• ベストアンサー

Pathを楽に設定したい

Windows2000で、「システム環境変数」にすでに存在する「Path」変数に、いくつか長めのパスを追加で入れようとしています。入力間違いを避けるためにもバッチファイルを作って設定しようとしたのですが、どうもうまくいきません。 諸般の事情で、Autoexec.batはいじりたくないのです。 プログラムを組んで、レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Environment\Pahtをいじるしかないのでしょうか。できれば、バッチファイルでチョロチョロっと書いて済ませたいのですけど。

• pokuda
  • お礼率51% (158/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redsky
回答No.3

メモ帳でPathを編集して、それをコピーして、環境変数のところにペーストすれば楽ですよ。

その他の回答 (4)

• kojitti
回答No.5

>3. コントロールパネルの「システム」から環境変数を見てみると、変化したようには見えません。 「システム」は現状の環境変数を表示するものではないので、コマプロ上で変更してもこちらは変更になりません。 確認するなら、envpath.batを実行したコマプロで"path"と入力すれば変更の確認はできます。 コマンドプロンプトはwindowごとにまったく別のメモリ空間を割り当てられて、DOSの実行環境もWindowsごとになります。で、「システム」で見れる環境変数はコマンドプロンプトを開いたときのデフォルト値です。 なにをするために、環境変数を変更されようとしているのかがよくわからないのですが、すべてのコマンドプロンプトの実行値を変更したいのであれば、「システム」の方を変更し、もしなにかのスクリプトをタイマー起動等で実行させるのであれば、そのスクリプトの中でset pathを実行します。

• deadline
回答No.4

Windows 2000/XPの場合、バッチファイルでの環境変数の設定は、開いている『コマンドプロンプト』上でしか機能しません。 ですから、 >envpath.batをダブルクリック しても、何の意味もありません。(バッチファイルが終了すると同時に、開いた『コマンドプロンプト』も閉じてしまうので) 常に、PATHに追加された状態にするなら、ANo.#3の方の回答にあるように、コピー&ペーストするのが一番です。

• deadline
回答No.2

パッチファイルで書くなら、 set PATH=%PATH%;追加するパス で、できると思いますが・・・。

• kojitti
回答No.1

バッチファイルでどのように書いて、どのようにうまくいかないのですか? システムプロパティの詳細で環境変数を設定するインターフェースがありますが、そちらからの設定ではだめですか?

pokuda
質問者

補足

コントロールパネルの「システム」→「詳細」→「環境設定」でやる場合は、OKです。 うまくいかないのは、 1. envpath.batというファイルを作って、中身は set PATH=%PATH%;C:\Program files\(略) とします。 2. エクスプローラーからenvpath.batをダブルクリックする 3. コントロールパネルの「システム」から環境変数を見てみると、変化したようには見えません。 何か私、思い違いをしているのでしょうか。