• 締切済み

VB6.0でシステム環境変数PATHへ、%XXX%設定後、ログオフ以外で反映する方法について

1.OS Windows2000 Professional SP4 2.プログラム VB6.0 3.質問内容   システム環境変数を登録後、ログアウトなしで、反映できない。   MS文書番号104011で、SendMessageTimeoutで、変更を通知しても   %XXXX%で、PATHに追加登録した内容が展開されない。   なお、regedt32.exeで、%XXXX%は、REG_EXPAND_SZで登録を確認 4.事象 1)登録内容   プログラムにて、システム環境変数に以下登録    A=C:\tmp    <= 新規     AA=%A%\work  <= 新規     PATH=現状項目;%A%\tmpi   <= 既存へ追加 2)プログラム実施結果    コマンドプロンプトで、確認を行うと、    AA=C:\tmp\work に、展開されているが、    PATH=現状項目;%A%\tmpi     と、展開されていない。また、この状態で、C:\tmp\tmpi に、    バッチを作成しC:\から、起動しても、PATHが通っていないため、    「プログラムが見つからない」というエラーがでます。    また、SendMessageTimeoutで、通知しても、コマンドプロンプトから    PATHを確認しても、PATH=現状項目;%A%\tmpi  となり、展開    されていない。   3)リブートすると、展開されるようです。     ※regedt32で、確認すると、PATHには、現状項目;%A%\tmpi で       登録されています。 5.疑問  リブートせずに、通知させる方法はないでしょうか?  特に、新規に登録したシステム環境変数はOKで、追加で登録したPATHに  反映できないのは、なぜでしょうか? 以上 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• zzzz0000
回答No.1

AAを展開するときには環境変数Aは定義されていたようですが、 PATHを展開するときに環境変数Aが定義されている保障はあるのですか? ログオン時にはA、AA、PATHの順に設定されたようですが、それは保障されていることなのですか?