• ベストアンサー

爪がはがれそうなのですが・・・

先ほど、長い間研がずにいた包丁で千切りをしていたら誤って爪を切ってしまいました! 切り落として出血でもしたなら病院に行くのですが、切り込みが入った程度で、出血はしていません。 自分で剥がすのは痛そうだし、下手にバイ菌が入ってしまいそうなのでバンソウコウをして放置しています。 バンソウコウを貼ったままで元通りに戻るのでしょうか?

  • 17300
  • お礼率91% (41/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintia
  • ベストアンサー率58% (69/118)
回答No.1

痛みはありますか?切ったのが爪だけだったのなら、指自体が痛むことはないと思うので、爪だけだと思いますが、痛かったら爪の中の肉も切れていると思います。 爪ですが、このままくっつくようなことはありません爪全部が二つにたってしまったのでしょうか?真っ二つになった部分が少々短すぎになっても、深爪にならない程度に爪切りなどでカットできれば、切ってしまうのをオススメします。 そうでない場合ですが、もしこのまま全部取れてしまった場合でも、爪は少しづつながら生えてはきます。 絆創膏を放置するのだけはやめたほうがいいと思います。湿潤して雑菌の温床になってしまって、かぶれや、もし傷があった場合は感染して化膿する原因になりますから。どうしても貼っておきたい場合は、度々張り替えて、乾燥を保つようにしてください。 あと、爪にばい菌が入るとけっこう大変なことになる場合も多いのですよ。足を深爪して放置して、ばい菌が入り、歩けないほど化膿してしまった、という話も聞いたことがありますから。 もし、気になるようでしたら皮膚科に行くのをオススメします。もちろん爪に効く薬もありますので。

17300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません・・。絵でも書けたらわかりやすいのですが、 なんとも説明しがたい状態で・・。 痛みはないので爪を切って消毒して安静にしておきたいと思います。 放置と言いましたが、こまめに張り替えてます。 誤った使い方をしてごめんなさい!

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>先ほど、長い間研がずにいた包丁 ⇒夜中に遣っていたのですか・・・・。夜は慣れていても脳・神経・筋肉・ホルモンなど全ての機能が落ちていますから・・・・。 で、それは 外科系へ行かれれば、どこでも処置をしてくれます。 一回で終わります。 >バンソウコウを貼ったままで元通りに戻るのでしょうか? ⇒それは有り得ません。 どの様な状態なのか不明なので(此処では文章だけで酢から)、 もう少し詳しい状態を書かれていれば、元に戻ることは無いが、そのままで取れるまで待ってもよいかどうかの専門医師のアドバイスが付くと思うのですが・・・。 出血はしていないが、傷が付いていると其処から微生物感染の可能性もありますから。 とりあえずは、水でよく洗い流し、ヨードでの全面殺菌などをしておけば大丈夫だとは思いますが・・・・・状態がよく分からないので。

17300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使っていたのは朝です。千切りは自信があったので調子に乗っていました・・。 今日は病院がお休みなので爪を切って清潔にしておくことにしました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • shiori51
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

一度切れてしまった爪は元通りになることはありませんよ。 どれくらい切ったかにもよりますが、 私は 1)爪きりで切れるところまで切る。 2)指の部分まで切れてしまっていたら、補強用のシール(市販)を貼って 伸びてから切る。 というような方法をとっています。 補強用のシールやマニキュアは薬局などで売っています。

17300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補強シールというものがあるんですね!初耳です。 これから出かけるのでチェックして購入してきます!

関連するQ&A

  • 手の指の爪の間にバイ菌

    手の指の爪の間にバイ菌 ゴミを処理していて手の指の爪の間にプラの破片が刺さってしまいました。 その時は、血もでなかったので水で洗い流してそのまましておいたら バイ菌が、入ったみたいで痛いし熱ぽく腫れていますっ>< 主婦なので、水仕事をしなくてはいけないのですがしみてとても痛いですっ。 病院へ行ったら爪を剥がされそうで怖くていけません。 放置してても治りますか?

  • 猫の爪から出血

    見てくださってありがとうございます。 生後六ヶ月のロシアンブルーを飼っています。 先日避妊手術をしてもらい、退院して帰ってきたのですが、 やたら前足をぺろぺろ舐めるので見てみたら、 爪の一本が出血しており、真っ赤に染まっていて驚きました。 (一応出血は止まっていました) 爪きりをお願いしたつもりはなく、退院の際にも何も触れていなかったのですが、よく見ると全部の手足の爪を切られていたようです。 爪きりは自宅で2週間に一度、先の1-2ミリをつまむ程度だったので 出血させたことはなく、猫もおとなしく切られていたのですが、 出血するまで深く切るなんて、病院ではよくある事なのでしょうか? 切ってしまったならせめて正直に言ってくれればよいのに・・と 病院に対して不信感を抱いてしまいました。 爪が血で赤くなっているのは、時間が経つと治るのでしょうか? 元通りのきれいな爪に戻るのか心配です。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 爪のケガ

    包丁で人差し指の爪を切ってしまいました。爪を突き破り皮膚まで到達したらしく出血があり、止まったあともずっと痛かったのですが一日経つと落ち着いてきました。見てみると爪の縦に線が入っていて、右半分が少しグラグラしているような感じなのですが、怖いので絆創膏をしています。人に聞くと「病院ではがしてもらったら」と言われるのですがそのままにしています。このままほっておくとどうなるのでしょうか?

  • 爪から血が…そして爪が剥がれた。

    爪の中で出血しました。 爪切りで切ってみたら血液だけじゃなくじゅくじゅくとした液体がでてきました。 もうちょっと切っていたら爪が根元から取れてしまいました。 1ミリもない状態です。 数日したら痛みはなくなりました。 傷も治ったようです。 爪は生えてくるでしょうか? 以前、爪が剥がれそうになった時は病院で切ってもらい、2ヶ月くらいで元に戻りました。 病院では爪がないときは水虫になりやすいということで、塗り薬をもらいましたが、 今回はまだ薬が余っているのでそれを塗って2ヶ月くらい待とうと思いますが心配です。

  • 爪が剥がれ始めてしまいました。

    ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。 すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました) それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。 いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青) なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。 化膿もしていないのに、病院に行くべきか。 半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。 これからの爪の状態、対処法に迷っています。 どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 爪に木くず?が刺さりました。

    足の爪に1センチ程度の木が刺さりました。 今朝おきてからトイレに行く間に刺さったものだと思います。 どこで刺さったのかはわかりませんが、考えられるのとしては、ふすまの木かな?と思います。 足の親指の内側の爪が痛むと思って見ると、木が刺さっていました。 痛かったので、木は自分で抜きました。 そこから多少の出血はありました。 消毒をして、絆創膏を貼ろうとおもいます。 抜いてからも我慢できる程度だけど痛みが消えず、患部を見ると爪のなかが黒ずんで?いたので 爪垢をとるような感じでほじりました。 そしたら、少量の細かい木くずのようなものが出てきました。 今のところ出血も止まったし腫れなどはありませんが、もしまだ奥に木くずがあったらとか、化膿してきたらどうしようと不安です。 今の症状では、病院へは行かないで大丈夫でしょうか? もし悪化して病院へ行くことになれば、これは皮膚科になるのでしょうか? また、治療としては、爪をはがされたりするんですかね、怖いです…

  • 爪が剥がれそうです…

    今日、怪我をしてしまい手の爪が剥がれかけています。 挟んだわけではなく、持ち上げようとした板が重くて持ち上がらずに 爪だけべりっと持っていかれました… その時はそこまで痛くはなかったのですが血がみるみる出てきて爪の3分の1くらいが変色していました。 爪は浮いてしまっているのですが、かろうじて残った爪とくっついています。 とれないように絆創膏をはって応急処置しましたが、急いでいたので消毒などはしていません。。 家に帰ってお風呂に入るとどんどん痛くなってきて 絆創膏を剥がすときはあまりの痛さに涙が出そうでした。 消毒をしなかったのがやはりまずかったのでしょうか。 今もズキズキして眠れません(T-T) バイ菌が入ったのではないかと急に怖くなってきました。 病院に行ったほうがよいでしょうか。 また、その場合は何科にいけばよいのでしょうか。 それともこの程度で行くのは大袈裟ですか? 爪がすべて剥がれたわけではないので… その場合、家でどのような処置をすればよいのでしょうか。

  • 爪の再生について

    こんにちは。29歳、女です。 2ヶ月ほど前にランニング中に足の親指が内出血してしまいました。 最近になって爪がカパカパしてたのでいじっていたら、内出血をしなかった部分を境に爪が裂けて取れてしまいました。下の部分に薄皮?のようなものがあり、これが新しい爪になるんだろうなと思います。 ですが、内出血しなかった根元部分は爪がそのまま残っています。この残った部分はどうなるのでしょうか?いずれ剥がれますか? これからの季節サンダル等を履く機会が多くなり、人に見られると恥ずかしいです...。いっそ病院で剥がしてもらったほうが綺麗に元に戻るでしょうか?

  • 足の親指の爪下の変色

    右足の親指の爪の下(爪の中側)の色がうすい赤紫色に 変色してしまったのですが、もとに戻るのにどのくらい かかるでしょうか? 始めは甘皮の部分より下に靴擦れによるものと思われる 腫れ(水ぶくれ)が出来て歩くのも痛かったのですが 水ぶくれが治ると、親指の爪の中に内出血のような変色が 始まりました。 親指の甘皮の部分が一番濃い赤紫色で、そこから上に向かって 爪の中ほどまでは薄い紫色になっています。 爪の中ほどから一番上部分までは元の綺麗な色のままです。 水ぶくれは1~2週間で綺麗に治ったのですが 爪下の色は1ヶ月過ぎた現在もまだ元に戻りません。(>_<;) とくに痛みはないのですが、 サンダルを履く季節なので、気になっています。 ばい菌が入ってるのでしょうか? 病院に行くか迷っています・・・。

  • 内出血の後に左親指の爪が剥がれました。処置方法や気を付けるべきことにつきまして。

    半年程前に、長時間の立ち仕事から帰宅をすると靴を脱いだ後に見た両足の親指が変色していました。 右足の親指は中で内出血をしているような状態で赤黒い色、左足の親指は下半分が少し白くなっていて上半分程はこちらも内出血をしているのか少し赤くなっていました。 足の上にものを落したり足をぶつけたりは全然していなかったので、何故そんなことになったのかはわかりません。 それから数ヶ月が経った今月上旬、寝ている時に布団の糸か何かにひっかけてしまったのか、左足の親指の下のほうの左から右にかけてヒビといいますか割れのようなものが入っていました。 いつか爪が剥がれそうな程の状態に思えたので、これは病院に行くべきかと思いながらもなかなか行くことが出来ずにいましたが…。 本日、先程、その左足の親指が剥がれてしまいました。 (正座をして座っていたのですが立とうとした時にパリッと…) 当然ながら痛みが走り、見てみると全ては剥がれていないものの1cmもくっついていないので殆ど剥がれている状態です。 出血をしていて触れると痛いですし、触れていなくても少しズキズキとしています。 処置としましては殆ど剥がれている爪を元の状態に戻し、ガーゼで爪と親指全体を覆って黴菌が入らないようにしました。 本日は入浴は避けますが、暫くの間は入浴をする時は左足の足首から下はビニール袋に入れて輪ゴムで止めるなどして、黴菌も湯なども入らないように気を付けようと思います。 明日朝から皮膚科行く考えですが、今回のようなことは初めての経験で酷く不安です…。 病院では処置としてはどのようなことをされるのでしょうか? やはり爪は全て剥がされるのでしょうか…。 他にも気を付けるべきことや経験者の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。