• ベストアンサー

スパイウェアを削除したら動作が遅くなった?

こんにちは。 先月「Spybot - Search & Destroy」というソフトをインストールし、巣くっていたいくつかのスパイウェアを削除しました。 (まだ削除できない何匹かは残っています) 以来PCの動作が非常に遅くなってしまい、困っています。 また、使用していると時々画面が真っ暗になる現象が起こり始めたのにも頭を抱えています。(ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを呼び出すと、なぜか元に戻ります) リカバリ以外の対処法はあるでしょうか。 調べてみると「システムの復元」というツールがあるようなのですが、これは2000にはないのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nockey
回答No.1

私も使ってますが、AD-Awareと併用して2重で検索しています。(同時にではなくて) 雑誌やネットでもこの使い方の方がいいとありました。 スパイウェア関係の削除は一応自己責任で、元々入っている他のソフトも認識してしまう場合があります。 削除した履歴や何を消したか確認してください。 バックアップ機能で消したスパイウェアを元に戻せるはずです。 画面についてですが、省電力機能ではないですか? でなければ、ウイルスとか何かバックグラウンドで動いてるのでしょうか。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 まず最初にインストールした方のソフトでPCの状態を元に戻し、次にAD-Awareをインストールして使ってみました。 前のソフトよりは調子がいいですが、やはり突然固まったりしますので、こちらも削除前の状態に戻し、今様子を見ているところです。 あとはまとめて消していたスパイウェアを一個一個削除して、調子を見るしかないということでしょうか…? なお、省電力機能は使っていません。 ウィルスも本日スキャンしてみましたが、ゼロでした。

その他の回答 (4)

• Nockey
回答No.5

取りあえずフリーズしなくなったのは良かったですね。 NT系(2000やXP)はシステム自体フリ-ズすることは滅多になく、ソフトのみです。 あるとすれば、デバイスかシステム自体、ハードディスクや本体や電源などの物理的な部分も少なくとも関係してると思いますよ。 エラーチェック時、不良セクターは大丈夫でしたか? ハードディスクあやしいかなと思いましたが・・・ 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」とあるのはWindowsが持ってるドライバで代替として動かしてるので、周辺機器を追加、もしくは変更されたのなら、そのメーカーのドライバを入れるといいですよ。 そのデバイスが正常に動いていれば、まあ大丈夫ですが・・・ 速さは・・・メーカーものではハードディスクか周辺機器しか今のところ疑えませんね。 No.4の回答時のCPU使用率、わかれば教えてくださいね。 ズバッとお答えできなくてすみません・・・。 また、いつでもどうぞ

bari_saku
質問者

お礼

その後、我がパソコンはフリーズこそしませんが、病み上がり(笑)といった風情で時々怪しい動きをすることがあります。 エラーチェック時、とくにメッセージは出ませんでしたので、不良セクターの方は大丈夫な気がします。 あとCPU使用率ですが、No.3のお礼欄に書いたものではピントがずれていたのでしょうか… もしずれまくりでしたら、CPU使用率について詳しく書かれているサイトなどご紹介いただけますでしょうか。 (勿論自分でもトライしてみていますが、撃沈してます(-_-;))

• Nockey
回答No.4

すみませんでした、非常に短い文章で・・・ 「キー」ですが、ctrl Alt Delなどの約106個並んでるキーボードのボタンのことです。 何気なく使ってましたので、すみませんでした。 ctrlとAltとDelの組み合わせ以外で一個押しただけで画面が戻るのかな?と思ったので・・・(マウスも含めて) WMI ADAPのパフォーマンスの方については http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;266416 にありましたがレジストリをいじくる為あまりお勧めできませんね。(このWMI ADAP自体技術者でないと理解不可です、自作している私でも検索してみましたが初耳でした。) マウスのリセットに~というのも調べてみるとデバイスの不具合と見て間違いないでしょう。 デバイスマネージャも一応見てください。 デスクトップのマイコンピュータのアイコンを右クリックすると管理とありますのでそこで全部見れます。 しかし、「上記のエラーが原因だ!」とははっきりと言えません。 CPU使用率 System Idle Process以外で左の「なんとか.exe」がCPUをどれだけ消費してるかで、無駄に消費してる原因の究明に役立つのです。 常に高い数値でいたりするやつはおかしいです。 ちなみにSystem Idle ProcessはCPUが何も処理してない空き状態ですから、これの数値が高くても大丈夫です。 これ以外が肝心です。 あと、Windows UpdateやNECに修正するものが公開されていたりするので、ネットで調べてください。 ただ、かえって悪くなる場合もあるので説明を熟読したり NECに問い合わせてみてください。 スパイウェアの削除などは保証やサポートにどう影響するかはわかりませんが・・・ サービスパック(SP)とか修正パッチについてもお聞かせ下せれば絞れてくると思います。 何か分かればまたどうぞ・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;266416
bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。 毎度のご指導、どうもありがとうございます。 エラーチェック・最適化を行い、スクリーンセーバーをオフにしてのち、速さは元通りとは言えませんが、少なくとも突然フリーズする事態は起きていません。 キーとは、そういうことだったのですね(^^;) ctrl+Alt+Delとエンター、あとマウスを動かしてみること以外は、あまり試したことがないので自信はありませんが、多分別のキーで回復することはなかったように思います。 デバイスマネージャも(見かたを調べて)見てみました。 プロパティで開いた窓のメッセージは 「このデバイスは正常に動作しています。」 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」 の、どちらかでした。 「×」や「!」のついているものはありませんでした。 …というご報告でよろしいのでしょうか? これより試しにスクリーンセーバーをオンにして、1日2日様子を見てみようと思います。 その結果をご報告してから、質問を締め切りたいと思います。

• Nockey
回答No.3

週明けにでもこれ読んでくださいね。 組み合わせって書いてしまいましたが、適当なキーではだめですか? イベントビューアではアプリケーションとシステムの項目を見てください。 右の項目に情報があれば出ますのでそのまま見るなり、その項目を開いたりしてください。 情報やエラーと出てたりします。 動作が遅いのでしたら、タスクマネージャのプロセスも見るといいですよ。 System Idle Process(空き)以外でCPU食ってるかもしれませんね。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。本当にお世話になっております。 1)「キー」 すみません、私が「キー」の意味がよくわかっていなかったようです。 この「キー」の意味するものは何でしょうか。 (検索してみたのですが、「キー」があまりにも一般的すぎる単語なため、絞れませんでした) 2)イベントビューア アプリケーションの方では、時間からみて起動時に、 ・WMI ADAP はパフォーマンス ライブラリを処理できませんでした: 0x80041001 ・WMI ADAP は PerfLib ローカライゼーション サブキーからデータを取得できませんでした: 、エラー コード: 0x2 という警告が出ています。 システムの方では ・マウスのリセットに伴い、デバイスは不正な応答を送信しました。 という警告が出ています。 3)CPU使用率 IEしか立ち上げていない状態で、20~100といったところです。 何もしていない状態でも、↑この幅で使用率が刻々と変化するのですが、その状態で正常なのでしょうか。 CPU使用率についても、記載されているサイトを探したのですが、これだ!というものを見つけることができませんで。 知識の少ない私がまず読んでおくべきサイトなどありましたら、教えていただきたく、よろしくお願い致します。

• Nockey
回答No.2

どうも ウイルスではなさそうですが、念のためオンラインスキャンをされたらどうでしょう? 削除したリストにスパイウェア以外にソフト関係が入ってなければ、デバイスとかインストールしたものとか・・・ ところで、機種はメーカーものですか? タスクマネージャを呼び出すと・・・というのも変ですね・・・。 その他のキーは組み合わせましたか? 症状に詳細があれば教えてください。 あと、イベントビューアも見てください。 2000やXPは回復コンソールというのがあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;229716 ですがちと難易度高いですよ。DOSでコマンド使ったりしますから・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;229716
bari_saku
質問者

お礼

再度の書き込み、痛み入ります。 ええと、わかる範囲で補足させていただきます。 機種:NEC VALUESTAR VG10N/3 その他のキー:おそらく組み合わせてないと思われます その後、ディスクのエラーチェック・最適化を行なっています。 イベントビューアは見てみましたが、どこをどう確認すればいいものかわからず… DOSはその昔かじりましたが、今使うのは危険度が高そうなので、ナシという方向で。 また、何か別の事態が起きましたら、その旨補足させていただきます。 (本日はそろそろ退社しなければならず、次の書き込みは週明けになります)