構わないと思います。 私は乾き切るまでに1時間は用心します。粗忽者なので・・・ 100円ショップで買った、ツメカバー(髪を止めるクリップみたいなもの)を愛用してます。 乾くまではネットをしたりのんびりDVD観賞などしてることが多いです。 グラデーションなど、初心者でも楽しめておしゃれな塗り方は沢山ありますから、おやすみの日などに挑戦して楽しんでみてください。 ペディキュアもこれからの季節いいですよ。

waa
質問者

お礼

ありがとうございました。パール入りで薄めのピンク系やベージュ系、ラメ入りのものをそろえてみました。薄めのブルー系も素敵ですよね。もう少ししたら加えてみます。 爪は弱いほうなので爪用の栄養剤は必要になりそうですね…まだそろえてませんが、様子を見て用意しようかな…と思います。

• 083
回答No.1

液が透明で粒が大きめのラメは剥がれてもばれにくいですね、割合なんにでも合ううと思いますよ。 私がよくするのは、ベースに薄ピンクのパール、ラメを重ね塗りです。 渇ききるまで、私は乾燥スプレー使わないのですが、1時間半は見ておきたいところです。 乾くのを待っている間は、指をピンと伸ばしてインターネットやったり、本読んだりしてます。 乾いたかどうか確かめる時、唇で軽く触れると生乾きでも痕がつかないので私はよくやっています。 ネイル、ちょっと指先にやるだけで仕草までおしとやかになっちゃったりして、いいですよね♪

waa
質問者

お礼

ありがとうございました。薄いピンク 上品ですね。乾くまでの時間はゆとりを持なければいけないんだな~ってやってみて思いました。