• 締切済み

ブラウン管テレビが映らなくなりました

ブラウン管テレビを使用しています。私のテレビは木曜の午後からザーとなって映らなくなりました。午前中は問題なく映っていました。午後テレビを点けたらプチッと言って点かなかったので、再度スイッチを切り、点けたら音量が大きくなっており、それは下げました。その後ずっとザーと言ったままでしかもかすかに聞こえる放送はどうも通常見ているキー局の放送でないのです。 テレビは映らないのですが、ビデオデッキを通してなら映っています。地デジ切り替えの影響があるのかと思って、参考に大家さんに聞いたら、大家さんのブラウン管は普通に映っているそうです。 94年製のテレビなので古くておかしくなったのかもしれないんですが、何かご存知の方のご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• firebird-x
回答No.5

慌てて買い替えに走る必要はありません。 裏番組を録画する事は出来なくなりますがリアルタイムでテレビを見るだけならまだ使えます。 但し、番組予約をしたら録画中は他のチャンネルは見られませんし予約中もテレビは見られません。 この際地デジをとのご意見が多いですがこれを行う場合、テレビとレコーダーの両方買い替えになります。

• mackid
回答No.4

ビデオで受信できるのはちゃんと放送がお部屋まで来ている証拠ですから、地デジ云々は関係ありません。とりあえず、壁からビデオに来ているアンテナ線をテレビにつなげてみて確認してください。それでも駄目で、ビデオからテレビへのアンテナ線を付け替えてもダメならテレビのチューナー部分の故障でしょう。 94年製ですと修理不可能という事も十分ありえますから、買い替えを検討された方がいいかも知れません。

• PXU10652
回答No.3

音量が大きくなっていたということは、音量を記憶できかったと思えるので、メモリの内容が消えたか、壊れた可能性が高いと考えられます。  テレビの選局設定をやり直してみてください。それで直れば問題なしですが、直らなければ地デジに移行してしまいましょう。

• tyh
回答No.2

受信波の信号が入らないための内部ノイズだと思います。 チュ-ナ-(チャンネル切り替え)部分の故障のような感じがします。念のため、前?の蓋(カバ-)を開けて、受信局の調整をしてみたら・・・と思いますが(#1さんの回答と同じ意味です)。 地デジとは、関係ありません。ビデオを通すと、テレビの代わりにビデオで受信した信号を(映像・音声信号として)テレビに送って映しているため正常に映ります。

• R48
回答No.1

映らないのは1~3ch、4~12ch、13~62chの3通りのどれかだと思いますがいかがでしょうか?