• ベストアンサー

マイクロソフトがマッキントッシュに勝つ理由

現在、OSはWindowsがトップのシェアを誇っておりますが、結局これはなぜなんでしょうか? GUIの本家はMacであり、一般的なユーザーが使用するにあたって機能的にそこまで違いがあるとは思えないです。どこかに一つ分岐点のようなものがあったのではないかと思うのですが、それはどこなのでしょうか?(様々な要因が絡んでいると思いますが) 別にOS業界に限った話ではなくても結構です。 (ex.プレステがNINTENDO64に勝つ理由) 一つの会社がトップにのし上がるに至る要因が知りた いと思っております。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

一言でいえば商売上手ということですよね。 店頭にいけばわかりますが、 NEC、富士通、シャープ、東芝、SONYと 様々な会社がDOSVパソコンを売っていて、 搭載OSはウインドウズです。 元々IBMが提唱したアーキテクチャのDOSマシンには ライセンス料がいらず、また、メーカーがバンドルするに当たって、マイクロソフトは相当に値引きしてメーカーに 提供していると思われます。 NECがマックを作ろうとしたらどうなるでしょうか? アップルコンピューターはお世辞にも商売上手とは言えません。 かなりのライセンス料をとるでしょうねぇ。 アップルコンピューター社が発売するパソコンよりも明らかに高いものになるでしょうね。 昔マック互換機を作っていた会社もあったのですが、 結局はなくなってしまいましたよね。 その辺の問題があったのではないでしょうか? これだけでもWINDOWSが増えた理由はわかると思います。 ウィンドウズ搭載パソコンは価格競争でどんどん値下がりします。 ショップ同士の争いもありますからまた下がります。 マックは・・・・基本的に値引きなし。 商売下手といえるのでは無いでしょうか。 (商品力と商売とは別問題ですからね) 逆にマックが残っているのは、それほど物がいいということです。 商売が下手で、物もよくなかったら、とっくにつぶれています。 根強いファンもいますしね。 あと、GUIはマックが先というより、UNIXが先です。 あと、プレステvs64というよりも SONYvs任天堂でかんがえると、 SONYはソフト発売にたいしてかなり自由にやらせた という経緯があります。 たいして任天堂はいわゆる「クソゲーつぶし」で ソフトづくりにかなりの規制をかけました。 また発売に際しても先の裁判により、 一本売れるごとに~円というマージンを任天堂に払わなければならず、 どう考えてもSONYで作った方がリスクが少なかったわけです。 SONYの方がCDですので、生産コストもかなりやすかった。 というわけで 「ある程度自由にして、みなさんでがんばりましょう」 ときれいにいえば、そういうことになるでしょう。

_comcom
質問者

お礼

詳しいご回答どうもありがとうございます。 どれだけ先を読んで販売するかが重要ということでしょうか。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは! defact standard(業界標準)の話ですね。 経営学の世界でほんのちょっとだけそういった 研究がされています。 こういった例で事例が多いのは、 ・VHSとベータ。 次に多いのが、 ・スーパーファミコンとセガサターンと松下  のゲームソフト その他 ・MOとDCC ・キーボードの配置(QWERTY) ・電話の持つところが左側(違ったかな) なんていう事例もありました。 研究のなかではネットワーク外部性と普及率 が関係しているという事例が多かったかと思 います。 ネットワーク外部性 http://www.nara-su.ac.jp/keiei/2004/current5.htm 「同じ財・サービスを消費する個人の数が多ければ多いほど、その財・サービスの消費から得られる効用が高まる効果」 です。 つまり、他の人と互換性がある(ファイルを交換できる、テープを交換できる)ことでそのネットワーク (windowsユーザ)の利用価値が高くなるということです。 もうひとつは普及率。 人口の1%だったかな?それが普及が爆発する きっかけだったかと思います。 収穫逓増的に利用者が増えると言われています。 どうやって業界標準となるかは多くの企業にとって 大きなテーマです。

_comcom
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 難しそうですが調べる価値はありそうです。 URL参考になりました。

  • sinfonia
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.7

マイクロソフトが販売戦略に長けていたというのもあると思います。 マイクロソフトはある程度儲けた金で、学校なんかに無償で Windowsを配布したりしてます。 そこで学んだ子供達がいざ実際自分でパソコンを購入しようとした時に 「使い慣れているWindows」を選択する…ということを視野に入れて いたからだと思います。 実際にこうした流れになっていると思いますし。 次のカスタマーに焦点を当てた戦略、とでも言うのでしょうか。 プレステなどとはまた少し具合が違うでしょうね。

_comcom
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.6

やはり、Windowsマシンが安価だから、の一言に尽きると思います。 IBM一社だけならそれほど安くはなかったと思いますが、いわゆるPC/AT互換機が登場することにより、大幅に安くなりました。 一方、Macintoshはapple社だけなので、どうしても安くはできないですね。一時期互換機を認めて、パイオニアなどからMacOS搭載機が発売されたのですが、すぐに方針を撤回してapple社だけになりました。 なお、#1の方のご指摘のエクセルは、Mac用が先でしたので、当時はエクセルを使うためにMacを使う、という人もいました(その当時はDOSマシンで、マルチプランまたはLotus 1-2-3でした)。

_comcom
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 勉強になります。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.5

こんにちは。 細かな説明は省略しますが、 「IBMがコンシューマー業界へ参入した時にPC-DOSというOSを提供し、同時に他のメーカーには全く同じMS-DOSを提供した」 「IBMは元々ビジネスシーンでは寡占状態だった」 「IBMはパソコンの仕様を公開していたので、他のメーカーも互換機を製作しやすかった」 「アップル初のGUIマシンLISAが余りの高値に失敗した」 「アップルは互換機の製作を認めていなかった」 「Windows95発売の時にIBMと協同で大掛かりな宣伝を行い、さらインストール済み激安マシンを発売した」 といったところです。 *ちなみに「マッキントッシュ」は製品シリーズの名称です。GUIはMacより前にLISAで実現しています。 話を絞ると、IBMとの協力体制、そしていわゆるPC/AT互換機へのOS提供が肝だと思います。

_comcom
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 性能そのものに販売戦略が勝ったということのようですね。考えさせられます。

  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.4

「GUIの本家はMac」は、歴史的にちょっと違うといえます。(Xeroxでしょうね) 機能的は優れたところもあった、MacintoshがWindowsマシンにシェアで圧倒的に劣る理由は、いくつもありますが、 1:以前は、値段の差が大きかった(Macは高かった) 2:業務ソフトがWindowsマシンばかりだった   (日本に限れば、NECなどのメーカーのマーケティングが優れていたということです) ということでしょうね。 参考までに、マイクロソフト Excelは、もともとはマッキントッシュ用のソフトでした。その後、Windowsに移植されたのです。

_comcom
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私のMacに関する誤解があったようです。

  • hsuorhgw
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.2

Win VS Macというより PC/AT互換機メーカー+MS VS Apple だからではないですか。 PC/AT互換機=apple以外のPCメーカー全部(win陣営+α) Mac=apple一社 最初から勝負が見えていた気がしますが......

_comcom
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに販売戦略の問題ですね。

回答No.1

私が思うに、「エクセル」があるからだと思います。 また、言語としてVBが有ったからだと思います。安価で開発でき、簡単なGUI言語だからです。 また、MSはこのVBをはやらせるために、開発環境をオープンにしていました。

_comcom
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • Mac OSのバージョンによる違い

    Mac初心者なのでOSによる機能や操作性の違いを 調べています。 10.x.yでxがメジャー(有償),yがマイナー バージョンアップであるということがわかりました。 WindowsユーザーなのでWinはわかるのですが Macはほとんど知らないので教えてください。 パッケージを買えばアップグレード可能という ことみたいですが、どれくらいの変化なのでしょうか? Windowsのたとえで申し訳ないのですが win98,Me→2000はカーネルが違うので機能が 違ってきますし、win2000→xpはGUIが大きく違うので 操作方法が変わってきます。 osのバージョンの違いによる ・機能 ・GUI(操作方法) の違いなどを教えていただけると助かります。 xより上のバージョン (呼び名がわからない・・・) OS8やOS9,OS10のそれぞれの違いなどを 簡単に教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshに対する不満、使えないと思うところを教えてください。

     突然ですみません。前回も同じ質問をしたのですが、その後回答が無かったので、もう一度同じ質問をしたいと思います。  過去のログなどを読んでいて感じたのですが、Macintoshとwindowsの両方を使っておられる方で、少なからずMacintoshに不満や使えないと感じておられる方をお見受けします。僕自身は、1988年からのMacintoshユーザーで、Windowsには触れずに来ました。しかし、2年前に転勤になり、Windowsを始めて使うことになりました。最初は操作に戸惑いもあったのですが、同じGuiのことなので特に困ることは無く来ました。そして、この7月にMacBookを購入したのを期にWindowsXPをインストールし、ダブルOSで使うようになりました。  家ではもう一台デスクトップのMacintoshがありますので、2台で1台のPSプリンタ(レーザープリンタ)を使用していたのですが、WindowsXPでも使おうと思って設定を試みましたが、非常に難しく、プリンタでIPアドレスを固定し、WIndows側でポートを設定するなど、素人の私には苦難の連続でした。それでも何とか沖電気のサポートのおかげで、無事に印刷までできるようになり、今はダブルOSを楽しんでいます。MacですとネットワークをONにして、プリンタドライバを入れたら自動認識しますので、このような難しい設定は皆無でした。それで、今でも通常はMacでことが足りるのですが、Macでは見られない動画サイトなどを見たりしています。  このように、Macはやさしくて僕には使いやすいのですが、Windowsユーザーの方の中にはMacが使えないという不満があるのも少なからず事実のようです。僕のように20年もMacだけを使ってきた人間にはわからないところのようですので、僕自身Windowsユーザーになった機会にぜひ使えないと思われるところを教えていただきたいと思って質問してみました。忌憚の無いご意見を伺えれば幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshに対する不満、使えないと思うところを教えてください。

     突然ですみません。  過去のログなどを読んでいて感じたのですが、Macintoshとwindowsの両方を使っておられる方で、少なからずMacintoshに不満や使えないと感じておられる方をお見受けします。僕自身は、1988年からのMacintoshユーザーで、Windowsには触れずに来ました。しかし、2年前に転勤になり、Windowsを始めて使うことになりました。最初は操作に戸惑いもあったのですが、同じGuiのことなので特に困ることは無く来ました。そして、この7月にMacBookを購入したのを期にWindowsXPをインストールし、ダブルOSで使うようになりました。  家ではもう一台デスクトップのMacintoshがありますので、2台で1台のPSプリンタ(レーザープリンタ)を使用していたのですが、WindowsXPでも使おうと思って設定を試みましたが、非常に難しく、プリンタでIPアドレスを固定し、WIndows側でポートを設定するなど、素人の私には苦難の連続でした。それでも何とか沖電気のサポートのおかげで、無事に印刷までできるようになり、今はダブルOSを楽しんでいます。MacですとネットワークをONにして、プリンタドライバを入れたら自動認識しますので、このような難しい設定は皆無でした。それで、今でも通常はMacでことが足りるのですが、Macでは見られない動画サイトなどを見たりしています。  このように、Macはやさしくて僕には使いやすいのですが、Windowsユーザーの方の中にはMacが使えないという不満があるのも少なからず事実のようです。僕のように20年もMacだけを使ってきた人間にはわからないところのようですので、僕自身Windowsユーザーになった機会にぜひ使えないと思われるところを教えていただきたいと思って質問してみました。忌憚の無いご意見を伺えれば幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC新OS レパードの「SPACES」はWIN版フリーソフトがあるのですか?

    MAC新OSレパードの新機能SPECES(仮想で4面のデスクトップ画面を切り替えて使える機能)の話を友人としていたら「WINDOWSには、すでにそういうことができるフリーだかシェアだかのソフトがあったよ」と言われました。 私はずっとMACユーザですが、家にはWINもあります。 この機能は便利そうだと思っていましたので、 もしWINで同様のことができる機能があれば使ってみたいと 思うのですが、どなたかそのようなフリーソフトの存在をご存じないでしょうか? 他にもMACのエクスポゼ機能を多用していますのでウインドウズで この機能を代替できるソフトなどあれば情報頂けたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネットに関する様々な質問

    ちょっと急ぎで調べているのですが、どこで調べていいものか分かりませんでした。 分かるものだけでかまいません。 よろしくお願いします。 1 ブロードバンドでのインターネットユーザー数(日本) 2 ブロードバンドでの携帯ユーザー数(日本) 3 プロバイダーのシェアトップ3は?  BIGLOBE OCN ヤフーbb でしょうか? 4 オンラインストアのシェアトップ3は?  楽天、ヤフー、アマゾンでしょうか? 5 ブログのトップ3ディレクトリーって何ですか? 6 インターネット関連の雑誌のトップ5 7 アフィリエイトのトップ3 8 そのトップ3のユーザーの観点からの違いは?

  • winのハードによる違いって、、、

    MACユーザーなのでWinには疎く、ハードの違いがよくわかりません。 OSはどのメーカーも同じなのに 知人に尋ねると、VAIOは使いにくいよとか TOSHIBAは簡単とか返事が返ってきます。 音が良いとか、TV録画できる機能があるなし等の違いはわかりますが、 同じOSで使い勝手が違うというのはどのような点が挙げられるのでしょうか。

  • Macのシェア

    Macintoshで使えるアプリケーションを作りたいと考えていて、動作確認用のMacintoshを購入しようと思っているのですが、Windowsしか使用した事がないので何を買えば良いのかわかりません。 検索してみると「Mac OS」と「Mac OS X」に大別される様ですが、新しい「Mac OS X」の方だけで十分なのでしょうか? シェアを調べてみても、検索の仕方が悪いのか「ブラウザ全体でのMacのシェア」は探せても「Macユーザーの内のシェア(バージョン別?)」は探せませんでした。 参考程度で構いませんので、どんな感じなのか教えてもらえると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9:ファイルの共有がうまくいきません。

    会社で私のOS9の「ファイルの共有」の調子が悪いです。。 「コントロールパネル」-->「ファイルの共有」で共有しています。 OS9ユーザーからは「セレクター」-->「Apple Share」で私のMacにアクセスしているのです。問題ありません。 ところが、OS10.4のクラシックを使っている人からのみ、アクセスできません。 10.4ユーザーからセレクター経由で私のMacは見えています。 パスワードを入力して入ろうとすると、「Apple Talkにエラーが発生しました。」と表示されます。 それも私のMacのみです。私以外"のOS9ユーザーの共有ファイルには問題なくアクセスできています。 何が原因でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinRTが他デスクトップOSのシェアに与える影響

    ネットメールと画像動画の閲覧とオフィスができれば十分なユーザーにはwindowsRTは十分な能力があると思うのですが 用途と性能がそっくりのMac/Linuxユーザーのシェアはwindowsrt後に減るのでしょうか 5年後、x86x64版windowsの次にシェアの多いOSはなんになってると考えるかとその理由を教えてください

  • LinuxをOSとして使う目的

    LinuxをOSとして使う目的は一体何ですか。 Winと比べ使えそうなアプリが殆どなく、結局はサーバーとして無償で使えることぐらいしかないのでしょうか。 また、GUI機能をインンストールすることは可能でしょうか。

専門家に質問してみよう