• 締切済み

もしかしたらウイルスかも・・・・

僕のパソコンは、起動時に Power Scan 1.0 というのが起動して、ウイルスかと思い、少し不気味です。 買った当時は出てこなかったと思うのですが・・・・ なんなんでしょうか。教えてください。 ウイルスでしたら駆除方法をお願いします。 それと最近 http://www.mcafee.com/japan/security/virusgazox.asp?ViruGazoMokujiNo=15 ここ(ウイルス画像事典〈マイクロソフト〉)の上から3番目 Adware-abetterintrnt.dr という広告(?)とまったく同じようなものと、 これと違ったような広告が、何もしていないのに定期的に出てきます。 これも不気味です。 ウイルスでしたら、駆除方法を宜しくお願いします。 僕はパソコンにまったく詳しくないガキンチョなので、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

noname#94144
noname#94144

みんなの回答

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

>Power Scan もう他の方も書かれているように、スパイウェアのカテゴリに入るものです。symantecのウイルス情報で検索しても関連のウイルス情報がかなりありますが、これが入っているということは、アダルト関連の「ISTBar」なんかもくらっている可能性ありそうです。 「ISTBar」を検出可能なフリーウェアを紹介しておくので、、これでスキャンしてみてください。どちらも一応駆除も可能です。 Spyware Doctor(シェアウェアですが機能制限版はフリー) http://www.pctools.com/ Trend Micro Anti-Spyware for the Web http://www.trendmicro.com/spyware-scan/

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.3

Spywareです。 参考URLに有るものです。 絵の方はこっちですね。 http://www.mcafee.com/japan/security/virA.asp?v=Adware-abetterintrnt.dr 他にも有るかも知れないので、スパイウェアのチェックとウィルスのチェックは必要ですね。 上記のものはspybot及びadawareを使用すれば、検出及び駆除できます。 どちらもフリーです。 http://enchanting.cside.com/security/adaware.html http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html 後、下は常時監視はしてくれませんが、比較的強力なフリーのウィルスチェッカーです。 http://www.bitdefender.com/html/free_tools.php ウィルスチェッカーは只のものだと不十分なので買ってきて下さい。 現在は下のものが強力です カスペルスキーアンチウィルス http://www.kaspersky.co.jp/ ノートンアンチウィルス http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/ ウィルスバスター http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm

参考URL:
http://www.aladdin.com/home/csrt/Spyware-list2.asp?SpywareNo=103
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

あー…… 広義の(一般で言うところの)スパイウェア、正確には「マルウェア(悪意を持ったソフトウェア)に感染しているのではないでしょうか。 Ad-awareやSpybot-S&Dで対策しろ、という回答が付くと思いますが、正直なところ、最近はそれらで対処できないスパイウェアやアドウェアが増えています。 以下のサイトへ行って、対処を検討し、もし自分で手に負えないと思ったら下記サイトの掲示板に相談する事を考えるべきでしょう。 【アダルトサイト被害対策の部屋】 http://www.higaitaisaku.com/ 日本でのスパイウェアやアドウェアの対策の総本山です。ここ以上にまとまったサイトは未だにありません。上記サイトの「被害対策」から「スパイウェア除去ウィザード」を試し、駄目なら掲示板へ相談、というのが良いと思います。注意書きなどは必ず全て熟読の事。 ところで、アンチウイルスソフトとかは入れてますか?きちんと最新の状態に更新してますか?その辺してなかったなら自業自得です。いずれにしろ、上のサイトで対処を試みてください。ここでうだうだしてるのは無駄です。おそらくは。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

下記サイトで、ウイルスのスキャンをしてみてください。 ウイルスが見つかったら、駆除ソフトを購入して、駆除してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

関連するQ&A

  • ウイルス名 PWS-QQNumの駆除、防禦方法

    win Xp,outlook Express,McAfee ウイルススキャンオンラインを使用しています。 掲題のウイルスに感染しました。McAfee で3回駆除し、ウイルス無しの表示が出ますが、受信すると侵入します。 http://www.nai.com/japan/security/virPQ.asp?v=PWS-QQNumの駆除方法を使用して見ましたが駄目です。 プレウインドウは使っていないので、実害はありませんが、不気味だし、削除が煩わしいので、どなたか お知恵を貸していただきたく思います

  • スパイウェアについて。

    PCをネット上のオンラインスキャン(トレンドマイクロ社)でスキャンしたところ、ADWARE_BHO_MYWAYというものが見つかり、駆除を選択しても駆除出来ませんでした。自身で、該当するレジストリを削除しないと駄目だと対処方法に載っていましたが、初心者の私が、一つ一つ探したのですが、一つも該当するレジストリがありませんでした。 どうしたらいいでしょうか?このままほっとくのは怖いです。 これは、初期化しないとまずいでしょうか? http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=Adware_BHO_MyWay また、マカフィーのオンラインスキャンをしたところ、KeyHook.dllというものが見つかりました。対処しようとしたのですが全部英語で分かりませんでした。 http://us.mcafee.com/virusInfo/default.asp?id=description&virus_k=101032 なるべくなら初期化はしたくないです。色々とソフトをいれてまた初めからは大変なので。 でも初期化しかないのならしようと思いますが、いい対処方法ありませんでしょうか? このウイルスは早期対処しないと危険なものですよね? お願いします。

  • ウイルス

    パソコンを起動すると、マカーフィー、ノートンのを装った広告が表示されるようになりました。ウイルス駆除で削除しましたが、何で表示されるようになったのか分かりません。クリックしませんでしたが、偽の広告だと思います。

  • Symantecさんでウィルススキャン

    先日、MSNのほうに「あなたが送ったメールにウィルスを発見しました」とメールが来ていました。 なので、Symantecさんのオンラインスキャンをしたところ、Adware.Gatorというウィルスに3個のファイルが感染していると出ました。 で、ウィルス辞典のほうでAdware.Gatorを調べたところ、駆除の仕方がよくわからなかったので、自分のパソコンに入ってるSymantec AntiVirusでスキャンして駆除しようとしたところ、同じSymantecなのにスキャンしてもウィルスは0と出てしまいます。 最新の定義ファイルにはしていました。 どうしたらAdware.Gatorを駆除できるでしょうか。 教えてください。 Windows XPです。

  • 修理にだしたらウイルスに感染しているといわれました。

    OSはXPを使っています。 パソコンにはウイルスバスターが入っていて、 今回修理に出したところ、 違うソフト(マカフィー) でウイルスが発見されました。。 このウイルスはウイルスバスターでは 見つからず、未だに駆除できずにいます。 マカフィーを入れることもできないので どうしたら良いでしょうか。 対処方法教えてください。

  • これはウイルスですか?

    最近PCの起動が遅いかなぁと思って、こちらで色々閲覧し、トレンドフレックスセキュリティオンラインスキャンでウイルスの検索をしました。 結果、スパィウエアで1件 「ADWARE_3721」 形式 : Adware 別名 : Adware-BDSearch (McAfee), Win32:Trojano-DF (Alwil), P2P-Worm.Win32.Polipos.a (Ikarus), Adware.Cdn (Ewido) と言う種類のものが出て、削除を試みましたが、削除不能となりました。 これはどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 感染してしまったウイルスの駆除対策について教えて下さい。

     一昨日ウィルスに感染してしまい、パソコンが動かなくなってしまいました。私はウィンドウズXPを使っているのですが、画面は立ち上がってアイコンが表示されるところまでは行くのですが、インターネットやワードを初めどのアイコンをクリックしても何も動きません。    そこでSafeモードから「Spyware Stormer」と言うウイルス駆除ソフトを導入したのですが、駆除後も相変わらずパソコンは動きません。最初の駆除で121件の感染がみつかり、その後駆除を行なっても毎回15~17件の感染が出てきます。 感染しているウイルスは Lop.com(Type Spyware), brilliantDigital(Type Adware), EAccerleration(Type Adware), OnFlow(Type Adware), TOPicks(Type Adware), VirtuMonde(Type Adware), XoloX(Type Adware), ClearSearch(Type Hijacker), Claria(Type Adware), CommonNa...(Type Hijacker), WebHancer(Type Spyware), Taiwan-Tech(Type Adware) です。もしよろしければどのようにすればパソコンが今までどおり正常に機能するようになるか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • ウィルス(Microsoft Office Outlook)

    今年の初めくらいにあることで「トロイの木馬」をくらいました。 その時は買ったときにインストールしたマカフィーが 「トロイの木馬を発見しました!」 みたいなことをいって駆除してくれたんですけど、それからインターネットに繋ぐたびに謎の広告が出てきて困ってました。 しかもマカフィーの期限も過ぎてしまいパソコンがまずい状況なのでウィルスバスター2008をインストールしようとしました。 そしてら 「Microsoft Office Outlook が起動中はできません!」 っと出てきてインストールすらできません。 別に使っているわけでもないのに起動中っと言われるのでパソコン詳しくない俺は全く理解できなくて困ってます。 しかも今は留学して日本にいないので電気屋にも行けず事態を解決できません。 パソコンに詳しい方で、何か分かる方はアドバイスお願いしますm(__)m

  • ウィルス対策

    Adware-Thepray.inf というウィルスに感染したというメッセージがフリーのウィルスチェックで引っかかりました。但しこのソフトは駆除ができないためウィルスセキュリティで駆除しようと思いましたが、ウィルスセキュリティでは検索してくれません。ウィルスセキュリティの限界なのでしょうか?他に対応する方法があるのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • W32/Sdbot.worm!が駆除できない

    http://www.mcafee.com/japan/security/virS.asp?v=W32/Sdbot.worm!MS06-040#removal このウィルスにかかってしまいました。 説明文にあるとおり、駆除できそうなソフトを強制終了させてしまうので駆除できません。 リカバリ以外で駆除する方法は無いのでしょうか? レジストリを一つ一つ消していっても意味が無いのでしょうか?