• ベストアンサー

このまま賃貸か?持家か?(結婚3年目です)

come2の回答

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.8

こんにちは 大体意見は出尽くしていると思いますが、33でマンションを購入しましたが 他の方の回答に追加補足すると 10年毎に賃貸を買い換えるという手法は私も独身時代に考えましたが 実際は子どもができると主に2つの理由でできません 1.都心ではファミリー賃貸物件は供給が極めて少ないです もちろんあるにはありますが、分譲に比べると圧倒的に数が少なく 売り手(貸し手主導の市場です)好きな地域を選んで借りるという ことはとてもできませんし、合ったとしてもかなり高いです 2.子どもが既に小学中学に通っている場合、学区変更を伴う 引越しは事実上難しい 子どもを産む予定があり、現時点でまだ居ないのであれば 購入はしない方が良いと思います。 子どもがいない状況では幼稚園、小学中学に通うことや 近くに公園があることの重要性は気づきにくく 一戸建てでもマンションでも「若い大人の男女」の基準だけで 選んでしまうことになります。 特にNo2の方の回答にもありますし マンションでも一戸建てでも、引越し先のコミュニティに好むと好まざるに 関わらず関与していくことになりますが、どうしても子ども中心になります 例えば昭和40年代ぐらいに建設されたような団地やマンションが 安くリフォーム済みで売られていたとしても 周りはおじいちゃんおばあちゃんだらけです そこで子ども産んで育てるって結構大変ですよ 生まれた後も回りに友達いないし、夜とか8時ぐらいに真っ暗になって 子どもが走り回ったりすると気が気じゃなくなります(笑) それが同じ世代が上下左右に住んでいれば 「まあお互い様」ということにもなります そうならない人もいるんですが・・・ なので子どもができて小学校入るときに新築マンションか 新築一戸建てを検討するのが良いと思いますよ

kentakun
質問者

お礼

ズバリの回答です。納得いたしました。 たしかにご近所さんって大事だと思います。 私達も田舎に住んでますんでその辺重要ですね。 親も小学校入るときがいいのではないか? という結論になりました。 なので今は一生懸命貯金します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイホーム購入か?賃貸か?

    結婚3年目。29歳の夫婦共働きで年収は二人で800万(税込み)。子供はいませんが1.2年以内には欲しいと思っています。 いずれはマイホームが欲しいと思い貯蓄額が800万ほど。最近までは、子供が小学校に上がる前に購入するのがいいと思っていたのですが、最近の低金利・住宅控除平成20年まで・消費税増を考えると購入した方がいいのかなと思ってきました。 現在は賃貸マンションに住んでおり家賃は6.6万、10年住み続けると支払額は800万を超えてしまいます。頭金はあった方がいいのはわかるのですが、賃貸に住んでも控除があるわけでもなく購入がいいのかなと思ってしまいます。 もちろん購入となったら完全固定金利で。(土地・建物・諸経費・家具購入込みで2500万を考えています) いずれ私が子育てで仕事を辞めることも考え収入が減少しても、結局家賃は払わなければいけないし・・・ 参考になる意見よろしくお願いします。

  • 持ち家と賃貸

    現在駐車場込みで、賃貸を10万程支払っています。 夫は出勤日は0:00過ぎ帰宅で、土曜出勤もめずらしくなく、繁忙期になると月に2日程しか休めない状況です。 年収は650万円で貯蓄は850万円程。子供が小さいので毎年約200万円程貯蓄しています。現在より+30分の通勤時間の場所であれば家を買えるかな?と考えています。 新築であれば3200万円程、築15年の中古であれば2,400万くらいが相場のようです。 今が買いどきと思い、購入するため本を読むと他に火災保険、固定資産税、都市計画税などがかかることがわかってきました。 そこで思ったのですが(長くてすみません)、賃貸のほうが貯蓄できる額が多いし、夫も通勤に楽なのでは?と感じたのです。 子供が部屋をほしがるのは小学校4年生頃で、それまで家族でリビングで過ごす時間が多いなら、今購入しないで貯蓄をし、子供が個室をほしがる頃に家を購入するのがベターなのでは?と考えるようになりました。 あまりはやく購入しても家のメンテにもお金がかかるのでは?とも考えています。 周りは月10万円も賃貸に払っているなら買ったほうがいいと言われ、悩んでいます。

  • マイホーム購入について

    共働き夫婦29歳子供なしです。 私は4年正社員ですが年収380くらい。 旦那は転職してまだ3ヶ月で見込年収は400くらい 現在貯金は200万 7万の賃貸に住んでいて、来年秋くらいに子作り。その時までに貯金は400万の予定です 購入も来年を考えてました 子供が産まれたら退職を考えてます。 共働きのうちに合算で借り入れできれば3500万くらいの物件が買え、戸建も夢じゃないですが、私も辞めるのに無理して借り入れしても、後が大変だろうとも考え旦那単独か私単独で借り入れしても年収や勤続年数的に2000万くらいしか借り入れできないと思います。マンションでも中古の狭いタイプになると思います。 ちなみに場所は神奈川と東京の境目みたいなとこで、決して安い立地ではありません。 かといって遠く離れた所は検討しておらず、せいぜい駅を2、3ずらす程度です。 今は金利も低く買い時だと聞いてますし購入はしばらく我慢し貯金しといても金利があがれば貯金も大して意味なく。私が仕事を辞めれば(パートくらいは、すると思います)貯金もすぐに貯まらず子供にもお金かかるでしょうし・・・ 子供は、年齢的にも欲しいのでしばらくお預けして働くのも・・・・本当は結婚したら辞めたかったので。 若くして年収も同じ感じで親の援助なしで購入された方いますか? 又、私達夫婦には、どのようなライフプランがオススメでしょうか。 やはり、働くか家を妥協するかしか、ないでしょうか・・・・

  • このまま持ち家(マンション)か家賃補助受けて賃貸か

    来年度より家賃補助が勤務先から3万円出るようになります。 今まではありませんでした。 持ち家は何も出ません。 今の住まいに全く不満はありませんが、これを機にもらえるものもらって、住居費を削減できたらなと思っています。 40代子なし夫婦。共働き合算年収1000万。 現在、3LDKマンションに住んで4年目。 築11年2000万を35年均等で、駐車場(2台)管理費固定資産税等合わせて月々約11万。 仮に、マンション、一戸建て問わず、車2台止められて総額8万ぐらいの物件に住めば月々の住居費が半額の5万にできるので、貯金をより多くできると考えています。 ただ賃貸は、子供が出来たり増えたり、ライフスタイルなどが変わっても、わりと自由に動けますが、住まいのグレードが落ちるのがネックです、、、まぁあまり気にしませんが。 さきほど、スーモなどで検索しましたが、車2台止められる総額8万ぐらい賃貸物件はそこそこあります。 ちなみに今のマンションは、かなりの人気学区&物件で、購入時価格から下がっていません。 賃貸換算で12万の物件です。 不動産いわく、ここ何年かは下がる気配はないそうです。 といいましても、いつまでも下がらないわけありません。 将来的には、一括で平屋建てか駅前マンションを買うことにしています。 (定年時です) 1.今年のローン減税を受けてから、ぼちぼち物件探し、マンション売却、賃貸へ 2.ローン減税あと7回受けてから、マンション売却、賃貸へ 3.繰り上げしながら今のマンションに定年まで住む(定年までに完済) この場合、次の家が一括で買えない可能性あり。 1~3ならどの案が良いでしょう。 これ以外にもなにか良い考えありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸か持ち家か

    世帯年収1000万円、夫は40歳で私は35歳、4歳と2歳の子供がいます。夫の転勤の都合で引っ越しを検討していますが、この機会に家を建てるか、引き続き賃貸にするか悩んでいます。どのようなポイントから比較すればいいのか、教えてください。

  • 賃貸から賃貸へ引越しか、購入か?

    過去の質問でも「賃貸か購入か」という内容のものがありますが 自分たちの場合、どういう選択がベストなのか解らず、アドバイス頂きたいと思います。 現在、家賃5万円で2LDKの賃貸に夫婦2人と子供(0歳)で住んでいます。 子供が生まれて手狭になった事と、日当たりが非常に悪く入居3年目の現在 部屋のいたるところがカビているため、引越しを検討しています。 ただ、この地域の家賃相場は2LDKで6万ほど、3LDKだと7.5万ほど。 引越しをすると確実に今より家賃は高くなってしまいます。 本当は、安い家賃の現在の家で数年間貯金をして300万ほど頭金を貯めてから 住宅を購入…と思っていたのですが、高い家賃のところに引っ越すと 貯金ペースもかなり落ちてしまうので、じゃあ、いっそのこと今購入!? …などと、浅はかな考えが頭をよぎってしまいます。 地方在住なので、新築一戸建てでも2200万程の物件はあります。 主人の年収350万(30歳) 私の年収60万(31歳。パート) 貯金は先日車を購入したので100万ほどしかありません。 借り入れは一切なしです。 こんな条件では、やはり購入は無謀でしょうか。 現在の家賃なら、年間70万程の貯金は可能なんですが 高い家賃になると、40~50万貯金できるかどうか!?なので 頭金を貯めるとなると6~7年かかりそうです。 *今の賃貸に我慢して住み続ける!…という選択肢は  子供の健康を害しそうな異常なカビの為、残念ながらありません。

  • 持ち家を売却もしくは賃貸

    いつもお世話になります。 現在、敷地約50坪・築11年の木造住宅に住んでいます。 購入時は築5年で、2850万円で購入いたしました。 当時、社宅に住んでいたのですが、出産2週間前になって「不景気につき、社宅を売却しますので半年以内に立ち退いてください」とのお達しがあり、現在の家を一度も見ることなく購入しました。というのも、里帰り出産でしたので、夫にFAXで家の見取り図だけを送ってもらい、その中で一番間取りのマシなものを購入しました。 出産後、初めて自宅を見たときは、あまりにも自分の趣味とかけ離れているので、卒倒するかと思いました…。 しかし、ローンに縛られるのがイヤなので、ひたすら繰り上げ返済をして、お蔭様で長くても7年後に完済する運びとなりました。 そうなると、ローン完済後「一度自分の好きな家に住んでみたい」と思うようになり、今の持ち家をどうするのか?という問題が出てきました。 今、売却すると1600万円くらいだそうです。 夫と話し合った結果「今の自宅を賃貸に出して、お金がどうにも回らなくなったら売却する」っていうのもありだよね、という話が持ち上がりました。 間取りが1階が14畳のリビング・キッチンと6畳の和室・2階6+6+8畳の4DKなので、8~9万円で貸しに出して、そこから修繕費の積み立て・固定資産税を抜いた6~7万円を 新しい家のローン返済の一部にあてるつもしです。 将来は、子供に譲渡してもいいし、売却してもいいと思っています。 ですが、そもそも賃貸にだしたとして、どのくらいの維持費がかかるのか、税金なども どうなるのか検討もつきません。 そこで、皆様にご質問なのですが、賃貸物件の維持費って どれくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マイホームを購入しない賃貸派の皆様、教えて下さい。

    新築一戸建ての購入を検討していましたが、頭金のために貯金がなくなるうえに購入後の住居費はアップ、ローンを抱える不安や金利がもったいないと感じたので、一生賃貸で生活していこうと夫婦で決めました。子供の成長に合わせて便利な賃貸へと住み替えていきたいと思っています。現在は夫と私と娘(0歳)の3人で2DKのアパート暮らしです。 マイホームを購入しない賃貸派の皆様に伺いたいのですが、 (1)どのようなタイミングで引越しをしましたか?引っ越す予定ですか?  例えば子供の入学を機に…等 (2)家族構成とお住まいの間取りを教えて下さい。  我々はできたら子供をあと2人欲しいのですが、今 住んでいる地域には4DK以上の物件があまり無いです。  5人家族で3LDKは狭くて不便でしょうか?将来子供には個室を与えた方が良いのでしょうか?

  • 賃貸のままかマンション購入か

    周りに同じような境遇の人がおらず、誰に相談したらいいかも分からないので、ご意見頂けたら有難いです。 現在妊娠3ヶ月で、3歳の子供の育児中です。 夫婦共働きで7万弱の賃貸アパートに住んでいます。 共働きですが、年収は高い方ではなく、夫婦合わせて500万くらいです。 現在二人目を妊娠中で、出産後は産休、育児休暇を経て復職しようと考えていますが、育児休暇中は給付金が支給されるとはいえ、私の給料が現在の月収より9万円ほど手取りが下がり、恥ずかしながら、貯蓄があまり出来ていないので、育児休暇中は主人(長男)の実家で同居させて頂こうと思っています。 今、悩んでいるのは、復職後の事なんですが、今住んでいる賃貸は同居のタイミングで解約し、復職と同時に新しいところに住もうと考えていますが、格安の中古マンションを購入するか、賃貸に住むか悩んでいます。 主人が長男なので、いずれは実家を引き継ぐ事になるので、高いマンションを購入することは視野に入れておらず、当初は賃貸でと考えていましたが、同じ地域の3DKに住むとしても、賃貸の家賃は6万~7万しますが、500万のマンションを25年又は35年ローンで支払っていくと1万5千円くらいになり、修繕費などがプラスされても、賃貸より2~3万安くなるのかなぁと思うと中古マンションを買った方が特なんでしょうか? 住めば都といいますか、子供がまだまだ小さいので落書きされたり、壊されたりするだろうから、古いマンションでもいいですし、義両親の介護が必要になり、十数年後に同居するようになるときは、実家も色々と修繕が必要だと想定すると、その時のための貯蓄もこれからしなければいけませんし、家賃は毎月なので、安いほうがいいです。 世間知らずなので、今考えていることが名案なのか目先の事しか考えていないのかも不明なんですが、ご意見頂きたいです。

  • 家を買うか賃貸か、フリーランスの場合・・

    都心勤務で都内の賃貸マンション(家賃13万ちょっと)に住んでいますが、来春更新・再来年春上の子の小学校入学をひかえ、家を買うか、今より郊外の家賃の安いところに転居するか、考えています。 夫(40代前半)~フリーランスで年収350~450万 妻(30代後半)~会社員で年収450万 子供~ふたり 貯金~1000万(財形とつみたてくん含む) 買うなら3500万くらいまでを予算としたいのですが・・・ 夫の収入が不安定なので、ローンを組むより賃貸のままでいこうかと考えていましたが、むしろ家賃を払いながら老後の住居費・生活費を貯金するよりも、年齢もあるし家を早く買った方がいいのではないかと思い、悩んでいます。 私(妻)の、体の不自由な母を出来ることなら引き取って暮らしたいということと、子供が大きくなるにつれ賃貸では手狭・広いと高い、、、ということもあり、私の気持ちは購入に傾いています。 私は現在育児のため残業免除で勤務しており、ゆくゆくは仕事量をふやして収入を上げる事も可能か、、と思う反面、子供や何かの事情でパートやアルバイトに転職する可能性をふまえて夫の収入メインで資金計画をたてないとダメなのか、とも思い、そもそもやはり夫の収入が不安定だと購入を考えるのが無茶なのか、、、賃貸とどっちがいいのか、、、などと、気持ちが整理できずに困っています。 金利や消費税・物件価格のUPなどもとても気がかりです。家を買いたいなら、たとえ金利等が上がっても我が家の場合はもっと貯金を増やした方がいいのでしょうか。 アドバイスや経験談などお話いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。