• ベストアンサー

美学の男性表象について・・・

『男性表象について言及せよ』 とういう、テーマで400字のレポートを書くことになりました。 この様な場合、なぜ絵画に男性が描かれるのか? を書けばいいのでしょうか? 具体的な作品名を含めて、、、とのことですが 男性表象の意味が全く分からず、 どのようなことを書けばいいのか・・・ どなたか、男性表象について 噛み砕いて説明していただけないでしょうか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

だれもが目をとめる、根源的なテーマですが、もとの出題者の意図が いささか説明不足のようですね(思いつきでないことを祈ります)。  わたしなりのスタイルで、自由に論点を列挙してみましょう(字余り)。   1.佐々木 幸綱の自選句「風呂上り ふたつちんぽこ 端午の節句」  歌詠み三代「七五調で会話している」と、噂されている佐々木家で、  長男と次男が(こどもの日に)裸のままはしゃいでいるさまを詠む。   <PRE>  佐々木 幸綱 信綱の孫  19381008 東京 /20才誕生日に父・治綱没  佐々木 治綱 信綱の三男 19090220 東京 19581008 51 /幸綱の父  佐々木 信綱 幸綱の祖父 18720708 三重 19631202 91 /明治 5.0603  尾崎 士郎  作家    18980205 愛知 19640219 66 ~《人生劇場,1933》  Michelangelo,Buonarroti 14750306 Italy 15640218 88 ~《Pieta 1500》  Paulus III 220-221教皇 14680229 Rome 15491110 81 /[15341013-15491110] </PRE>   2.女性のシンボルには諸説あるが、男性のシンボルは孤立している。  尾崎 士郎《ホーデン侍従 1949 暁書房》は、ペニス(陽根)を主人、  ホーデン(陰嚢)を従者にたとえた風俗小説。   3.ミケランジェロは同性愛者で、童貞の美少年を理想としたためか、  壁画《アダム》その他の男性性器は、かなり小さめに描かれている。  ローマ法王パオロ3世の命令で《最後の審判》の下半身に腰布を加筆 した弟子のダニエーレ・ダボルテッラは“ふんどし画家”と揶揄された。 (なぜ、わざわざ隠す必要があったのか、いまなお真相は不明のまま)  昔の教科書では《ダヴィデ》像の、その部分を潰して印刷されていた。   4.写真・印刷の発達によって、絵画・彫刻の技法が色を失った。  アダルト・ビデオでは、もっぱら女性のよがり声を補強している。  もはや視覚的挑発が、幻想にすぎないことの証明ではないか。

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&c2coff=1&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-50%2CGGLD%3Aja&q=Michelangelo%2C&btnG=Google