• ベストアンサー

Win2000のシステム環境変数Path

バッチファイル上で reg.exeで新たにパスを追加したいんですが、 overwrite(Y/N?)と聞かれて止まります。 止まらずにいくには、どう書いたら良いでしょうか? 教えて下さい。 [コマンド] reg add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Environment" /v Path /t REG_EXPAND_SZ /d %Path%;任意のパス /f

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

>元々Pathに設定されていた""で囲んであったパスが追加後には解除されるという事態に・・・。 > >パスに半角スペースが入ってるんでちょっと困りますね。。 /fオプションが利かなかった原因&""で囲んであったパスが追加後解除される原因は、%Path%がコマンドライン上で展開された時に、""で囲まれた部分の最初の"以降が、regコマンドのパラメータとして、正常に解釈されなくなることにあると思われます。(正常に解釈されていれば、/fオプションが利くはず) 環境変数Pathは、半角スペースを含むパスでも、""で囲まずに指定することが出来ますから(というより、""で囲まれていると、返って不具合が起きそう)、思い切って""を削除してしまえば良いと思います。 (↓が私のPathの設定ですが、見ての通り、""で囲まれてはいませんし、"C:\Program Files\Executive Software\Diskeeper"フォルダにある、"diskeeper.exe"をフルパスで指定しなくても起動できますから) %SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;C:\Program Files\Intel\DMIX;C:\Program Files\Executive Software\Diskeeper ただし、regコマンドのパラメータに半角スペースを含む文字列を指定する時には、""で囲む必要があります。(""で囲まないと、パラメータが多すぎるというエラーメッセージが表示されますし、Pathに最初から""が含まれていると、それ以降が正常に解釈されなくなります。) reg add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Environment" /v Path /t REG_EXPAND_SZ /d "%Path%;C:\Program Files" /f

hayabun
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 非常に分かりやすい表現で有難うございます! とてもよく理解できました。 Pathに""が付いていたのは、Sy○antecのソフトだったんですが・・・、どうしたもんでしょうね。。。 なんとか頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.1

/fオプション付けても、上書き確認が出ちゃうってことですョね? /fオプションの位置を変えてみるか、 "y"一文字を書き込んだテキストファイル(例えば、"yes.txt")を用意して、下記のようにコマンドの最後に" < yes.txt"を書き加えて、コンソール入力をテキストファイルからリダイレクトする。 reg add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Environment" /v Path /t REG_EXPAND_SZ /d %Path%;任意のパス /f < yes.txt

hayabun
質問者

お礼

オプションの位置を変えてみることで、 上書き確認は出なくなりました。 テキストファイルからのリダイレクトというのも、使えそうですね。 気付きませんでした。 有難うございます。 が、元々Pathに設定されていた""で囲んであったパスが 追加後には解除されるという事態に・・・。 パスに半角スペースが入ってるんでちょっと困りますね。。 ひとまず、有難うございました。