• ベストアンサー

メールでウィルスが・・・

こんばんわ☆Outlookでメールを友人に送って、送信済みアイテムを見ますと、送信したメールからウィルスが発生していたのです。McAfeeバリューススキャンオンラインで駆除しようと思ったのですが、プログラムファイルのところで固まってしまうのです。だから、ウィルスが発生しているかどうかもわかりません。誰か自信のある方、時間があれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.3

ウィルス対策ソフトのライセンスが切れてないことが 前提条件ですが・・・。 ウィルスがシステムファイルに成りすまして実行されていると、ウィルス対策ソフトでは、削除等ができません。ウィルスの名前等がわかっていれば該当ファイルの実行をとめてからスキャンすればよいのですが。 とりあえず、ウィルス定義ファイルを最新にして、 電源切って、ケーブルやカードをはずして物理的にインターネットにつながらないようにして再起動。 で、ウィルスチェック。 だめなら、セーフモードで立ち上げてチェック。 駆除できればOK、だめでもウィルスの名前ぐらいは、 わかるでしょう。 名前がわかればソフトメーカーのHPで情報が得られるはずです。 後は、もし感染していたら、ウィルスをばら撒くことになるのであまりお勧めできませんが、トレンドマイクロやシマンテックのサイトで、オンラインスキャン を行って感染しているか確認するという手があります。もし、そこも動作しないなら、IEの設定を変更しないとだめかもしれません。上記の共通項がActiveXを利用することのため。 ただ、質問の中でウィルス名を記載していたらもう少し調べられるのですが。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/security/vlibrary.asp

その他の回答 (2)

• Oyadi
回答No.2

#1です。 ネットワークから切断したらweb検索もなにもありゃしませんよね。失礼しました。 ところで、ご質問を読む限りではウイルス対策ソフトを導入なさっていないようにも見受けられますが、 >送信済みアイテムを見ますと、送信したメールからウィルスが発生していたのです。 の根拠はどんなことでしょうか?

• Oyadi
回答No.1

まずはネットワークから切断するか、Outlookのアドレス帳を空にした上で、ウイルス名でweb検索してください。 ウイルス名さえわかれば、たいていの対処法はweb検索で手に入ります。 で、除去が完了した後は、個人的にはクリーンインストールをオススメします。