• 締切済み

おうちのお掃除と心の健康について

こんばんわ。 私は今、家庭のおうちのお掃除と心の健康・運の関係について調べているので、きれいずきさん、おそうじ好きさん、ベテラン主婦の方、それ以外の方々もみなさんどんどん現在の自分のおうちのお掃除状況と心のコンディションについて教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします! ★よくやるおそうじとお掃除頻度を教えて下さい。 ★あなたの最近の幸福度について5段階で教えて下さい。(5 超しあわせ、4まぁ、しあわせ、3ふつう 2ちょっとイマイチ、1、不幸) ★おそうじをすると日頃の個人の幸福感が増すと思いますか?それともおそうじと個人の感じる幸福度とは無関係だと思いますか? 以上です。どうぞ回答よろしくお願いします!

noname#75675
noname#75675

みんなの回答

• Bouquet12
回答No.3

★よくやるおそうじとお掃除頻度を教えて下さい。  毎日大掃除はしませんが、とにかくこまめに整理整頓はします。ものを出しっぱなしにする事はありませんね。ダスキンのモップは愛用してます。 ★あなたの最近の幸福度について5段階で教えて下さい。 「まぁ、しあわせ」ですよ。家族と健康に恵まれていますし、仕事で疲れても家族と家が生きがいになります。 ただ、超しあわせ、というのは分かりません。 完璧な状態なんて、あり得ないと思っていますし。 どこかで折り合いをつけて満足するのは、30過ぎた人間の思考かな。 ★おそうじをすると日頃の個人の幸福感が増すと思いますか?それともおそうじと個人の感じる幸福度とは無関係だと思いますか? 幸福感が増す、のはどうでしょう。 スッキリ爽快ですけどね。 掃除がすき、というより綺麗な状態が好きで、出かけた後に自宅にもどって家が散らかっているのは何がなんでも避けたい、という欲求の為に掃除や整理整頓を欠かさないだけかも。お手伝いさんがいて、いつも綺麗に掃除してくれるのなら任せたいですしね(笑)。 家具が好きなんで、何となく家をいつも理想の状態にしておく自分に満足しているのかな。 ただ、家族には強制はしません。 リビング、キッチンなどの共有部分と私の自室は私の勝手にやらせてもらっていますが、夫と息子の部屋はもう、お好きなように、で放置しています(笑)。 夫も息子も私のインテリア趣味などには無関心で、私が選ぶものに何の文句も言わず素直に使ってますけどね。 お掃除と個人の感じる幸福度、無関係ではないと思います。綺麗な場所にいると、心がけも変わってきますし。

• happy1107
回答No.2

20代女性です。比較的キレイ好きだと自分では思っています。 よくやるお掃除は、普通に掃除機かけですかね。とくに頻度は決めていないのですが、自然と2~3日に1回はやってます。その時に、使い捨てのハンドワイパーで、埃がたかっているところを拭います。ホント普通… 幸せ度は5です!新婚ですから(^^)♪ 掃除によって幸福感が増すか否か…掃除好きな人なら否応なしに増すでしょうね。。。でも嫌いな人でも、ナンボ掃除が嫌でも、いつか絶対掃除はしなきゃいけないわけで、した後はキレイになった事で(多少なりとも)、気持ちよさを感じたり安心したりするのであれば、「幸福感が増す」と言えるのでしょうかね? 私自身は特にそうじ好きな人じゃないと思うのですが、自分が「汚い」と明らかに認識しているのに、何もせずそのままほっとくのは気持ち悪いし、キレイになると単純に気持ちいいので、積極的にそうじするよう心がけています。 思うんですけど、なんか掃除したり整理して片付いた部屋を見たりして、 「キレイだな~気持ちがいいなあ(^^)」 と思う気持ちって、TVで黒木瞳さんを見たときに 「な~んてきれいな人だろうか!正面だけじゃなくあらゆる方向から見たい!いつまでも見ていたい!」 と、思う心と同じところから出てきてるような気がするんです。キレイに手入れされた花畑や、美しい風景、ガラスケースの中のアクセサリーやお洋服、舞台芸術や美術品でも。こういうのなんて言うんでしょうね?やっぱ「美意識」なのかな? 実はもっと若かった頃は掃除苦手だったのです…(><)が、年とともに、そういう世の「綺麗なもの」への興味が強くなってきて、時期を同じうして掃除もちょっとずつ楽しくなってきた、かも知れません。 長くなりましたが、ご参考になりましたでしょうか?

• yoh001
回答No.1

sumomo17さん、おはようございます。 この質問すごくいいですね! 爽やかな風が吹き抜ける感じがします。 ★1 僕は半主夫ですが、    妻が掃除しないところを主にします。    風呂の排水孔とその近辺(毎日)    台所の排水孔付近(毎日)    地流し、下水枡(3ヶ月に1回位)    この排水設備近辺の掃除はたいへん重要に思います。 ★2 5と4の間 ★3 大いに関係あると思います。    自分の目に映る、目の前の環境が、    自分自身の心の現況だ、というふうに思います。    その環境を掃除することにより美しくしてゆくと、    当然心が美しさを感じます。    これがそのまま、    「心が美しくなる」すなわち「幸福を感じる」    ということなのだと思います。    だから、ストレスが心に溜まったら、    どこか汚いところを掃除すれば、    自分の心がきれいになるのだと思います!!