• 締切済み

テレビののブラウン管がプシューとなりました。危険?

不要になったテレビを外に出していたのを忘れ数年経ちました。 外枠が外れていたので、それを引っ張ったらブラウン管のとがっている?ところがくっ付いていたらしく、プシューっという音がしました。 テレビって、壊れていても爆発したりするのですか? このまま放置して朽ちて行くのを待つのは危険ですか? 廃棄業者に持って行くにも怖くて持ち上げられません。 持ち上げて移動しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

それは、ブラウン管が真空状態の為で、先端部分から中に空気が入った為の音です。 ガラスに気を付けて処理しましょう。

hello-danny
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ホッとしました。

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビについて

    本日液晶テレビを購入し古いブラウン管テレビをリサイクルに出したいのですが テレビを設置している場所から2階からはしごで上がった屋根裏部屋なのです 設置するときにも引越し業者の方が3人がかりで苦労してあげてました。、 家電量販店の方に聞くとテレビは自力で玄関まで持って行かないと引き取れないといわれました。 そこで何パーツかに分解して下に下ろそうかと考えたのですがブラウン管は帯電や爆縮など危険だから分解しないほうが言いと書いてあります。 そこで教えて頂きたいのはどこまで分解したら危険か危険ではないかというのを教えて頂きたいのです。 なんかと一人でもはしごを使って下ろせる位(3分割ぐらい?)に軽くしたいのです。 テレビサイズは21型ブラウン管です。 よろしくお願いいたします。

  • まだブラウン管テレビありますか

    家にはあります。使ってない部屋のテレビがブラウン管です。 使ってないですから。同僚も最近ブラウン管テレビが 寿命が尽きたと言ってました。最近はテレビを見ないから、 買い換えないそうです。電気屋さんの裏にも多数置いてありましたね。 液晶が出てから20年位経ちますが、まだブラウン管は ありますか。

  • ブラウン管テレビが「ばちーん」と鳴る。

    4年ほどに買ったフナイのブラウン管テレビも、昨年買ったシャープのブラウン管テレビもなのですが、ときおり「ばちーん」とか「ばきーん」という音を立てることがあります。 テレビを見ている最中にも鳴りますし、消していても鳴ります。 ちょっと文字では表現しづらいのですが、同様の経験をなさったことのある方はいらっしゃらないでしょうか^^; これっていったい何が原因なんでしょう。 以前深夜にホラー物の小説を読んでいた時に音がして、えらいびっくりしたことがあります。 別に霊現象だとか、そういうものではないことは分かっているのですが、結構頻繁に鳴るもので、出来ることならば止まってほしいと思っています。 音が大きいので、無音で作業をしている時に鳴られると心臓に悪いんですよね^^; わたしが考えたのは、溜まった静電気が外装であるプラスチックに作用している、といったものなのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 そして、もし原因があるのであればこれを防ぐことはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ブラウン管でも大丈夫??

    現在ブラウン管のテレビを使用していますが、6年後デジタル放送に切り替わりますよね。その際、テレビも液晶テレビなどに買い換えなければいけませんよね。それが、ブラウン管テレビに何かを取り付ければそのままでいけるときたんですがそれは本当でしょうか??

  • ブラウン管テレビの行方

    2011年のデジタル放送切り替えに向けて、テレビを買い換える家庭がほとんどだと思いますが、その際に、廃棄となるブラウン管テレビは、どう処分されているのでしょうか? 量(数)からしても、すごく多い訳ですし、処分料金も結構かかります。(配送料込みですが…) 何かにリサイクルされているのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ブラウン管のテレビが‥

    購入してから20年になるブラウン管のテレビなのですが、スイッチを入れたらバチッと音がして画面が映らなくなりました。さすがに修理に出すことは考えてはいませんが、昔半田付けなどの経験があり、簡単な部品交換で直るようでしたら、開けてみてみたいです。サージ電流で何かいかれてしまったのでしょうか?                                   

  • ブラウン管テレビからジ~という音が聞こえてきます。

    ブラウン管テレビからジ~という音が聞こえてきます。 まあそんな苦になる程でもないし、ちゃんと見れるので、このまま使用しても大丈夫でしょうか?

  • ブラウン管テレビが映らなくなりました

    ブラウン管テレビを使用しています。私のテレビは木曜の午後からザーとなって映らなくなりました。午前中は問題なく映っていました。午後テレビを点けたらプチッと言って点かなかったので、再度スイッチを切り、点けたら音量が大きくなっており、それは下げました。その後ずっとザーと言ったままでしかもかすかに聞こえる放送はどうも通常見ているキー局の放送でないのです。 テレビは映らないのですが、ビデオデッキを通してなら映っています。地デジ切り替えの影響があるのかと思って、参考に大家さんに聞いたら、大家さんのブラウン管は普通に映っているそうです。 94年製のテレビなので古くておかしくなったのかもしれないんですが、何かご存知の方のご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • ブラウン管のテレビは安くなってるけど・・・。

    5年前に買ったテレビの画面の色が突然すべて黄色っぽくなり 新しいのを買おうと同じ25インチのブラウン管でいろいろ探していたのですが 機能などはほとんど同じなのに、前よりかなり安くなっていました。 やはり今は液晶やプラズマが主流だからかなと思ったんですが いろいろ掲示板などを見ていると、 ブラウン管テレビの価格を下げるために、ブラウン管やチューナーなど 基本的な部品を安いものにして画質などが落ちているといった情報がありました。 もしそうなら壊れたテレビを修理して使ったほうがいいのかなとも思いました。(もちろん購入価格より修理代が高くなるなら別ですが・・・) 実際のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします!!m(__)m

  • 液晶テレビかブラウン管テレビを買うか?

    15年以上使っていたテレビが壊れ、買い替えようと思います。 機種まで考えてなかったのですが、当初は安い32インチ程度のブラウン管テレビを買おうと思ってました。そこで久々に家電量販店をのぞいたところ液晶テレビが安く画像も良いのに驚かされ、ブラウン管ではなく、時代の流れでもある液晶テレビにすべきなのかとすごく迷いが生じました。今のところ特段の理由はありませんが、液晶を選択すれば無難かなと心が移り始めてます。ただ、液晶テレビはブラウン管に比べ、くっきり感、視野角についてはブラウン管の方が上のような気もしました。また技術革新が進む中、とりあえずブラウン管でしのいで、5~6年後に液晶テレビを買うというのもありかな、と考えてます テレビについての知識は全くありませんので、液晶テレビ・ブラウン管テレビの選択のポイントについて教えていただければと思います。ちなにみにテレビの使い方は通常の在京テレビを見るだけで、CSやBSにつないでません。レコーダーもつけてませんが、そのうち買おうと考えてます。よろしくお願いします。