• 締切済み

ネイルを気軽に始めたい!

いつもお世話になっております。 今回はファッションのネイルについてお聞きしたいと思います。 早速ですが、当方ネイル初心者にて、ネイルの知識ゼロです(^_^.) 先日100円均一にてリムーバー、はがせるベース、速乾トップコート、ハードナー、爪やすり、ラメチェリーピンクのマニュキュアを購入しました。 一度試しに使ってみての感想としては、ベースの時点で既にシルバーのラメの色ムラができていました。加えて100円の品だからか、マニュキュアの発色は非常に悪く、ラメも明らかな銀紙?のようなものでがっかりしました。 そこで皆様に以下のことをお尋ねさせて頂きたいのです。 1.マニキュアのほかに必要なもの。 2.100円均一のもので使っても良いもの、悪いもの。 3.どのような服にでも合う色は何か。 4.他、注意点。 その他にも参考になるURLなどがありましたら、教えて頂けますと助かります。宜しくお願いします。

• reiko-
  • お礼率78% (118/150)

みんなの回答

• lonboy
回答No.2

こんにちわ。 ネイル、はまれば楽しいですよ。 1について すぐにすぐ必要になるとは思いませんが、 うすめ液を持っていてもいいと思います。 ネイルは空気に触れるとどんどん固まっていくので、 液も次第にドロドロになってきます。 それを、再びサラサラにしてくれるのがうすめ液です。 値段は、5、600円ぐらいからだと思います。 3について ベージュやピンクなどいかがでしょう? 肌なじみがいいものを選ぶと、失敗が少ないと思います。 その代わり、濃い目の色やインパクトのある色は 足でされるといいと思います。 4について 雑誌でネイルの特集があれば切り抜きしたり、 ネイルの手入れについて書かれた書籍を買うなり 図書館で借りるなどして知識をつけてみては? 基礎的な手入れについては、本によって 大きな違いはないでしょう。 ネイルアートまでを楽しむのでしたら、 ご自身がしてみたいと思えるアートが沢山掲載された書籍を 選ぶといいでしょう。 知識を頭に入れて、 一度、ネイルサロンに足を運べば お金をもらって施術しているプロの人の 技術を目の前で見ることができます。 用具の動かし方や、塗り方、 上手ければ上手い人ほど参考になると思います。 ベーシックケア(マッサージや爪の形を整える) +1色塗りで 5000円みておけばだいたい大丈夫と思います。

reiko-
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 ご指摘のありましたとおり、まずは本の知識を取り入れたいと思います。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ。 以前ネイルの仕事をしていました。 (1) 爪にカラーをする場合、必要なものは ・ベースコート ・好きな色のポリッシュ(マニキュア) ・トップコート 最低限はこの3点でOKです。 また、爪やすりは爪の形を整えるものと表面を磨くものがあります。 両方あるとなお良いですね。 爪切りよりもやすりで整えた方が爪には良いです。 表面は、磨いてから塗ると発色も良いですしマニキュアを落とす際も楽です。 (2) 100円均一のネイル用品でも、善し悪しがあるようなのでなんとも言えませんが・・・ ですが、個人的にはリムーバーがちょっと心配です。 元々が爪には負担がかかってしまうものなので、安いものってどうなんだろう?と思います。 マニキュアの発色については好みがあるのでわかりませんが、爪にとって良いと保証はできないと思いますね^^; (3) ベージュ、シルバー、ホワイトあたりでしょうか? 今の時期はラメ入りがかわいいですね^^ (4) 塗る前は、爪の表面に油分が無い方が良いので、手(爪)を石けんでよく洗って、きちんと乾いた状態で塗ることをおすすめします。 また、一度にたっぷり塗らず、二度塗りが良いです。

reiko-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また、とても参考になる意見をありがとうございました。 今度は少し高めのもので試してみたいと思います。