IPが二つ必要な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 退職後に会社を立ち上げるためにビルの一角を間借りしたが、そこには固定電話がある。将来的に複数のパソコンを設置してインターネットに接続したい。しかし、ショッピングサイトなどを構築するためにはIPが2つ必要と聞いた。自分でサーバーを立てる以外にもIPを使える方法があるのか、初心者にもわかりやすく教えて欲しい。
  • 質問:IPが2つ必要とはどういう意味ですか?退職後に会社を立ち上げ、ビルの一角を間借りしている。将来的には複数のパソコンを設置してインターネットに接続したいが、ショッピングサイトを構築するためにはIPが2つ必要だと聞いた。自分でサーバーを立てる以外にもIPを使える方法はあるのか教えて欲しい。
  • 退職後に会社を立ち上げ、ビルの一角を間借りしている。将来的には複数のパソコンを設置してインターネットに接続したいが、ショッピングサイトを構築するためにはIPが2つ必要だと聞いた。自分でサーバーを立てる以外にもIPを使える方法はあるのか聞きたい。初心者にもわかりやすく教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPが二つ必要

今月末で退職し、会社をたちあげます。 そこで、ビルの一角を間借りしたのですが、固定電話はそこに引いてあります。 将来的には、パソコンを複数台設置し、インターネットにつなぎたいと思っております。 またショッピングサイトなど構築することから、IPが二つ必要とお聞きしました。こちらの意味がよくわからなかったのですが、インターネットに接続をまずはしなくてはいけないのですが、IPを二つ使用することができるには、自分でサーバーをたてること以外にどんな方法がありますでしょうか? 普通に、ヤフーなどの回線につなぐ方法が良いのでしょうか? すみません、初心者ですので、言葉の意味の取り違えなどあるかもしれません。どうぞ初心者でもわかりやすく、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.1

インターネットに接続するためには必ずIPアドレスが各PCに必要です。 複数PCを所有している場合、それぞれに回線とIPアドレス(プロバイダに加入)を割り当てます。 しかし、個人や小規模な企業ではそんなもったいないことはできません。 そこでルーターを使います。DHCPサーバー機能やNAT機能が備わったルーターです。 これを使うとルーターと外部は1つのグローバルIP(インターネットに接続するための正式なアドレス)を使って通信します。内部のPCにはルーターがローカルIP(LANの内部だけで有効なIPで本来インターネットには接続できない)を割り当てて、インターネットとの仲介はルーターがしてくれます。 ショッピングサイトを構築するということは、サーバーを設置するということですね。あとは別のPCがある場合は、それぞれにIPアドレスが必要ということになりますが、1台でやれなくもないですね。 PCとは別にサーバーを事務所に置く場合、そこに1つIPアドレスが必要ですが、これは外部からURLを使ってサーバーにアクセスするので、グローバルIPがあったほうが良いです。しかし、ルーターの設定でサーバーに割り当てたローカルIPに振り分けることもできるでしょう。サーバーを構築できるくらいなら造作もないことだと思います。 単純にはPCやサーバーの台数分グローバルIPアドレスが必要ということです。 そして、ルーターを使えば、1つのグローバルIPアドレスを複数のPCでシェアリング(時間を分割して共有)することが可能になるということです。

maghintodeOSIETE
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございます。 えっと、具体的にお聞きします。 事務所にルーターを使って、プロバイダに加入します。これは今のところ、ヤフーです。ここで一つグローバルIPを借り受けるということなんですね。 (1)事務所にサーバーを置く場合は、上記のルーターを設定して、ローカルIPに振り分けることも可能ということですね。ただし、もしも、ローカルではなくてグローバルIPが2つ必要な場合はどうしたら良いのでしょうか? (2)事務所には、ヤフーを設置し、ルーターで複数のPCからインターネットを閲覧できるようにします。そして、ショッピングサイトは、サーバーをレンタルします。これもグローバルIPが二つ必要ということです。 レンタルする場合も、二つ割り当ててくれるところがあるのでしょうか? すみません、申し訳ございませんが、教えてくださると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.2

>レンタルする場合も、二つ割り当ててくれるところがあるのでしょうか? サーバーをレンタルし、自分(自社)のドメイン名を取得した際に、インターネットの構造上2個以上になります webサーバーとDNSサーバー の2台(IP2個)が最低でも必要になりますが、ユーザー側(この場合はあなた)は特に気にする必要はありません、IPを借りるのではなく、webサーバーを借りるわけですから、レンタル業者はドメインでの運用を前提にしているため、そういう当たり前の部分は当たり前のように付属しているサービスの範囲だと考えてください 社内からのLAN経由での複数台でのインターネットアクセスはルーターが1台あれば事足りますグローバルIPは1個です。 会社が大きくなって、パソコンが数十台と普通の家庭では考えられないような台数になったときや、社内に社外からアクセスする必要のあるサーバーを設置するようになったときは、ネットワークの構造を簡素化したり、セキュリティ的な意味合いから複数IPが必要になってくるでしょうし、ヤフーBBでは遅すぎて使い物にならなくなるはずです 会社できて間もなく、パソコンも2~3台ならばとりあえずヤフーBBでも十分だと思います 社内でサーバーを設置すると、セキュリティ、回線、サーバーメンテナンス等、おもったより大変ですよ。