• 締切済み

これはどんなウイルスなんですか?

今日、友人からパソコンにメールが来ましたが、下記の様な文章で、niftyセキュリティー(私が入っているセキュリティーです)から削除されました。 ■ ■ 感染したファイル名とウイルスの名称 ■ ■ filename: virusname: Malformed container restriction これしか書かれてないので、よく解りません。 セキュリティーのおかげで私は一応無事の様です。 友人のパソコンですが、一ヶ月程前にウイルスを見つけて、駆除がうまくいかず(?)、パソコン自体を新しく買い換えましたが、使ってるメールソフトがポストペットですので、多分以前のデータを移動させたかもしれません。以前はひょっとしたらセキュリティーソフト入れてなかったのかもしれませんが、今回は新しくマカフィーを入れてるはずです。 友人のパソコン環境としては、WIN XP、ISDNで接続。そのぐらいしか解りませんが、宜しくお願いします。

noname#163951

みんなの回答

回答No.1

ニフティのどのサービスを受けてらっしゃるのか分かりませんが、パソコンにウイルス対策ソフトをインストールしてないなら、メールがニフティに届いた段階で検索しているのだと思います。つまり、ご自身のパソコンをウイルス検索する機能はない、ということになりますので、実際に自分のパソコンが感染してないかどうか確認するには、オンラインスキャンをすればよいと思います。 (ニフティのオンラインスキャン) http://www.nifty.com/security/vcheck/index.htm 次に友人の方ですが、マカフィーが入っているなら、それを最新の情報にアップデートしてから、ウイルス検索をかければ、ウイルスに感染しているかどうかわかります。(最近は、差出人が詐称されるウイルスもあるので、友人から来ても、ほんとにその方から届いたものともいいきれないのです。ですから、友人の方には、「感染の可能性があるので、スキャンしたほうがいいかも」と提案してください)。

質問者

お礼

ご返答、どうも有難うございます。 ウイルス駆除メールが届いた段階で、一応私自身はスキャンし大丈夫と確認出来ました。 友人のは。。。確かにインストールしてアップデートしてないかもしれないですね。差出人詐称は今回は無いハズです。と言うのも、お互いに普段は携帯メールをしあってる同士ですが、たまにPCにメールする時は「送るよ」メールしあってますので(変なところでマメです)。あとはアップデートですね。言ってみます。有難うございました。