• ベストアンサー

爪がはがれそうなのですが・・・

先ほど、長い間研がずにいた包丁で千切りをしていたら誤って爪を切ってしまいました! 切り落として出血でもしたなら病院に行くのですが、切り込みが入った程度で、出血はしていません。 自分で剥がすのは痛そうだし、下手にバイ菌が入ってしまいそうなのでバンソウコウをして放置しています。 バンソウコウを貼ったままで元通りに戻るのでしょうか?

• 17300
  • お礼率91% (41/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintia
回答No.1

痛みはありますか?切ったのが爪だけだったのなら、指自体が痛むことはないと思うので、爪だけだと思いますが、痛かったら爪の中の肉も切れていると思います。 爪ですが、このままくっつくようなことはありません爪全部が二つにたってしまったのでしょうか?真っ二つになった部分が少々短すぎになっても、深爪にならない程度に爪切りなどでカットできれば、切ってしまうのをオススメします。 そうでない場合ですが、もしこのまま全部取れてしまった場合でも、爪は少しづつながら生えてはきます。 絆創膏を放置するのだけはやめたほうがいいと思います。湿潤して雑菌の温床になってしまって、かぶれや、もし傷があった場合は感染して化膿する原因になりますから。どうしても貼っておきたい場合は、度々張り替えて、乾燥を保つようにしてください。 あと、爪にばい菌が入るとけっこう大変なことになる場合も多いのですよ。足を深爪して放置して、ばい菌が入り、歩けないほど化膿してしまった、という話も聞いたことがありますから。 もし、気になるようでしたら皮膚科に行くのをオススメします。もちろん爪に効く薬もありますので。

17300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません・・。絵でも書けたらわかりやすいのですが、 なんとも説明しがたい状態で・・。 痛みはないので爪を切って消毒して安静にしておきたいと思います。 放置と言いましたが、こまめに張り替えてます。 誤った使い方をしてごめんなさい!

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

>先ほど、長い間研がずにいた包丁 ⇒夜中に遣っていたのですか・・・・。夜は慣れていても脳・神経・筋肉・ホルモンなど全ての機能が落ちていますから・・・・。 で、それは 外科系へ行かれれば、どこでも処置をしてくれます。 一回で終わります。 >バンソウコウを貼ったままで元通りに戻るのでしょうか? ⇒それは有り得ません。 どの様な状態なのか不明なので(此処では文章だけで酢から)、 もう少し詳しい状態を書かれていれば、元に戻ることは無いが、そのままで取れるまで待ってもよいかどうかの専門医師のアドバイスが付くと思うのですが・・・。 出血はしていないが、傷が付いていると其処から微生物感染の可能性もありますから。 とりあえずは、水でよく洗い流し、ヨードでの全面殺菌などをしておけば大丈夫だとは思いますが・・・・・状態がよく分からないので。

17300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使っていたのは朝です。千切りは自信があったので調子に乗っていました・・。 今日は病院がお休みなので爪を切って清潔にしておくことにしました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• shiori51
回答No.2

一度切れてしまった爪は元通りになることはありませんよ。 どれくらい切ったかにもよりますが、 私は 1)爪きりで切れるところまで切る。 2)指の部分まで切れてしまっていたら、補強用のシール(市販)を貼って 伸びてから切る。 というような方法をとっています。 補強用のシールやマニキュアは薬局などで売っています。

17300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補強シールというものがあるんですね!初耳です。 これから出かけるのでチェックして購入してきます!