• 締切済み

おうちのお掃除と心の健康について

こんばんわ。 私は今、家庭のおうちのお掃除と心の健康・運の関係について調べているので、きれいずきさん、おそうじ好きさん、ベテラン主婦の方、それ以外の方々もみなさんどんどん現在の自分のおうちのお掃除状況と心のコンディションについて教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします! ★よくやるおそうじとお掃除頻度を教えて下さい。 ★あなたの最近の幸福度について5段階で教えて下さい。(5 超しあわせ、4まぁ、しあわせ、3ふつう 2ちょっとイマイチ、1、不幸) ★おそうじをすると日頃の個人の幸福感が増すと思いますか?それともおそうじと個人の感じる幸福度とは無関係だと思いますか? 以上です。どうぞ回答よろしくお願いします!

noname#75675
noname#75675

みんなの回答

  • Bouquet12
  • ベストアンサー率42% (84/196)
回答No.3

★よくやるおそうじとお掃除頻度を教えて下さい。  毎日大掃除はしませんが、とにかくこまめに整理整頓はします。ものを出しっぱなしにする事はありませんね。ダスキンのモップは愛用してます。 ★あなたの最近の幸福度について5段階で教えて下さい。 「まぁ、しあわせ」ですよ。家族と健康に恵まれていますし、仕事で疲れても家族と家が生きがいになります。 ただ、超しあわせ、というのは分かりません。 完璧な状態なんて、あり得ないと思っていますし。 どこかで折り合いをつけて満足するのは、30過ぎた人間の思考かな。 ★おそうじをすると日頃の個人の幸福感が増すと思いますか?それともおそうじと個人の感じる幸福度とは無関係だと思いますか? 幸福感が増す、のはどうでしょう。 スッキリ爽快ですけどね。 掃除がすき、というより綺麗な状態が好きで、出かけた後に自宅にもどって家が散らかっているのは何がなんでも避けたい、という欲求の為に掃除や整理整頓を欠かさないだけかも。お手伝いさんがいて、いつも綺麗に掃除してくれるのなら任せたいですしね(笑)。 家具が好きなんで、何となく家をいつも理想の状態にしておく自分に満足しているのかな。 ただ、家族には強制はしません。 リビング、キッチンなどの共有部分と私の自室は私の勝手にやらせてもらっていますが、夫と息子の部屋はもう、お好きなように、で放置しています(笑)。 夫も息子も私のインテリア趣味などには無関心で、私が選ぶものに何の文句も言わず素直に使ってますけどね。 お掃除と個人の感じる幸福度、無関係ではないと思います。綺麗な場所にいると、心がけも変わってきますし。

  • happy1107
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

20代女性です。比較的キレイ好きだと自分では思っています。 よくやるお掃除は、普通に掃除機かけですかね。とくに頻度は決めていないのですが、自然と2~3日に1回はやってます。その時に、使い捨てのハンドワイパーで、埃がたかっているところを拭います。ホント普通… 幸せ度は5です!新婚ですから(^^)♪ 掃除によって幸福感が増すか否か…掃除好きな人なら否応なしに増すでしょうね。。。でも嫌いな人でも、ナンボ掃除が嫌でも、いつか絶対掃除はしなきゃいけないわけで、した後はキレイになった事で(多少なりとも)、気持ちよさを感じたり安心したりするのであれば、「幸福感が増す」と言えるのでしょうかね? 私自身は特にそうじ好きな人じゃないと思うのですが、自分が「汚い」と明らかに認識しているのに、何もせずそのままほっとくのは気持ち悪いし、キレイになると単純に気持ちいいので、積極的にそうじするよう心がけています。 思うんですけど、なんか掃除したり整理して片付いた部屋を見たりして、 「キレイだな~気持ちがいいなあ(^^)」 と思う気持ちって、TVで黒木瞳さんを見たときに 「な~んてきれいな人だろうか!正面だけじゃなくあらゆる方向から見たい!いつまでも見ていたい!」 と、思う心と同じところから出てきてるような気がするんです。キレイに手入れされた花畑や、美しい風景、ガラスケースの中のアクセサリーやお洋服、舞台芸術や美術品でも。こういうのなんて言うんでしょうね?やっぱ「美意識」なのかな? 実はもっと若かった頃は掃除苦手だったのです…(><)が、年とともに、そういう世の「綺麗なもの」への興味が強くなってきて、時期を同じうして掃除もちょっとずつ楽しくなってきた、かも知れません。 長くなりましたが、ご参考になりましたでしょうか?

  • yoh001
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

sumomo17さん、おはようございます。 この質問すごくいいですね! 爽やかな風が吹き抜ける感じがします。 ★1 僕は半主夫ですが、    妻が掃除しないところを主にします。    風呂の排水孔とその近辺(毎日)    台所の排水孔付近(毎日)    地流し、下水枡(3ヶ月に1回位)    この排水設備近辺の掃除はたいへん重要に思います。 ★2 5と4の間 ★3 大いに関係あると思います。    自分の目に映る、目の前の環境が、    自分自身の心の現況だ、というふうに思います。    その環境を掃除することにより美しくしてゆくと、    当然心が美しさを感じます。    これがそのまま、    「心が美しくなる」すなわち「幸福を感じる」    ということなのだと思います。    だから、ストレスが心に溜まったら、    どこか汚いところを掃除すれば、    自分の心がきれいになるのだと思います!!    

関連するQ&A

  • 掃除の頻度について

    主婦の方やお家のお掃除をされているかたに質問です。 キッチンの換気扇掃除はどれくらいですか? 料理頻度についても参考になるので教えてください。 家の場合、特に揚げ物・油っこいものを作っているわけでないのに3週間くらい経つと結構汚れが気になってしまいます。これって普通ですか? 家を建たばかりで新しい換気扇だからけっこう吸引力?が強いのが関係あるのでしょうか? *料理頻度   ほぼ毎日3食作っています(揚げ物は年数回)            外食は月2~3回位 *換気扇掃除頻度  3週間ごとに分解して徹底的に掃除 よろしくお願いします!

  • 専業主婦の日課

    専業主婦の皆さんへ質問です。 私の家庭は34歳会社員で嫁とこども2人の4人家族です。 専業主婦は休みも無く大変な重労働であることから、職業の一つと思っています。 主婦の方々が全く同じ内容の事を家庭内でやっているとは思っていませし、個人差があって当然だと思います。 しかしながら、私の嫁は掃除に於いて、抜けている事が多々あります。 せめて、炊事洗濯掃除はしっかりとこなしてほしいと思っています。 その事を嫁と話すと、こどもの面倒を見ながら掃除なんてやっている暇が無いと返ってきます。 私の考え方では昼間に2時間ほど昼寝をしているのなら掃除する時間くらいはあると思うのですが… そこで主婦の皆さんへ質問です。 主婦の方々は日頃どういった日課をされていますか? また、どういった事に重点を置いて一日を送ってられてますか? よろしくお願いします。

  • 汚いキッチンを綺麗にするには?

    最近出来た彼氏が一人暮らしをしているのですが、今まで自炊をしたことが無いため台所がとても汚い状態になっています。清潔に調理出来るまでに綺麗にしたいのですが 何を使ってまずどのように掃除すればいいのでしょうか??ベテラン主婦の方々宜しくお願い致します!!

  • 子供の心と脳の発達と五感との関係について、良い本またはホームページがありましたら教えてください。

    近所の主婦の方々の前で講義をすることになりました。 幼児期に五感を通して多くのものと接することは、その人の人格形成において重要であると感じております、それについて話そうと思います。 しかし今の私は勉強不足で人に話せるような段階ではありません。 子供の心と脳の発達に、五感で感じることがどう関係しているのかを具体的または科学的に説明しているような本やホームページ等がございましたら紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 心にブレーキをかけてしまった彼と別れるべき?

    付き合っている大好きな彼がいます 私が求めすぎたため、がっかりされ、心にブレーキをかけられてしまいました メールの内容や頻度も変わりました そのかわり、毎日電話をくれるので、そこでお話しています 気持ちが下がった時も正直あったよ~と言われました 電話は毎日あるけれど 前みたいな優しいメールや、会う頻度がへりました よりよい関係になりたいから変わってくれと頼まれて努力していますが 1週間ももたずに我儘言うときがあり 私もどうすればいいのか、もはやわからない状態です 変わる努力はしています でも、少しも認めてくれないし 彼がブレーキをかけているのがわかる為、こちらもイライラするかひいてしまいます もう私が彼にしてあげられることって、手放すことぐらいしかないのかなっと思っています 別れたら、もう彼氏にがっかりさせることもなく、我儘で責めることもなく それしかないのかな・・・それを望んでるのかな・・・と毎日泣いています でも、彼は来週休みを取れそうだから一緒に過ごそうと思ってると提案してくれます 心を閉じてるのにたまに優しくしてくれるので私も決心しかねています 彼氏の心のブレーキをもう一度はずしてあげることはできないのでしょうか 何度もがっかりさせてしまった私は、身をひくべきなのでしょうか・・・

  • 正社員で共働きの方へ質問 掃除の頻度

    正社員で共働きの方へ質問 掃除の頻度 みなさまどのくらいで掃除機がけや拭き掃除をされてますか? 現状週一で掃除機かけてますが、夫はホコリが気になるようです。 休みの日は掃除機を毎日かけてほしいと言われ…。みなさん どのくらいかけてるのかと疑問に思いました。 専業主婦なら話は別ですが、毎日掃除機かける必要があるのか? というのと共働きなのになぜわたしばかりやらなきゃいけないの? という気持ちでいっぱいです。確かに食事はお惣菜を買ってきたり 最近らくさせてもらってます。でも食器を洗うのは私だし、私の方が 帰りも遅いのにあまり口うるさく言われると心から腹が立ちます。 みなさまどのくらい掃除がんばってますか?

  • 人が一番幸せになる年収は800万で、それ以上収入が

    人が一番幸せになる年収は800万で、それ以上収入が増えても幸福度は上がらないと記事で見かけたのですが、本当に幸福度は上がらないと思いますか? 確かに、余りにも収入が増えると配偶者が浮気したり自分が浮気したり、子供が間違った方向に行ったり親戚からタカられたり、色んな不幸が起こる可能性は高まりますが。 逆に、独身ならお金は有れば有るだけ幸福度は増しませんか? 個人的な意見ですが。

  • 主婦のかたへ・・・掃除の仕方を教えて下さい★

    こんにちは。 結婚して1年で、妊娠して最近専業主婦になりました。 今まで、家事(掃除)は手抜き状態で、たまーに気になったら、 徹底的にやる…って感じだったのですが、 やる気がでるまでに時間がかかるんです。 今は、掃除に充てる時間がたっぷりあるのに、多少のほこりも 今までの癖で「まぁいっか」みたいに見ない振りしてしまいます。 常にきれいなお部屋を保ちたいのですが、 ふと今さら疑問に思ったことがありますので、教えて下さい。 1、台所のシンク、ガス周りに並べている調味料類(油)のボトルが、気付くと ホコリがかぶったり、べとべとになっているんです。 これって毎日拭きますか?同様にガス台も毎日掃除しますか? 2、棚の上にテディベアや、置物などを飾っています。  ほこりがかぶっていると思います。  この様な飾りは本当はガラスのキャビネットに入れれば良いのでしょうが、 私のように、むき出しに飾ったり、並べている方は、 どのように掃除をしているのでしょうか? 毎日、置物や、並べてあるものをどかして拭くのでしょうか? 3、新居に引っ越してカーテンをまだ1度も洗濯しておりません。  カーテン(特にリビングのベランダ側は大きいです。1枚が布団のダブルサイズ以上あります)は どうやって洗うのでしょうか? また、その頻度は どれくらいですか? 4、お風呂の排水溝・洗面所の排水溝って、どれくらいの頻度で掃除していますか? 5、来客用のお布団は、なかなか最近使用しておりませんが、定期的に干すものですか?  そうだとしたら、どれくらいの頻度ですか? 長くなりましたので、どれでも結構ですので、 お答え頂けたら嬉しいです。 また、お掃除について、他にアドバイスを頂けたら感激です☆ よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんがいる家での掃除は、どの位やればいいの?

    12月に出産予定です。今は専業主婦で2LDK(LDK+洋室+和室)に住んでいます。毎日の掃除は、床のモップがけ(クイックル)、カーペットの粘着テープ転がし、洗面化粧台の掃除位で、週1度掃除機かけ(同じところを3回くらいかけ、1時間半位かかります)、家具に積もった埃の除去、トイレの掃除を行っています。その他は、気になった時コツコツとしています。赤ちゃんが生まれたら、掃除機はどの位の頻度でかければ良いのでしょうか?カーペット、畳は毎日したほうが良いですか?また、床掃除は、掃除機よりも雑巾がけのほうが良いのでしょうか?時間は、どの位かけていますか?内容や、注意点を教えて下さい。

  • 休日に掃除について主人と喧嘩

    皆さんのご家庭では休日の掃除はどうしていますか? 休日の掃除のことで前々から主人と見解の違いがあり喧嘩をしてしまいました。 「僕がおかしいなら改める」と主人は言っていますので、こちらでもお尋ねしてみたいと思います。 私は現在専業主婦で、平日は毎日きちんと掃除をしています。 ところが主人は休みの朝「戦闘開始やぁ~!!」と言って徹底的に掃除をしたがります。 1時間以上かけて掃除をするので、私だけくつろぐわけにもいかず、私は朝食の片付けと洗濯、したくもないのにシンクを磨いたり、排水溝を掃除したりと何かせざるを得ません。 夏など汗だくでねじりハチマキをして必死で掃除します。冬の間も全室、窓全開で寒いことこの上なしです。 私は休みなのだからもう少しゆっくり過ごしたい、「戦闘開始!」と言われるだけでドッと疲れると何度も言っているのですが、主人には通じません。 義母は主婦ではなく働いていたので、休みの日に「戦闘開始~!!」と言って掃除など忙しく家事をこなしていたので、それが当たり前だと思っているようです。 「平日に掃除をしている、していない」は関係なく、休みだから掃除したり、あれこれ働いて有効に使いたいようです。 逆に私は主婦とはいえ、土日は休日モードになり、できることなら何もしたくなく、ゆっくり静かに本でも読んで過ごしたいのです。 掃除をしてくれるのは勿論感謝すべきなのですが、度が過ぎるので、はっきり言って主人の掃除は私にとってストレスです。 「そんなに嫌なら部屋にいないで、買い物にでも出かければ?」と主人に言われますが、午前中に着替えて出かけるのも面倒です。 私自身、休日はテンションが低く、ダラダラゴロゴロしていたいのです。 せめて「戦闘開始!!」だけでも止めてほしいのですが、「おはよう」くらい決り文句なので、やめてもらえそうにありません。 こんな主人をどう思いますか?

専門家に質問してみよう