• ベストアンサー

地球の自転の周期と公転の周期が違う理由

私なりに自転周期は、自転軸が公転面と垂直でないことがなにかしら関わっていて、公転周期は公転軌道が楕円であることがその理由に関わっているんだろうとおもったのですが、自転周期が半年となって公転周期が1年となるのはなぜですか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoyasai
回答No.3

銀河系辺境星域第3惑星のことですか?にしては自転周期が違い過ぎる。 自転は地球と月の成立ちが関係。 公転は太陽の重さと距離が関係。

supachu3
質問者

お礼

すみません。自転の周期がまず違いました。もう一度自分でじっくり考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず自転周期が半年でないことから頭に入れていってください。

supachu3
質問者

お礼

はい、もう一度考え直します。ありがとうございました。

• ftomo100
回答No.1

地球の自転周期は0.9973日(23時間56分4秒)で、 公転周期は365.25636 日です。

supachu3
質問者

お礼

もう一度考え直します。ありがとうございました。